[[WOL]]

-埋まったらしいからてすと -  &new{2017-12-04 (月) 17:22:52};
-やっとか… 遅かったなぁ… -  &new{2017-12-04 (月) 17:33:34};
-待たせたようだな。 -  &new{2017-12-04 (月) 17:59:13};
-2ページ目は我らと共にある -  &new{2017-12-04 (月) 18:24:02};
-2ページ目が来るぞ、コメントしろ! -  &new{2017-12-04 (月) 18:30:40};
-2ページ目が前に出る! -  &new{2017-12-04 (月) 19:18:18};
-2ページ目は、ここで終わる! -  &new{2017-12-04 (月) 20:27:45};
-待 っ て く れ -  &new{2017-12-04 (月) 20:42:18};
-不覚を取った・・! -  &new{2017-12-04 (月) 22:07:14};
-初心者です!動画にてたくさんのコメントありがとうございました!まだ覚えなきゃいけないことがたくさんあるとわかりました! - [[初心者A]] &new{2017-12-04 (月) 23:48:56};
-ホリチェは使うだけで味方が楽になるのでしょうか?とりあえずたくさん敵がいる場所で使っているのですが、もっとよく考えて使った方がいいのでしょうか? - [[初心者A]] &new{2017-12-05 (火) 01:29:51};
-ホリチェの何が強いかっていうと、①味方のブレイブ・HPを削られなくなる ②敵が自分に集中するから巻き込みが狙える ③WOL方向にカメラが移動してしまうので視界が著しく制限される ことだから、まず第一に使いたいポイントは味方が致死を持った時、次に敵が(味方を殺せる)致死を持ったとき、最後に味方を一時的に安全な状態にしたいとき(ケフカここてんヤネキパルス二人召喚etc)。無闇に使うだけでも効果はあるけど、リキャストは短くないから適当に3回よりも召喚補助、ラスキルに1~2回使った方がが効果的だと思うよ -  &new{2017-12-05 (火) 01:44:30};
-あとカットには使えないけどカット直前には使えるから、シュートが敵二人に追いかけられてるときとかは攻撃するより確実かつ素早くシュートを守れる -  &new{2017-12-05 (火) 02:03:34};
-強力で継続的なカット、みたいな感覚でしょうか?味方シュートを援護するように意識します! - [[初心者A]] &new{2017-12-05 (火) 02:28:56};
-ブリフで 私が前に出る 召喚獣 よろしく頼む で大体伝わる -  &new{2017-12-05 (火) 09:47:10};
-こっちだけゲージ貯まって相手はまだなら召喚呼びチェーンもあるけど、両軍貯まってたらカウンター召喚食らうから召喚獣出てから使って欲しいなー -  &new{2017-12-06 (水) 01:57:08};
-強さ順だと 致死回避ホリチェ。召喚チェーン が強いと思う -  &new{2017-12-06 (水) 13:05:13};
-3500持ちの敵に掛けるのが攻守両立してるけど、自分無傷、味方HP1000でラスキル対象とかそういう時が一番使ってて逆転決めやすい -  &new{2017-12-06 (水) 18:25:15};
-ノクトのシフトはSOLで取れるかな? -  &new{2017-12-07 (木) 15:20:49};
-シャントット博士ほど強烈な攻撃じゃなけりゃ、ティーダやライトニングさんの固有みたいに取れるんじゃない?後はよっぽど真後ろの角度とかじゃなけりゃ -  &new{2017-12-07 (木) 17:21:11};
-ホリチェ用に楔を打ち込むって入れたんだろうけど、私が前に出るで確立されてるから何言ってんだ?ってなりそう -  &new{2017-12-08 (金) 10:12:28};
-ホリチェかけはするけど前に出るつもりはないときだってあるからいいんじゃない?十分通じるって -  &new{2017-12-08 (金) 21:58:46};
-今までそれらしい台詞がないから使っていたのであってスキルを意識した台詞がちゃんと作られたのは良いこと -  &new{2017-12-08 (金) 23:25:04};
-SOLで取れると言えば取れる。けどシフトってキャラ貫通するから後ろから殴られるぞ -  &new{2017-12-09 (土) 19:41:23};
-一瞬で後ろ向くから大丈夫だゾ -  &new{2017-12-09 (土) 22:59:28};
-Solって構えたら動かなくね -  &new{2017-12-09 (土) 23:03:04};
-SOLって後ろにも判定無かったっけ?カウンター系は全身に判定あるもんだと思ってたが -  &new{2017-12-09 (土) 23:43:09};
-なんて言えばいいんだろうなあれ。距離もよるけど正面からシフトに対してSOLするとシフトのブレダメを防ぐだけでシフト自体は防げないんだよ。だからそのままこっちを貫通して背後に回られる -  &new{2017-12-10 (日) 00:24:31};
-そりゃそうだ -  &new{2017-12-10 (日) 01:53:48};
-結局、ホリチェはこれまで通り「私が前に出る」なのか、「楔を打ち込む」に変えるのか、どっちがいいんだろうか。使いたい方を使えばいい感じかね? -  &new{2017-12-10 (日) 16:26:28};
-枠足りないの皆分かってるからどっちでも伝わるでしょ -  &new{2017-12-10 (日) 16:38:52};
-地上で先置き気味に盾置いてくるタイプのwol近接じゃ相手すんの詰んでるくらいクッソつええ -  &new{2017-12-11 (月) 11:02:49};
-↑フリオ、クルグラヴァンなら対処余裕だよ -  &new{2017-12-11 (月) 11:51:58};
-その二人相手には相応の戦いかたするだけで残りの二十数名は依然困ったままなんですが‥ -  &new{2017-12-11 (月) 12:37:07};
-更にやばいWOLだと嫌らしいタイミングでSOL出してなにかアクションしたとたんにブレードで刺してきてフリオヴァンでもお手上げだったりする -  &new{2017-12-11 (月) 20:25:04};
-あの攻撃しに来たのをガードするんじゃなくてガードを置いてる所につい攻撃しちゃう感じのやつな。見てて動かないとそのままで見切ったと思って後隙取ろうと近づくと剣が伸びてくるやつ -  &new{2017-12-11 (月) 20:50:01};
-早めのシールドならブレード出さなきゃガードもステップも間に合うしなんだったらもう一回シールドしちゃったりなんかしてみたりして相手したくない -  &new{2017-12-11 (月) 21:03:38};
-コイツ強いけどチャットが優等生すぎてつまらん -  &new{2017-12-12 (火) 01:31:37};
-気にする必要はない! -  &new{2017-12-12 (火) 01:46:45};
-ライバルの人はワシが王女で楽しそうなんだよな。ブリーフィングで味方がネタに走り出すと返すもんなくて置いてけぼり感が半端ない -  &new{2017-12-12 (火) 06:06:46};
-待ってくれ→私は→最後まで→よろしく頼む って言っとけばいいんじゃね? -  &new{2017-12-12 (火) 18:17:14};
-WOLのキャラ紹介ムービー見た? WOL「みな 帰る場所がある」 セシル「あなたにも?」 セシルがナチュラル畜生っぽくて良い -  &new{2017-12-12 (火) 21:01:20};
-久々にウォルさん触ったらブラセが強すぎて笑えてきちまった -  &new{2017-12-12 (火) 21:16:36};
-↑2 セシルの中の人が妙に声張るせいでめっちゃ意外そうに聞こえて笑う -  &new{2017-12-12 (火) 22:01:42};
-記憶がないって散々話題にして解決しないままバイバイだったからな… -  &new{2017-12-12 (火) 22:10:22};
-鬼畜セシルかと思いきやセシル編ではサラッとセシウォリな爆弾発言しててヤバい -  &new{2017-12-13 (水) 02:50:07};
-WOLの事を大切な人と言った上で、さらっと今回の戦いに興味ない発言は草 -  &new{2017-12-13 (水) 11:32:17};
-事情がつかめてない発参戦ノクト王子wolとセシルの関係性に困惑 -  &new{2017-12-13 (水) 15:49:35};
-そもそもセシルさん前の戦いでも男(兄)にしか興味なかったし -  &new{2017-12-13 (水) 18:24:00};
-王様とか騎士とか中世的な共通了解あるとWOLさんは理想の人物像なんよね。無印DFFでもフリオセシルとかの対戦前掛け合いのリスペクトっぷりはすごかった。そして今回は元世界でカオス倒した後のWOLさんってことでブレなさがさらにやばいことになってそう。 -  &new{2017-12-13 (水) 22:24:59};
-WoLはDFF終わってからが本番だから -  &new{2017-12-14 (木) 14:13:47};
-前回のwolさんはLv1だったのだ。シンジラレナーイ -  &new{2017-12-14 (木) 15:36:37};
-チーム「マーテリア」の班長、今回もオナシャス!! -  &new{2017-12-14 (木) 19:07:14};
-なんかあったときに一番に女神にねちねち言われるポジションだな。 -  &new{2017-12-14 (木) 19:08:33};
-何も知らせず戦わせたコスモスと違ってそれなりに事情説明してるのに戦士たちからねちねち言われてるマーテリアかわいそう -  &new{2017-12-14 (木) 19:11:30};
-wolさんねちねち言われてもド正論で跳ね返して逆に説教かますからなぁ -  &new{2017-12-14 (木) 19:55:06};
-宿敵すら救ってしまう勇者の鏡。敵の救済はDQ1勇者ですらできなかった偉業。 -  &new{2017-12-15 (金) 12:07:48};
-DQ11の真エンドからするとDQ1の勇者も救っているけどな -  &new{2017-12-15 (金) 14:07:08};
-しかしガーランド含め世界を救ったことは3人の仲間以外誰も覚えてないという・・・マーテリアの召喚に応じたのもセシルノクトに謝ったのもそのせいだったりするかも。 -  &new{2017-12-15 (金) 21:01:35};
-マーテリアはかわいいけど、脳みそはわりと脳筋ゴリラだなw。 -  &new{2017-12-16 (土) 18:29:06};
-マーテリアさんの服ってなんか洗濯カゴみたいなんよね。背中にはフィンファンネル背負ってるし‥ -  &new{2017-12-16 (土) 18:34:26};
-↑スリットの位置ずれたらモザイクかけなあかんやん。ヒヤヒヤするんだよなー。ウォルさん盾の出番ですよ。 -  &new{2017-12-16 (土) 18:52:26};
-WOLさんのクソ長いツノカブトはマーテリアさんの縦筋を隠すためのものだった…? -  &new{2017-12-16 (土) 19:00:33};
-最後まであなたを守ることを誓おう -  &new{2017-12-16 (土) 20:16:22};
-俺氏ゴールドヤネキ、味方クリスタルWOL、アダマンジタンっていう格差マッチで緊張してたら、ヤネキ名指し「最後まであなたを守ることを誓おう」ジタンがヤネキ名指し「優勝したらデートしよう!」WOLがジタン名指し「断る、私が来るぞ」ヤネキ名指し「よろしく頼む」ジタンがWOL名指し「そいつはパス」以下WOLとジタンで名指し拒否連呼で俺氏無事に腹筋BREAK「光栄だわ」しか言えなかったのちょっと悔しかった… -  &new{2017-12-16 (土) 21:30:32};
-やだ、フフ…これはフフ… -  &new{2017-12-16 (土) 21:41:51};
-堅物のあのWOLさんを落とすヤネキはコスモス以上の魔性の女だった……? -  &new{2017-12-16 (土) 21:58:46};
-WOLさんって何歳くらいだと思う?クラウドより上には見える。 -  &new{2017-12-17 (日) 10:59:20};
-ディシディア世界でルフェインのシドのコピーとして生まれた設定は度外視するとして、落ち着きっぷりからして少なくとも20代後半から30代前半はいってる風情だね。年の割に幼い奴らの多いFFキャラの中ではホントに希少種。 -  &new{2017-12-17 (日) 19:17:02};
-WOFFの世界では20歳という設定でセーラ姫にタジタジしてた面も、DFFの落ち着きっぷりはもうすこし上の年齢になってそう -  &new{2017-12-17 (日) 19:35:56};
-↑マーテリアとスピリタスの平均年齢の差がすごいのだ。エクスデスとかでイッキに上がる。 -  &new{2017-12-18 (月) 07:55:21};
-セシルが言葉遣いに気をつかってるし、アラサーくらいなんだろうか。 -  &new{2017-12-18 (月) 15:30:19};
-ウォルx男性陣 がみたい -  &new{2017-12-18 (月) 18:07:50};
-↑「いったいなにをたくらんでいるんだ…」 -  &new{2017-12-18 (月) 19:39:57};
-↑2「ゴクッ…よし、イけるぞ!」 -  &new{2017-12-18 (月) 19:41:39};
-受けにまわればまわるほどムクムク伸びる立派な剣(意味深) -  &new{2017-12-18 (月) 19:55:09};
-セーラ王女がヒロイン繋がりってことで、ジタンと絡めようそうしよう。 -  &new{2017-12-19 (火) 12:55:15};
-光の戦士繋がりってことでバッツとも絡めよう -  &new{2017-12-19 (火) 13:23:48};
-待ってくれ。光の戦士繋がりで絡めたらもう一人いろいろ不味すぎるヤツが・・・     ???「た・・・助けて!」 -  &new{2017-12-19 (火) 22:08:57};
-ウォルさんが感じるとどんな声出すの? -  &new{2017-12-19 (火) 22:41:24};
-まあ、性格からして声は出さずに苦いお茶を味わった時みたくちょっと顔をしかめた後で優しく笑う、とそんな感じだろーね。 -  &new{2017-12-19 (火) 23:01:26};
-久々に盛り上がってるなと思ったら話題が話題なだけに複雑だなオイ。ところで、一番肝心な王女忘れてない?「わしは王女ひとつ頼もう」 -  &new{2017-12-19 (火) 23:03:49};
-実際、この人、修正ほとんどないからな。あってもプチ上方かプチ下方。安定の性能と安定の立ち位置だわさ。 -  &new{2017-12-20 (水) 21:37:29};
-HPは片寄ってるけどブラセが選ばれ過ぎるだけで、近接3で持てば十分な性能あるウェーブ、相手近接にゲロ吐きそうな圧かけられるエンド、長いけど受け身狩りできるアルシー、どれも下手に上方すると壊れになっちゃうからな -  &new{2017-12-20 (水) 21:52:11};
-壁ドン取れて溜めもあるのに竜爪とアヴェの使用率差に比べてブラセとエンドの差が大きく違うのはなぜ? -  &new{2017-12-21 (木) 00:52:44};
-ブラセの択の強さって言えばいいのかな 単純に 相手が地上付近でガードしたらブラセ確定するようなダウンの取りやすさだと思うよ エンドオールだとそこから更に読みも入っちゃうからね 盾で吸引されれば確定所が増えるってのもブラセが強いとされてる理由 ちなみに俺はブラセ使えないからエンドオール使ってる -  &new{2017-12-21 (木) 01:20:14};
-隙が少ない・バフ付けばエンド並の長さ・密着で読みもクソもなくほぼ確定だからだと思ってる。加えてブレイブガード技をデフォルトで持っているか否かも関わっているんじゃないかと。 -  &new{2017-12-21 (木) 05:20:46};
-強化版の爽快感もあるけどやっぱり使いやすいし当てやすいからね。ただ、高ランク帯になるほど逃げや暴れや高低差ずらしに徹するプレイヤー増えてどんどん当てにくくなるけど。 -  &new{2017-12-21 (木) 22:06:51};
-ホモ談義に遅れたがWoLが救ってみせたガーランドこそ真のFF1のヒロイン。よってWoLガーが証明されるってハッキリわかんだね。 -  &new{2017-12-23 (土) 16:59:00};
-ブラセは近接HP攻撃の中じゃ1,2を争うくらい優秀だからね エンドオールはアヴェと違ってサーチが刺さりやすいという弱点も -  &new{2017-12-23 (土) 17:24:04};
-WOLはFateでいうセイバーのような、最優って感じのキャラやな -  &new{2017-12-23 (土) 17:25:56};
-↑DFFac/ntの世界でFateを当てはめるとフリオが復讐者皇帝は騎手&魔術師になって雲が裁定者になるし、挙げ句の果てにバッツは基本の7クラス全部当てはまるけどそれでいいかな? -  &new{2017-12-23 (土) 18:24:37};
-オープンベータってことで使ってみてるんだけどめちゃめちゃ使いやすいな。他キャラとの比較はナンセンスだけどジタン使ってた身としてはほんとに戦いやすい -  &new{2017-12-23 (土) 20:18:45};
-使い手との相性なだけでジタンも相当使いやすいキャラですよ -  &new{2017-12-23 (土) 20:56:54};
-↑やっぱそうだよな。ジタンはジタンで強みあるからな。俺が使いこなせないってのはあるんだけどね。 -  &new{2017-12-23 (土) 21:58:34};
-↑連投すまない。でもやっぱWOL戦いやすいキャラだなって思う横軸にめちゃめちゃ強いじゃん。特にブラセ。それですごい戦いやすい -  &new{2017-12-23 (土) 21:59:29};
-どの技もオールマイティに強く、どんな相手でも対等以上に渡り合える上に高火力。初心者からベテランまで一線級の強さ。 -  &new{2017-12-24 (日) 16:58:09};
-あとNの性能も相当やばいよねw -  &new{2017-12-24 (日) 16:58:25};
-上ブレもヤバいゾ… 壁際にシュゥゥゥーッ!!!はつらい -  &new{2017-12-24 (日) 17:26:57};
-ストライクバックラーは味方にメランコ皇帝かバスホヤシュが来ると滾る。トラップにシュゥゥゥーッ!!は鬼。 -  &new{2017-12-24 (日) 19:10:17};
-雲の地↑みたいな射程が無いのがちょっとなぁ,,,,,,まぁ、空ブレと地ブレだから振れる可能性の差が多いからね -  &new{2017-12-26 (火) 12:47:13};
-そういや雲さまの触手技ってWoLさんより微妙にリーチあるんよね。まあWoLさんの場合、相手引きつけてガード技かます必要性からストライクバックラーの間合いは丁度いいくらいだけど。 -  &new{2017-12-26 (火) 21:57:51};
-Ⅰ組は貴重な良調整だから変な弄り方しないで欲しい -  &new{2017-12-27 (水) 11:18:33};
-↑タイマン最強だがガン逃げはきついWOL、socシステムでアホみたいな攻撃範囲、火力が許されてフリオの次位にカット耐性のないガーランド。どちらも強みと弱みがはっきりしててそれがまだ特徴もして残ってる希少な存在 -  &new{2017-12-27 (水) 21:15:15};
-セシルもそうだけど、ウォルさんも乱戦になると全方位に複数巻き込むブレイブが乏しいから脆い側面もちらほら。NTではこの二人仲良さそうだったなぁ。 -  &new{2017-12-29 (金) 00:49:23};
-ブラセがある上にクロスオーバーとレディブレも十分範囲持ってる気がする。全方位に判定ある技の方が少ないんじゃないか -  &new{2017-12-29 (金) 01:07:11};
-sol2レディブレはちょっとしたマップ兵器ぞ?側面攻撃を盾で防ぎながらそのままの流れで全面の敵をブレードで吹き飛ばすとか、ソード飛ばすのの巻き込み力もsol上がると何気にヤバいし、あと全方位から殴られても平気なガースラまである -  &new{2017-12-29 (金) 01:48:42};
-超難しいけどあのクラウドでさえ出来なかったコア全割出来るらしいしな -  &new{2017-12-29 (金) 12:02:39};
-WOLはクロスオーバー二発でコア割れる上に、レディブレでそこそこの距離から三発割りもできるからなぁ ほんと隙ないよねこのキャラ -  &new{2017-12-29 (金) 22:02:16};
-なんか慣れてくると全HP技がそれぞれに捨てがたい。擬似シューターの立ち回りしてSWでハイスコア出したりアルシで連携できたりするとすごい楽しい。 -  &new{2017-12-31 (日) 20:15:17};
-NTでウォルさん「女神さん、きっちり仕事の引き継ぎしといてください」って思ってるんだろうなって…。がんばってはいるけど、ちょっと頼りないな、マーテリア。 -  &new{2017-12-31 (日) 23:24:03};
-シュート無しのド近接マッチングの時なんかウェーブに変えたりするとすごいワクワクする。楽しい。 -  &new{2018-01-01 (月) 00:57:06};
-↑2 wolさんはむしろそのような時こそ私が支えになるみたいなこと言って燃える人だと思う -  &new{2018-01-01 (月) 07:29:03};
-割と正統派の女神だったコスモスにすら逆説教かましてた人だからな。なんかマーテリアへの説教タイムが楽しみなような怖いような。 -  &new{2018-01-01 (月) 12:50:35};
-リーダーは間違いないとして、副リーダーはこの面子でいうと、セシルあたりか…。 -  &new{2018-01-01 (月) 19:15:27};
-あの面子まとめられそうなのってWoLさん除けば現国王のセシルかDDFFからまだ出てない大統領のラグナくらいなもんだろうなー。なにげに人望あるスコールや王様の卵のノクトもいるけど、博士や雷光さんや白猫さんとさらに癖の強い問題児増えてるからなー -  &new{2018-01-01 (月) 22:56:08};
-WOL「何故?私の方が堅実に安定した立ち回りが出来るのにガーランドの方が使用率が高いのか?教えてくれ、マーテリア」 -  &new{2018-01-02 (火) 02:48:13};
-↑ガーさんの方がチャット面白いし、使ってて面白いからやろなぁ... -  &new{2018-01-02 (火) 03:27:43};
-↑2ソウルオブカオスのほどよいイケイケ感がええんやでー。あっても無双というわけではないけど、なくても普通に闘える。それがあのおっさんのいいところ。但し、ウォルと相性は悪いので一旦下がるとするか。 -  &new{2018-01-02 (火) 09:08:39};
-↑3ガード技が慣れるまで難しいんや、守るのは攻めるんより難しいんやで。始めのうちは何度クラウドの画龍をSOLで取り損ねて巻き込まれたことか・・ -  &new{2018-01-02 (火) 16:25:00};
-ガード仕込むとミスっても被弾ないけど知らない人も多いからな。。 -  &new{2018-01-02 (火) 18:38:12};
-敵の近接ブレイブ読んで空中SoLで取ったのはいいんだけどその後つまようじに派生するべきなのかいつも悩む。低空なら着地硬直待てばいいんだろうけど高空だったらどうすればいいですか? -  &new{2018-01-02 (火) 18:42:37};
-バッツの竜騎士やクラウドのブレイバー、フリオのバーチカルダイブを取った時など相手の高度が高い時なら迷わずクロスかアルシ。同高度~下なら少し相手の落下を待って着地硬直にブラセorエンドの回避狩り、着地硬直取れないくらいの高度なら一瞬ガード落下して復帰をクロスで固めるかアルシ合わせるかしかない。ブラセ、エンド当てるのはシビア。 -  &new{2018-01-02 (火) 19:22:57};
-↑4ガード、カウンター系の扱いが難しいのはその通りだが、先出基本不利だからこのゲーム守る側のが楽よ -  &new{2018-01-02 (火) 19:31:32};
-↑2 やっぱ高空だと取ってもリターン少ないのか。ありがとう -  &new{2018-01-02 (火) 19:34:19};
-少し難しいが、こううくうでもSOL成立>ステップ>Nブレ が一応確定。安定させると -  &new{2018-01-03 (水) 04:29:58};
-少し難しいが、高空でもSOL成立>ステップ>Nブレ が一応確定。安定させるとかなりのリターンだから試して欲しい。ここのコメントの方が使い勝手悪いぐらいだから頑張れ。 -  &new{2018-01-03 (水) 04:31:16};
-上のガード仕込みSOLもそうだけどテクニックやネタあまり書いてないのもウォリ人口の少ない要因だと思う。意外と他キャラよりも面白いこといっぱい出来るから頑張れ。 -  &new{2018-01-03 (水) 04:33:18};
-高空だとダッシュ挟んで相手に密着すると、相手がステップ踏んで、ブラセ入るってのがあるけど、低ランクだけかな?ちなミスリル -  &new{2018-01-03 (水) 16:52:59};
-ガード技がブレイブにあるから、ガード技使いたい欲満たしてくれるWOLは神 -  &new{2018-01-03 (水) 22:16:56};
-たまに慌てた相手がクロスやガースラ警戒でステップ踏んでそうなることもあるけど、ガード落下安定を知ってる人には無理。中には暴れで逆にダメージ持ってく人もミスリル上位帯でいる。 -  &new{2018-01-03 (水) 22:19:03};
-アルシ強すぎなんだけどどうすりゃ避けられるの? -  &new{2018-01-04 (木) 18:01:24};
-↑バックステップは普通に食ってくるから横ステでギリギリ?避けられるはず。 -  &new{2018-01-04 (木) 18:28:36};
-追記、バックステップだと伸びで食われるけど、横ステだと横への誘導が弱いから避ける事が出来る…かな -  &new{2018-01-04 (木) 18:34:19};
-まあそれでも完璧に受け身に合わせられるとさすがに無理だからとにかくレディ剣に当たるなと。まあ味方シューターの魔法に当たった受け身を取ってくるWoLもたまにいるけど。 -  &new{2018-01-04 (木) 21:42:36};
-盆踊りは空振り怖いから使って無いなぁ……(エンドオール民) -  &new{2018-01-04 (木) 23:22:26};
-アルシーはタイマン時だとクソ怖いんだよなぁ... ブレイブダメージも320とかなり高くて即死もあり得るし、正直ブラセのおかげで流行ってないのは助かる -  &new{2018-01-05 (金) 03:14:53};
-レディ剣盆踊り怖すぎ,,,,,,,,,マティシルブレ盆踊りで基礎値から殺された,,,,,,,(高ブレイブ補正のせい?) -  &new{2018-01-05 (金) 18:59:17};
-イフとかおうえんにおまもりとかも乗ってたんじゃね?単純計算でマイティシルブレで960だけど40くらいの誤差は高ブレ補正以外にもちょっとしたバフで簡単に突破するからなあ・・・ -  &new{2018-01-05 (金) 20:00:02};
-↑レディ剣の384ダメのせいでもありそう -  &new{2018-01-05 (金) 20:19:19};
-↑7ありがとう -  &new{2018-01-05 (金) 20:30:07};
-最近使い始めましたが立ち回りがわからんです… 元々ガーランドを使ってたもんでどのくらい攻めていいのやら -  &new{2018-01-07 (日) 19:28:11};
-一応受け身して即ステップで無敵時間が延びるからレディからアルシ避けるのは難しくないぞ -  &new{2018-01-07 (日) 20:12:18};
-いやあ、アルシ苦手な人おおいねー。俺も苦手やわ。 -  &new{2018-01-08 (月) 00:04:48};
-↑3盾チラつかせて牽制したり、逆に甘い牽制は盾で防いで自己強化。仲間から孤立しない程度に前衛に出てあまり攻撃は振りすぎない様に。他のヘヴィと同じくカットタイミングを確実に逃さず、空振りを避けて慎重且つ堅実に立ち回る。最もコレWoLに限らず全ヘヴィタイプに言えることだけどね。 -  &new{2018-01-08 (月) 03:12:06};
-4thウェポンのサンブレード&ダイヤシールド、両フォームの白色の衣装に合いそうだな -  &new{2018-01-09 (火) 19:01:15};
-ファミ通買えるかなー。即効で売り切れそう。 -  &new{2018-01-10 (水) 22:03:10};
-NTのストーリーの説明文にWOLって書かれてたけど、地味に公式がWOLっていうの珍しくないか -  &new{2018-01-11 (木) 15:25:07};
-↑いやむしろ公式でもウォルさんとか呼ばれてるし特に珍しくはないかな。 -  &new{2018-01-11 (木) 16:25:56};
-我に正義の盾をあたえたまえ。黄金聖闘士に例えるなら、綺麗なほうのサガ…だな。今回のファミ通の表紙でもセフィロスの次に目立ってたぞー。 -  &new{2018-01-11 (木) 18:37:43};
-立ち回りで一番意識しないといけないことってなんですか? -  &new{2018-01-12 (金) 20:05:42};
-戦士のスキンよく見ると脇エロい。そこから胴体まで丸見えだから尚更エロい。そして浮き出る筋肉。エロ目線で見てしまった…。最初は気にならなかったのに被弾ボイスとこのスキンでもう…シャイニングウェーブ出そう -  &new{2018-01-13 (土) 04:16:07};
-メビウスの主人公のウォルは絶対WOLさんから取ってると思う。しかしNTのWOLさんよいな。あんなに嬉しそうな高笑いするWOLさんが見れるとは、待ってた甲斐あった。 -  &new{2018-01-13 (土) 08:54:56};
-↑ガーランドと戦う時、心なしか嬉しそうなのが可愛い。っていうかあの二人も友達みたいになっとるよね。 -  &new{2018-01-13 (土) 17:53:44};
-関さん、NT発売直前生放送でしゃべってたけど、まんま地声なんやなw。びっくりしたわ。どういう声帯してんだー。カッコよすぎやろ。 -  &new{2018-01-13 (土) 18:39:09};
-世界を救い、ガーランドさえ救い、コスモスを救いたいと願ったWoL自身がようやく救われた瞬間だと思う。ほんと好きだこのキャラ -  &new{2018-01-13 (土) 18:47:32};
-↑3 ストーリーでもとりあえずまず一戦するかな感じでバトルに入ったしねw -  &new{2018-01-13 (土) 19:47:49};
-話をよく聞いてじんわり説得するセシル。言葉少なげに背中で語るウォルさん。よくわかんねぇけどついていくノクティス。セシルが暗黒騎士ならパーティ編成のバランスは悪くはないな。前衛二人と後衛一人。 -  &new{2018-01-13 (土) 19:48:38};
-↑2 その後WoLの質問に親切に答えるガーさん。ガーさんの前だというのに呑気に相談をはじめるWoLご一行。ノクトの提案にイイねする他三人。そして二人仲良く並んで歩いて当たり前のようにパーティに加わっているガーさん。あぁ〜WoLパーティ可愛い可愛いよ -  &new{2018-01-13 (土) 19:55:53};
-なにそれなにそれ!NT早く買いたいーーーーー!!!!!!! -  &new{2018-01-13 (土) 20:27:13};
-バハムート「(召喚獣にヘビーが有利な設定はひどすぎると思う。他のルートの仲間たちは強敵だったのに・・・)」 -  &new{2018-01-14 (日) 08:34:30};
-WoLセシルガーランドとかいうFF界屈指の肉体派パーティ。ノクトは癒し枠。 -  &new{2018-01-14 (日) 13:55:23};
-↑3,4きしょい…(ドン引き) -  &new{2018-01-15 (月) 03:53:17};
-ヤネキのページよりは露骨じゃないだけマシやから許したれ -  &new{2018-01-15 (月) 04:08:54};
-マーテリアサイドのなかでは一回りカラダがごついから遠くからフカンしても一発で分る。マッチングしてもフォームが赤と青だからすごく目立つから奇襲とは無縁なのだー。 -  &new{2018-01-15 (月) 07:41:14};
-↑3 引かれて結構!楽しんでるからな!! -  &new{2018-01-15 (月) 12:17:03};
-まーキャラ萌えもこういうキャラの立った格ゲーアクションゲーの華だから許してちょ。にしてもWoLさんで召喚獣戦やるとSOLと強化レディ剣のせいで他キャラとは別ゲー感が半端ないなー。マイストシルブレで連続キャンセル強化レディ剣連発するときの爽快感よ。 -  &new{2018-01-15 (月) 20:13:42};
-このキャラ、キャラ対策全然書いてないのね -  &new{2018-01-15 (月) 23:19:29};
-↑気にする必要はない!  -  &new{2018-01-15 (月) 23:58:36};
-カブトとったらとったでわりとコユイw。まあまあ強いけど、性能にクセがあって、やや使用率は低い傾向にある。それがこのお方。 -  &new{2018-01-16 (火) 00:01:20};
-むしろ性能は素直で使いやすいんだが。やれる事に奥深さがあるだけで初心者向け第1候補だろ。 -  &new{2018-01-16 (火) 17:01:07};
-素直で使いやすいのは確かだけどEXスキルがタゲ取りなのがなぁ…その辺り諸々も考えるならクラウドの方が初心者向けな気もする。 -  &new{2018-01-17 (水) 09:14:17};
-遭遇率も結構な高さよね…… -  &new{2018-01-17 (水) 09:16:25};
-兜なしのWOL、目力が半端ない。ただでさえひと睨みでダイアモンドダストが出て来そうなのに… -  &new{2018-01-17 (水) 16:13:06};
-これ本当に初心者向けか…?他のヘビーの方がブレイブもHPもだいぶ使いやすいんだが -  &new{2018-01-18 (木) 00:55:13};
-一方で個性的なシステムと長所短所積んでるからな。技単品で見たら他だけどこっちは総合力というか安定感 -  &new{2018-01-18 (木) 01:32:15};
-↑2 ディシディアするならまずはこいつかカインってくらいに安定感はある。あとは好みだろうな。攻撃特化ならクラウドやガーランドになるだろうし。 -  &new{2018-01-18 (木) 06:23:01};
-初期HPが低ランク帯でぶっぱしやすいウェーブ系なのも初心者的には良い -  &new{2018-01-18 (木) 06:28:11};
-フフ……ククッ……ハァーハッハッハッハッ!!!この世界(コメ欄)では皆が同士だ! -  &new{2018-01-18 (木) 11:34:46};
-親友殺されたバッツも自分の人生の大半を奪われたティナも「今だけな」「絶対許さない」と言いつつ従う人徳がなにげにやばいな。他にも同士の大半を奪われたフリオに母親と故郷を焼かれたクラウドとかもなにも言わずについて行ってるし。 -  &new{2018-01-18 (木) 22:10:03};
-まあ元の世界じゃすでに決着付けた(倒した)相手だし。ディシディアの世界でどういうわけか再び会っただけ。それでもWOL -  &new{2018-01-18 (木) 22:41:38};
-がそれを言う事の意味もあるし戦士たちを引っ張ってきた重要な存在なのもあるから受け入れたんだろうね 途中送信すまそ -  &new{2018-01-18 (木) 22:42:59};
-wolさんはブレない勇者から全てを許し受け入れ救済する仏へとクラスチェンジしました。呼んだ神の方が小物に見える程の徳の高さがそなわっています。 -  &new{2018-01-19 (金) 09:34:12};
-何だかんだWOLはどのHPも普通に使えるからいいよね。 一部キャラはネタ技とかあるし -  &new{2018-01-19 (金) 10:17:24};
-↑2つまり明王とか四天王とかかwこんなのがリーダーなI世界の他の三人の仲間っていったいどんなんなんだw黒魔なら限りなく魔王っぽいダークヒーロー、白魔なら聖母とか白衣の天使、シーフなら某三世みたいな怪傑義賊とかなんだろうかw -  &new{2018-01-19 (金) 22:50:33};
-↑3マーテリアさんは萌えキャラマスコットだから… -  &new{2018-01-20 (土) 14:11:02};
-操作してるwolのホリチェ出すたび背中に天使の翼が見えてしまう -  &new{2018-01-20 (土) 19:03:41};
-ホリチェはまさか神聖な何かを発して釘付けにしてるのか… -  &new{2018-01-20 (土) 19:52:23};
-↑今日のガチ公式大会決勝ではここぞというときのウォルさんのホリチェがいい仕事をしたね。 -  &new{2018-01-20 (土) 21:39:55};
-このキャラタイマン時出せる択が多すぎて、自分じゃまったく強さを引き出せてない感がやばい -  &new{2018-01-20 (土) 22:55:11};
-闇討ちしようとしたときにタゲライン向けられたときの「あ、こらアカン。」感はすごいなこのキャラ。 -  &new{2018-01-21 (日) 14:03:20};
-SOLは神竜戦に強過ぎる!第2形態では正面で戦っても負けることがほぼない! -  &new{2018-01-22 (月) 03:39:06};
-ふと思ったんだけどさ、wolさんの盾ってヒモでも付いてんの? -  &new{2018-01-22 (月) 19:10:37};
-盾用の違うホーリーチェーンが付いてんじゃね -  &new{2018-01-22 (月) 20:12:46};
-ほら卓球の球とかピンポン玉にスピンかけて手元に戻す弾き方あるじゃん。どうもその原理をつかってるっぽい。アケディアのSバックラーは回転少ないけどpspのコート、バウンスバックラーはめっちゃ回転してたしね。 -  &new{2018-01-22 (月) 23:49:34};
-アルシとかはどうなってるんやw ヨーヨーのループザループみたいな動きしてっけどw -  &new{2018-01-22 (月) 23:58:28};
-覇気でぶった斬ったり光の盾展開したり剣飛ばしたりする光の使い手に何を今更… -  &new{2018-01-23 (火) 00:06:09};
-ユニコーンガンダムのシールドみたいなもんだろ。 -  &new{2018-01-23 (火) 00:16:38};
-色んな状況に対応出来る強みはあるけど、使いこなせないと器用貧乏以下になってしまうな。 頑張って使いこなしたい -  &new{2018-01-24 (水) 23:56:15};
-ヘビーキャラ使ってみるかと思ってコイツ選択してみたが、くっそ安定する・・・。めっさ強いやんけ -  &new{2018-01-28 (日) 17:44:36};
-どの技もインチキ臭い性能してるからな、弱いわけがない… -  &new{2018-01-28 (日) 17:59:01};
-こいつとセシルオカマみたいでキモイ -  &new{2018-01-28 (日) 23:32:10};
-バックラーとかガースラで上手いこと分断しないとカットされやすいなー難しい -  &new{2018-01-28 (日) 23:56:59};
-技が当てやすいからこそカットや後隙狩りの的になりやすいってのはジレンマだね。ごりごりタイマンしたいんだけどなかなか相手に許してもらえない。 -  &new{2018-01-29 (月) 23:20:37};
-↑3光は我らと共にある -  &new{2018-02-01 (木) 18:26:48};
-セシルは陰陽兼ね備えたふたなりだけどWOLさんは光だけだから女の子だぞ -  &new{2018-02-01 (木) 19:01:54};
-昔ヴァルキリープロファイルのレナスってまんま女の子WOLさんじゃね?てな話題がさるスレで出てたな。まあNTのWOLさんはセシルライトニングとともにその上司のはずのオーディンボコりまくってるけど。 -  &new{2018-02-02 (金) 21:11:34};
-NTから始めた完全初心者なんだが、アルシー頼りで遂にゴールドまで来た だが、ゴールド帯に来たら全くアルシーが通用しない まず避けられるし、カットの仕方わかってるし、逆にボコボコにされる。今からでもブラセイかエンド練習した方がいいですよね -  &new{2018-02-05 (月) 16:19:26};
-突き放すようで悪いが当たり前。チンパンしてりゃ終わるのなんて無対策とわからん殺しのみ。他を練習するってのも大事だが「通用するしない」ではなく「通用させる」方法考えないと先に進めない。少なくとも敵味方の位置取りには気を遣え -  &new{2018-02-05 (月) 17:49:08};
-追記 後はブリーフィングの時にでも援護してくれ・集まってくれと言っておくとかもしとけ。元々WOLは敵からしたらタイマン嫌だし後隙狙いたい敵だから -  &new{2018-02-05 (月) 17:51:30};
-アルシを高ランク帯で活用する猛者もいるけどゴールドなら他のHP技も使っとくといいよ。ブラセで近接戦、swで中遠隔戦&カットを練習してエンドで勝負勘をつかんでアルシに戻ると全く違うものが見える。 -  &new{2018-02-05 (月) 19:21:56};
-↑10色々なとこで言われてるがⅠ~Ⅵは天野さんの影響が強いからどうしても中性的になる。例外は渋谷バッツ -  &new{2018-02-06 (火) 11:51:17};
-壁背負った状態で逆に相手を壁激突に持っていけるってのが、そもそも凄い性能よな -  &new{2018-02-07 (水) 23:48:03};
-自分はブラセよりアルシーの方が怖い。 -  &new{2018-02-08 (木) 05:36:15};
-ブラセは壁の安定性が強い。エンドは格闘戦が異常に強くなる。でもそもそも格闘性能最強格だから要らない。アルシー(タイマン特化)レディ剣からのアルシーは悪夢の一言、召喚攻撃をキープ値で耐えて突進してく姿は悪魔。でもまぁ元々タイマン最強格だから(ジェクトといい勝負)相手はタイマンさせてくれないので問題なし。後隙にメテオ貰いたいならご自由に -  &new{2018-02-09 (金) 12:00:09};
-本当に使えないHP無いよな、アルシはちょっと難しいけど -  &new{2018-02-12 (月) 23:45:29};
-アルシはほとんど見ないからこそ咄嗟に反応できないw  追尾性能意味わかんねえしw -  &new{2018-02-13 (火) 01:57:34};
-↑3寧ろガースラやスローバックラーによる相手の択潰しとキープ値のお陰でジェクト以上にタイマン強いんだよなぁ… -  &new{2018-02-13 (火) 09:23:42};
-ジェクトはレディ剣みたいな飛び道具ないからなーほんとWOLと真っ向からやりあえるキャラってグラゼロヴァンにすっぴんマスターバッツ、流剣忍者オニオンくらいじゃないかなー -  &new{2018-02-13 (火) 23:19:47};
-バッツでWOLは辛いわ。 -  &new{2018-02-14 (水) 05:48:24};
-各技の細かい発生f、射程距離を記入しておきました。参考になれば幸いです。 -  &new{2018-02-15 (木) 01:47:54};
-SHOOT使ってるときに、空中でダッシュで逃げようとすると追撃のストライクバックラーに捕まって、壁ドンされるんだけどどうやったら逃げれるんだろう。 -  &new{2018-02-15 (木) 09:25:18};
-攻撃しっかり見て回避して逃げる。WOLは攻撃の後の隙が大きい。というか射程内で先出しできる隙見せんな -  &new{2018-02-15 (木) 10:27:11};
-↑3アルティマニアの丸写しはアウトな -  &new{2018-02-15 (木) 20:25:21};
-↑3バックラーに捕まる=WOLは壁際ってことは後ろダッシュで逃げれるはずだけど、逃げて捕まるって言うならWOLの接近を許しすぎ -  &new{2018-02-15 (木) 20:37:37};
-↑ガードで壁まで詰められる→ステップで技をよけてからダッシュ逃げしようとしたらバックラー食らって再度壁ドンされるって感じだった。ステップ踏んだ後大人しくガードで落下した方が良かったのかな -  &new{2018-02-15 (木) 21:03:02};
-↑バックラーをステップでかわして逃げればいいんじゃないですか?見てから余裕だし。 -  &new{2018-02-15 (木) 22:41:29};
-↑4どの口がほざいてんですかね。書いてくれるだけ丸写しでもええやろ。行動しないくせに文句だけ付けるクレーマーは帰ってどうぞ。 -  &new{2018-02-15 (木) 23:10:46};
-編集者さん気にしなくていいよ。アルティマニアに載ってる事でさえあなた以外誰も書かなかったんだから。 -  &new{2018-02-15 (木) 23:11:39};
-シューターをバックラーで捕まえるのはよくやるけど強いてアドバイスするなら逃げる時に直線的なダッシュをしないこととそもそも壁際で接近を許さないことかな。ステップはアウト。 -  &new{2018-02-15 (木) 23:17:47};
-昨日はあった射程距離の記載無くなってるね。まさか断りもなく勝手に消したんかな?これだから自治厨は碌でもないんだよなあ…非常識な行動してる時点で何言っても説得力無いぞ。みんなに有益な事してるのは編集者さん。勝手な正義感でせっかく書いてくれた情報を勝手に消してむしろ害悪なんだけど。 -  &new{2018-02-15 (木) 23:32:42};
-ルール上アウトならそれがどんなに周りに喜ばれようとアウトなんじゃないのかね、 -  &new{2018-02-16 (金) 14:20:03};
-まぁアルティマニア買ってる人からすると何でルール無視してまで金無いキッズの為にせこせこフレームとか書かなきゃなんないのかって話だろ -  &new{2018-02-16 (金) 16:30:34};
-↑それを今書いてくれてる人がいるのに↑2みたいな自治厨が勝手にその努力を無にしてる訳だがな。俺個人としては無いよりはある方が遥かにマシ。別のコメ欄でも言われてたが、書いてくれてるだけありがたいと思えよ、と。 -  &new{2018-02-16 (金) 18:18:11};
-なんで「みんなのゲーム屋さん」に感謝しなきゃいけないんですかね -  &new{2018-02-16 (金) 18:26:37};
-↑じゃあお前2度とこのwiki見るな。記事を書いてくれてる人全員に対して失礼だぞそんな言い方。 -  &new{2018-02-16 (金) 18:33:43};
-自分で文章考えて書いたり動画取って検証するのと無断転載を一緒にするなっていってんだよ -  &new{2018-02-16 (金) 18:58:06};
-↑このwikiや動画のGIFや画像が無断転載じゃないといつから錯覚してたの君。もう少し頭冷やせば?? -  &new{2018-02-16 (金) 19:15:37};
-はいはい皆でアルティマニア買いましょうね~ -  &new{2018-02-16 (金) 19:19:04};
-GIFやスキンセットの直リンだって問題提起したけどスルーされてんだよなあ… -  &new{2018-02-16 (金) 19:22:14};
-そんなことより最初だけで全然書いてないキャラ対書いてくださいお願いします -  &new{2018-02-16 (金) 19:28:04};
-自分で記事書いてる人に限定してるのにいきなり動画とGIFの話を出すのは草 -  &new{2018-02-16 (金) 19:41:27};
-自分よりみんなに感謝されてる人がいるから嫉妬してるんだよ。幼稚園児みたいで可愛らしいね。 -  &new{2018-02-16 (金) 20:05:18};
-↑でもここに書き込んでるのは大人だから本物の幼稚園児の方がかわいいゾ -  &new{2018-02-16 (金) 21:18:11};
-当たり前だよなぁ? -  &new{2018-02-17 (土) 00:06:44};
-そんな事よりあるしの可能性をだな -  &new{2018-02-17 (土) 00:38:45};
-「無限の可能性なんて信じるトシでもねえんだ、オレは(ブラセでホームランしながら)」 -  &new{2018-02-17 (土) 01:10:07};
-ヒカリノミチヨ! -  &new{2018-02-17 (土) 04:38:47};
-私はクリスタル、最後までクリスタル、私は最後までクリスタル、私がクリスタル(以下無限ループ) -  &new{2018-02-17 (土) 04:39:40};
-↑WOLはルシだった…? -  &new{2018-02-17 (土) 06:23:15};
-最近アルシが楽しい。ステ狩り受身狩りしやすくて良いわー -  &new{2018-02-17 (土) 15:37:25};
-俺もアルシ使えるようになってからはずっと使ってるな たまにブラセとか使うと使い勝手良すぎて禿げるかと思った -  &new{2018-02-17 (土) 17:22:04};
-アルシはな…癖になるわ。 -  &new{2018-02-17 (土) 19:57:32};
-HP攻撃の使いやすさに個人差あり。自分、アルシを使う率がブラセの次くらい。ブラセの方が隙が少なくて壁ドンからのコンボを繋げやすいから -  &new{2018-02-19 (月) 17:20:45};
-↑普通そうなんやで -  &new{2018-02-20 (火) 18:47:05};
-アルシは強い弱いじゃない 狂ってるんだ -  &new{2018-02-21 (水) 21:19:13};
-存在感を常に出していけるシャイニングウェーブこそ至高・・・。 -  &new{2018-02-22 (木) 21:26:57};
-SWたまにツボにはまるとすんごいハイスコア出るよね。アルシは・・尖りと凹みが極端すぎて確かに狂ってる。強くも弱くも壊れてるから結局バランスがいいという・・ -  &new{2018-02-22 (木) 21:42:43};
-キャラ対策追加、おすすめEX欄のテレポ削除しました。拙い文章で内容足らずなので変更、追加お願いします。 -  &new{2018-02-23 (金) 14:58:07};
-さっき初めて使ったが初心者にオススメってマジか?ってくらい難しかったんだがw上手く動かせん…。 -  &new{2018-02-23 (金) 15:45:17};
-技自体は扱いやすいので上手い人の動画をみて動かし方を覚えるといいですよ -  &new{2018-02-23 (金) 15:55:14};
-このゲーム自体腐っても対戦ゲーだから格ゲーほどではないとはいえハードルが結構高いんだよねえ。とはいえWOLは使うだけならすぐ慣れるから頑張るんやで。ガチの初心者ならとりあえず相手が自分以外の味方に攻撃したりステップしたりしたらシャイニングウェーブ構えればいい -  &new{2018-02-23 (金) 16:10:27};
-どうでもいいけど盾飛ばす攻撃をヨーヨーと呼んでる -  &new{2018-02-23 (金) 16:21:47};
-↑2、3ありがとうございます、動画を見て勉強してみます。 -  &new{2018-02-23 (金) 22:22:50};
-いい感じの距離でレディ剣(地)で壁ドンしたら -  &new{2018-02-25 (日) 15:20:20};
-↑途中送信すまない 二度目の壁ドン無敵判定消失してない…?ntでクリスタルのcom相手に連打したら何度やっても壁ドンし続けて驚いた -  &new{2018-02-25 (日) 15:24:17};
-スコア稼ぎやすいから高ランクでもたいしたことない奴多いな -  &new{2018-02-25 (日) 19:26:13};
-↑ガード技とHPどれも結構優秀だからそればっかり使って上がった人は潰しやすいと思う -  &new{2018-02-26 (月) 00:10:26};
-WoL以外のヘヴィー全員アダマン行ったんだけど、何故かこいつだけ勝率33%なんだが… -  &new{2018-02-26 (月) 00:43:28};
-それお前さんにwolが合ってないだけじゃね? -  &new{2018-02-26 (月) 13:13:08};
-SOLとホリチェ腐らせてるか -  &new{2018-02-26 (月) 14:05:27};
-ダッシュ攻撃ぶっぱwolの対策(自キャラはスピードとする)教えてクレメンス -  &new{2018-02-26 (月) 14:25:10};
-ステップするか刺せるならHP置く -  &new{2018-02-26 (月) 15:11:13};
-ダッシュかステップ。WoLは剣を振り終わるまで他の動作が出来ないのでブレイブ、遠距離技でなければHPを当てましょう -  &new{2018-02-26 (月) 17:31:13};
-WOLさんは実はミスリルプラチナ帯にヤバい使い手が多かったりする不思議なキャラ。 -  &new{2018-02-26 (月) 22:58:55};
-上手いのか下手いのかどっちよ? -  &new{2018-03-01 (木) 12:03:49};
-上手いんかな? -  &new{2018-03-03 (土) 15:23:46};
-上手い方だよ。ホントに勝率が味方に左右される上、放置敬遠が定石対策だからキャラ性能抜きに強いWOLさんがよく低ランクで燻ってるのは見る。 -  &new{2018-03-03 (土) 23:14:26};
-陸地を背にして崖際でヴァン相手にバックラー振ったら3段目だけ外れて着地されてクルエルくらった… -  &new{2018-03-05 (月) 13:27:55};
-いつのまにかキャラ対追加されてる、ありがたい。solポイントとかHP攻撃ごとの立ち回りとかを加筆・修正したいんですが構いませんか? -  &new{2018-03-07 (水) 22:11:04};
-こういうのは気づいたらガンガンやるものだよ。ここ間違ってるよってところは指摘してくれたり修正してくれたりしてくれるからよろしく頼む。 -  &new{2018-03-07 (水) 22:26:00};
-キャラリフレッシュでsolの恩恵が色んな技にかかるようになるといいな。今でも充分な性能だけどもっと光の戦士っぽさがみたい -  &new{2018-03-14 (水) 13:04:35};
-今はノクトファントムソードと被るけど、SOL成功でPSP版の光の加護とか復活しないかな。カスダメでも格好いいからノープロブレム。他のEX効果のプロテスは既にあるからいいとして・・・リフレクアタックは・・・シューターが死ぬからダメか・・(´・ω・`) -  &new{2018-03-15 (木) 21:44:04};
-リフレクアタックはガースラに進化したんやで -  &new{2018-03-15 (木) 22:05:50};
-絶対防御かけてエンドオールするとチーター呼ばわりしてくる奴らなんとかして欲しい -  &new{2018-03-16 (金) 16:28:46};
-solの判定ってどこまでなんだろう? たまに、絶対に盾に当たってないやろ、みたいな感じでsolとることあるんだよね -  &new{2018-03-16 (金) 18:25:58};
-以外とアレ判定でかいよな、ツノ辺りなら大丈夫かと思ったら平気で取られる事がザラやし。wolの上から下まではあるんじゃない? -  &new{2018-03-17 (土) 03:41:45};
-PSP版エンドオールが大好きだったから復活してほしい カット体制皆無だけど、超級みたいな感じで頼む -  &new{2018-03-19 (月) 16:54:37};
-ブラセ以外のHP攻撃にもSOLの恩恵出ないかなぁ。波とエンドはリーチが、究極盾はブレダメアップとか -  &new{2018-03-20 (火) 13:17:14};
-ホーリーチェーン怖くて使えない… -  &new{2018-03-20 (火) 21:56:02};
-↑1複数掛けが怖いなら本当にヤバイ奴だけ掛けるようにする、HP攻撃被弾は諦めてガンガードで味方の救援を待つ。色々やり方はあるから、怖がらずに試してみて欲しい。 -  &new{2018-03-21 (水) 01:35:03};
-贅沢とは思うんだけどガースラのガード判定もう1Fだけでいいから延長して欲しい……。 -  &new{2018-03-21 (水) 01:44:00};
-↑2 ありがとうございます! いろいろ試してみます! -  &new{2018-03-21 (水) 10:39:44};
-巷で暴れまわってるヴェインさんだけど、やっぱりWOLさんだと相手しててパラディンセシルやジェクトを相手にしてるような感じになるなー。明らかにクロスの隙狙いの距離キープして付かず離れずでたまに懐に入り込んでくるけど、レディ剣牽制モードに入るともうお手上げっぽい。 -  &new{2018-03-22 (木) 23:38:27};
-それされると割とどのキャラでもお手上げじゃないか -  &new{2018-03-23 (金) 00:31:03};
-旋回したりダッシュからブレorHPで択ってくるテクニカルな手強いヴェインさんもいるけど基本有利なのかなー。相手してて楽しいキャラではあるね。 -  &new{2018-03-25 (日) 16:09:16};
-アルシ初めて対面したけどわからん殺しすぎて狩られた…見た目より範囲広いなー -  &new{2018-03-29 (木) 18:42:46};
-稼動当初のレディ剣マシンガンからのアルシはもっとエグかったでー。ブラセやエンドと違ってガード落下もダッシュで少し追いかけて着地に重ねれば確定するアドバンテージもあるね。 -  &new{2018-03-30 (金) 23:12:26};
-このキャラ上に行けば行くほど辛くなってくるな どのブレイブも動かないからかなり戦い辛い -  &new{2018-03-31 (土) 11:10:10};
-↑上に行けばどのキャラ使ってても辛くなってくるし、ヘビーなんてセフィロス以外動かんやろ -  &new{2018-03-31 (土) 12:29:21};
-他のキャラも使ってるんだけどwol使ってると敵からの警戒が段違いに激しくてさー -  &new{2018-03-31 (土) 13:27:55};
-↑試しにこいつ触ってみたりするとすごいわかる。引き込むような立ち回りが全く生かせないから難しく感じた。 -  &new{2018-03-31 (土) 16:06:48};
-ヘビーなんてシュートとスピード守ってたらいくらでも活躍するチャンスあるだろ。フリオはまた別だが -  &new{2018-03-31 (土) 16:12:54};
-wolって上手い人の動画見るとほんと見惚れるよね 立ち回りが極まってる感じがして憧れる -  &new{2018-04-02 (月) 13:42:18};
-フリオ.スコール.ヤシュ「何?ブレ動かないからサーチ怖い?喧嘩売ってるの?」 -  &new{2018-04-05 (木) 01:12:02};
-いや、WoLさんが怖いのはむしろHP振った時のサーチかブレダメ付きHP技の後隙狩りくらいなものなのだが・・ていうかそのくらいしか怖いものが無いのにヘイトも買ってないってのもすごいよな。ホリチェのおかげかな。 -  &new{2018-04-05 (木) 19:37:08};
-野良だと追い弱いキャラはそれだけでちょっと弱く見られる節がある気がする。WOLさんの場合それ考慮して更に常に強キャラ扱いされてはいるけど -  &new{2018-04-05 (木) 20:26:02};
-追いの弱さをタゲ変えダッシュとかノールックSOLとかで補ってくるWOLさんはマジで鬼やね。後隙狩りでしか近付きたくない気持ちも分かる。 -  &new{2018-04-05 (木) 21:45:41};
-ラムザは別格として固有強いランキング絶対上位だよな。WOLの固有の強さ抜けるのクジャ。ケフカ。ティナ。ジェクト。 他いる? -  &new{2018-04-08 (日) 22:40:24};
-書いてあることだけなら先生が最強。 -  &new{2018-04-08 (日) 23:39:06};
-実際強いけどうほみは相手のEX依存度に左右されるし結局デバフフィールドに収めてないといけない、ホワホは攻撃当てないといけないっていう難点がキッツイ。ブラホは射程短いけど出が早いしゴッソリ削るからいいんだけど -  &new{2018-04-08 (日) 23:49:57};
-ジャンプが要らんと申すか -  &new{2018-04-08 (日) 23:57:59};
-ティナが強いならクラウドのリミブレもじゃろ -  &new{2018-04-09 (月) 00:15:43};
-お守りも平均4つくらいで見たら結構な性能じゃない? -  &new{2018-04-09 (月) 01:32:42};
-スタブレが流行ってるこの環境でデバフ解除、ダッシュゲージ2倍のジタンのトランスもなかなかいいぞ -  &new{2018-04-09 (月) 12:27:42};
-タメや重ね掛けで効果変わったり、そもそも運に左右される奴もいるから一概には言えないだろ -  &new{2018-04-09 (月) 18:42:07};
-こうやって書き連ねてると、みんなそれぞれ強みがあるんやなって -  &new{2018-04-09 (月) 19:23:04};
-そらバフ掛ける系は使い得だし、攻撃系はたいてい最高火力+付加価値ありだし、代わりに何かもらえるってんじゃないなら必要だよ。でもホリチェと取り替えて欲しいやつらなら一杯いるからやっぱりホリチェはチート(断定) -  &new{2018-04-09 (月) 19:56:18};
-ブラセの強化って永続ですか? -  &new{2018-04-12 (木) 00:54:52};
-SOLバフ状態時のみ。特別な事書いてないし何でそう思ったのかよくわからんが -  &new{2018-04-12 (木) 01:06:23};
-↑ありがとうございます。いやー逆に何も書いてないからわかんなくてw -  &new{2018-04-12 (木) 01:49:43};
-↑そうか。自分で扱う時もだが敵として居る時もバフ(青い盾アイコン)は確認するようにな。特にブラセは2段階強化(盾に加えてなんかフォースっぽい何かも付いたアイコン)だとやったら高性能になるから -  &new{2018-04-12 (木) 02:00:09};
-バッツは2回当てただけで永続強化なのにな。しかし弱体化したとはいえ、永続強化ブラセとか想像しただけでも恐ろしいわw -  &new{2018-04-12 (木) 18:51:49};
-そのバッツは強化しなきゃ弱いんだがな。しかも軒並み発生がヘビー並に遅いんだぞ -  &new{2018-04-12 (木) 19:05:53};
-俺のときだけCPU相手だけにしてくれ、他の全員集中でえ来る -  &new{2018-04-13 (金) 03:54:52};
-じゃあオンライン入んなければいいんじゃない? -  &new{2018-04-13 (金) 10:33:26};
-クラウド版にも似たような日本語が少し怪しいやついるし同一の在日だろ -  &new{2018-04-13 (金) 14:22:23};
-集中攻撃されるのは出すぎか弱いからカモだと思われてるか -  &new{2018-04-13 (金) 19:47:10};
-ただでさえWOLは闇討ちか後隙狩りか集中攻撃するかが対策なんだから出すぎは禁物。まあ強くなったらなったで今度は放置や逃げとの戦いになるんだが。 -  &new{2018-04-13 (金) 21:08:16};
-全盛期ブラセの強化時の射程は頭おかしかったね... -  &new{2018-04-14 (土) 10:09:09};
-まーもともと壁ドンからは繋がらない広範囲技を想定してたっぽいからね。それだとノーマルがあまりに使えないんで発生早めたけど範囲調整遅れた結果があのチート。発生遅いままならあの範囲で強化時間延長とかも許されたかもしれない。 -  &new{2018-04-14 (土) 17:28:37};
-WOLがチート並に強化された件について  by宿敵なのにますます手に負えなくなるガーランド涙目の会 -  &new{2018-04-17 (火) 21:27:37};
-リフレッシュで性能が大きくかわるぞー シールドオブライトで防いで強化しつつ、強化バフを使ってHP攻撃の性能を上げるキャラになるぞ -  &new{2018-04-17 (火) 21:40:14};
-強化エンドオールならHP攻撃 -  &new{2018-04-17 (火) 21:48:39};
-も防げるってお前…やっちまったなぁ!? -  &new{2018-04-17 (火) 21:50:08};
-今でも充分強いのにこれ大丈夫なの?ってレベルなんだが -  &new{2018-04-17 (火) 21:57:58};
-鯨岡の野郎本人も、wolに対しての対策分かってなかったぞ。ふざけたリフレッシュしやがって。これじゃほかのキャラのリフレが間に合わなくて下方修正待ったナシじゃねぇか。何のためのリフレか理解出来てないんじゃないか? -  &new{2018-04-17 (火) 22:02:39};
-↑元々wolが苦手で文句しか言えないヘタクソだから、不快になった人がいたら許してくだせぇ。 -  &new{2018-04-17 (火) 22:05:05};
-シールドは派生技ができたって感じなの? -  &new{2018-04-17 (火) 23:30:36};
-↑元々シールドからレディアントソードorブレードは派生できる。今回のは攻撃をシールド受けたらHP長押しで強化されたHPが放てるって事やろ? -  &new{2018-04-17 (火) 23:52:18};
-↑いや、どのブレ技にも当てはまらない技出してたような気がしたから 勘違いだったらごめんね -  &new{2018-04-17 (火) 23:55:34};
-追記 動画で最後にシールド成功してから派生したヤツ -  &new{2018-04-17 (火) 23:56:27};
-↑アルティメットシールドの強化バージョンだよ、 -  &new{2018-04-18 (水) 00:01:20};
-追記ブレイブ判定ならHPのブレイブ部分でもそのまま盆踊りするようになる。 -  &new{2018-04-18 (水) 00:02:29};
-要するにチャジアサとかほのおとか悠々としてたら盆踊りで突っ込んでくる鬼畜仕様(すっとぼけ)やな。真面目な話今までよりも更にSol発動させるのを気がけるのが大事ってこったな。 -  &new{2018-04-18 (水) 01:05:25};
-これやばくね?Wol三バーが最強になるぞ -  &new{2018-04-18 (水) 01:05:33};
-アルシ+の仕様を聞いて、アルシ+をアルシ+でカットしようとしたらとても面白い光景になりそうなきがしてすごい試してみたい -  &new{2018-04-18 (水) 02:02:05};
-生放送見てないけどアケはとりあえずwol無双になるって事ですか? -  &new{2018-04-18 (水) 02:36:34};
-ガースラ弱体化したけどリフレッシュで概ね上方か。何気にデカいのがシールドから派生のコマンドやら仕様変わったから、ガード成功からNブレ出したいのに派生が暴発する事故が無くなるのね -  &new{2018-04-18 (水) 02:57:09};
-エンドオールの溜め押しは消えたんだっけ?まあエンドオール+はHPガード出来るのに溜め押しできるのはさすがにやべぇか -  &new{2018-04-18 (水) 04:53:14};
-HP攻撃で迎撃できないのか、あとウェーブがシュートを軽く超えてきたな。 -  &new{2018-04-18 (水) 05:20:43};
-エンドオール+なら全てのHP攻撃でのカットを、アルシー+なら一撃系や飛び道具系、発動中無敵以外のHP攻撃でのカットを気にすること無くすることなく技を出せるという事か 弾数把握しないといけなくなったとはいえ、これは確かに強いな -  &new{2018-04-18 (水) 08:36:48};
-アルシーはブレイブ部分だけの耐性だから単発のHPは普通にくらうぞ。 -  &new{2018-04-18 (水) 09:52:33};
-盾強化をより頻繁に行っていきたいキャラになったから、ある程度読みやすくなるのかなーとか思ったら盾の硬直めっちゃ減らされてて草 リフレッシュだし大幅な上方は別に良いんだが、WOLのリフレッシュめっちゃ苦労したから次もWOLレベル期待されるとキツいとか言ってたのはちょっとな... まあともかくWOL使いの人おめでとう! -  &new{2018-04-18 (水) 09:53:21};
-アプデ後のガースラはガード判定発生12Fと明言されたので編集できる人はお願いします。 -  &new{2018-04-18 (水) 09:57:45};
-ふと思ったが八刀とかジェクトスラッシュの場合アルシーは対面可能と考えていいのかな、一応乱舞系だけど -  &new{2018-04-18 (水) 11:34:25};
-↑アルシって回転する盾に攻撃判定有るんじゃなかったっけ?そんで後ろから殴りかかっても後ろにきた盾にあたって怯むとかなんとかって -  &new{2018-04-18 (水) 13:04:05};
-↑6 カット(HP部分確定前に潰す)は気にしなくていいけど、後隙取られるのはそのままだろうから使用感はさほど変わらないゾ。周り見るのが何より大事なままだゾ -  &new{2018-04-18 (水) 14:07:56};
-SOLバフ時に、ブラセ以外のHPに変化付けるのはいい調整だと思うけど、SOLを長押し可能はやりすぎ感ある -  &new{2018-04-18 (水) 15:04:03};
-↑2アルシー+は単発HPじゃなくても -  &new{2018-04-18 (水) 15:15:46};
-↑3アルシー+は単発HPじゃなくてもカット出来ると思うよ。クルエルやシフブレだったら疑似派生した時みたいな挙動になってHP部分がヒットするはず。 -  &new{2018-04-18 (水) 15:19:50};
-チャジアサやパラフォだと派生しても範囲外に逃げられるから無理だろうけど。 -  &new{2018-04-18 (水) 15:24:46};
-まぁ他のキャラもすぐリフレッシュされるんだし少しの間wolが無双しててもいいじゃないか。wolほど強くなるかはわからないけど -  &new{2018-04-18 (水) 15:54:18};
-他のHPでカットしに行こうとしてもアルシの盾に当たったら、こっちは中断されるわけだから後隙とる感覚で当てに行かなきゃな -  &new{2018-04-18 (水) 17:20:36};
-説明されてないけど、キープ値カット値にHPのブレイブとダメージ部分で判定できたってことだよね。まあ他のキャラでも使われるか分からんけど、夢見れていい -  &new{2018-04-18 (水) 20:26:53};
-リメイクされたら今までの技とかの内容消しちゃうのかな? -  &new{2018-04-18 (水) 22:06:01};
-リメイクされたら今までの技とかの内容消しちゃうのかな? -  &new{2018-04-18 (水) 22:06:02};
-リメイクされたら今までの技とかの内容消しちゃうのかな?別枠で旧タイプとリメイク、両方残しておいてほしいな… -  &new{2018-04-18 (水) 22:07:05};
-一気に3キャラくらいリフレッシュするかと思ったらまさかのWOLだけ… 他のキャラの修正があったからかもしれんが WOLが最初ってことは次はフリオか? -  &new{2018-04-18 (水) 23:10:52};
-ナンバリング順とは限らないらしいよ。しかしずっとWOL一筋できたけどついにこの時が来たか・・ -  &new{2018-04-19 (木) 00:15:51};
-個人的にはエンドのタメなくなるのが痛いけどどの道HPカットの的だったし立ち回りを根本的に見直すとするか。 -  &new{2018-04-19 (木) 00:18:12};
-エンド+時にタメできると強すぎるからね。+が長押しで発動という仕様のこともあるだろうけど -  &new{2018-04-19 (木) 00:39:58};
-エンド+タメれたらホリチェエンド+された時に面倒過ぎるから仕方ないね -  &new{2018-04-19 (木) 01:40:10};
-チャジアサ突っ切りながら盆踊りしててワロタwwwエフェクトは綺麗だと思いました。小並感 -  &new{2018-04-19 (木) 10:58:58};
-何故にヤシュトラの対策欄だけ空なの -  &new{2018-04-19 (木) 19:12:38};
-リミブレ超級乱舞に耐える盆踊り想像したらちょっとおもろい -  &new{2018-04-19 (木) 20:20:04};
-ちょっと触ってきた。SoLはめちゃめちゃ取りやすくなってる。 ウェーブも良くなったかな? ブラセは実質弱体化感は否めないけどまあ立ち回りは変わらない。 てとこかね -  &new{2018-04-19 (木) 20:36:40};
-盆踊りは思っていた以上に鬱陶しいな -  &new{2018-04-19 (木) 22:06:57};
-WOLさん動かすのが楽しすぎる。ウェーブ+はダフレに遜色ないしアルシは受け身狩りできなくなった代わりに発生も完走も早くなってスコフリオのバインガ取りもカット後隙狩りもしやすくなってこっちは逆にカット後隙狩りされにくくなった。エンドは超上級者向きって感じでとにかく可能性を感じる。今まで散々やられてきたクルエルフリエナラフディとかに逆襲してやりたい。 -  &new{2018-04-19 (木) 23:23:48};
-やっぱリフレッシュ版のWoLと旧WoLと分けた方がいいんじゃないかな、NTは6月まで旧WoLだろうし -  &new{2018-04-20 (金) 04:34:20};
-WOLのキャラ説明のページ改めてみたけど「過去の記憶は一切ない」みたいなこと書いててちょっと背筋がゾッとした -  &new{2018-04-20 (金) 08:37:22};
-PSP版だと、他のキャラが(少なくともコスモス軍は)原作中盤~エンディングから召喚されてるが、WoLだけはディシディア→FF1本編オープニングって流れだからなぁ -  &new{2018-04-20 (金) 10:42:19};
-PSPもFF1もやってないから詳しくは知らんのやけど、WOLはディシディアの世界の住人で、自分が誰かは記憶がないからわからないけどクリスタルに選ばれたみたいだから悪い奴は倒す!みたいな感じで戦ってるの? -  &new{2018-04-20 (金) 12:30:37};
-単純にこのゲームのWOLのキャラというか立ち位置が説明読んだだけではよくわかならなくて 他のキャラはイメージできるんだけど… だれか詳しい人教えてー -  &new{2018-04-20 (金) 12:38:12};
-先ずdffの世界はガーさん以外原作の記憶を持った人形でその失敗作がイミテーション。そんでwolは偶然生まれたどっち付かずの戦士でプリッシュに連れてこられてコスモスにあってコスモスの戦士になった。そんでwolにとってコスモス達は恩人でwolは純粋だから恩人の為に全力を尽くすって感じ。生まれが特殊だったから皇帝も興味をもってた -  &new{2018-04-20 (金) 12:58:16};
-異質な存在であるwolに興味を持ちそうなキャラが、もう1人いるんだが…アーデン。参戦するかどうかだよね -  &new{2018-04-20 (金) 14:46:31};
-じゃあWOLって見た目成人だけど実際の年齢は一桁台かも知れないってことか。 -  &new{2018-04-20 (金) 16:21:41};
-↑3教えてくれてありがとう!PSPもやってみたいな -  &new{2018-04-20 (金) 17:17:41};
-↑2 異質性に関してはアーデンは興味持たないだろ。性格を面白がってちょっかいはかけそうだけど。シガイや魔導兵やらは結局ルシス王家への復讐への手段でしかなく研究者って訳でもないし -  &new{2018-04-20 (金) 18:28:26};
-アーデンは彼の異質性では無く、王子以上の力を持ってるって知ったら途端に…って気がするんだが -  &new{2018-04-20 (金) 19:50:35};
-↑6レポート読んでこい。偶然じゃなくてwolはdff世界を外から干渉する通称「大いなる意思」をモデルとしたイミテーションの成功作でコスモスはそのそれの妻のイミテーションの成功作。確かwolは本能的にコスモスを主として認めてるから主を守るためにコスモスが危険な事(カオスの戦士をコスモスの戦士にする)をしようとすると苦い顔したりする。何で妻のイミテーションがdff世界に居るかというと、「大いなる意思」と妻は一緒に兵器と呼ばれた子供(カオス)の保護者でその力を欲する組織から守るために子供をdff世界に送って一人じゃ寂しいからとコスモスを送り込んだ。それらの出来事の間「大いなる意思」は人形造りに没頭しててその人形の中で人格と記憶を持ち始めたのがdffのそれぞれのキャラ、持つ過程で失敗したのがイミテーション。記憶があやふやだけどこんな感じ -  &new{2018-04-20 (金) 20:46:54};
-大昔にコメント欄がWoLとウォーリア・オブ・ライトでわかれる謎の事態があったけど今でも起きてるんだね どうやれば解決するのやら… -  &new{2018-04-20 (金) 21:33:21};
-WOLの外見って神竜と契約して肉体を失うまえの大いなる意志ことルフェインのシドと同じなんだったっけ。オリジナルは科学者だったわけだけどあのいかつさで白衣着とったんかw -  &new{2018-04-21 (土) 00:58:57};
-アップデートが4月9日になってる -  &new{2018-04-21 (土) 12:29:40};
-もうちょっとリフレッシュ後の使用感のコメントないかね。地上nブレが今までとは比べ物にならないぐらい使い勝手良くなってるけど。 -  &new{2018-04-21 (土) 12:43:20};
-ガースラが使い勝手すごく悪くなったのと(ガード発生がSoLとほぼ同じ早さになって、キープ値もガード発生までになくて、それなのにガード発生前に突進するから設置に突っ込めない)、ブラセが下方されたのでかなりの弱体化に感じる。エンドオール+は具体的な強みとして溜めHPに対してカウンター取れる点があるけど、硬直に溜めHPを合わせられた時に都合よくSoL溜まってるかと言えば微妙だし、通常時に溜められなくなった所が致命的な弱体化。アルシー+も大体同じ感じだけど、受け身狩りがステ方向次第で避けられるようになったのが痛すぎる。ウェーブは純粋強化だけどWoLで遠隔HPを積む場面は前3バーか野良事故だけだし……総じて弱くなってると思う。SoLは強くなったけど -  &new{2018-04-21 (土) 13:37:00};
-地上技が上方されてもメインの空中技が上方されてないからそんなに変わらない -  &new{2018-04-21 (土) 13:53:06};
-壊れたと思ってたけどそんなに変わってないどころかちょっと弱体まであるって認識でいいの? -  &new{2018-04-21 (土) 14:51:04};
-今まで通りの立ち回りなら弱体で光の加護を意識した立ち回りしないとダメってことやろ -  &new{2018-04-21 (土) 15:40:51};
-solをもっと狙うキャラになったって印象。 -  &new{2018-04-21 (土) 15:41:55};
-↑2 光の加護を意識しなきゃいけない時点でエンドオールとアルシは弱体やぞ。 -  &new{2018-04-21 (土) 19:05:21};
-↑光の加護は防御上がるバフ空間(現SOL)の維持に繋がってしかもWOL単体じゃなくて味方も固くなるからどのHP担いでても光の加護は重要になってる。よく言えば個性が出てきたって言えるけど悪く言えば癖が出てきたって所。旧wolには出来ない事が現wolには出来るけど逆も然り、やりづらい所は確かにあるけどネガってても旧wolには戻らないんだから現wolの新しい強みを活かしてかないと -  &new{2018-04-21 (土) 19:44:29};
-アップデート後戦闘して思ったのは、チャジアサとか流剣が決まって「wolが近くに居るけどアルシやから大丈夫……いや、そう言えばリフレッシュされてだいじょばないんだった!」って思っても遅くて高速盆踊りでガンガン殴られた恐怖は忘れない。それと皆言ってるけどsolがより大事になったからダイヤ~アダマン位なら無理にでも狙ってこようとするからそこを狙うやり方が凄い通用した。長文すまない -  &new{2018-04-21 (土) 19:52:47};
-もともとかなり強い部類だしいい調整になったんじゃないか? -  &new{2018-04-21 (土) 21:34:49};
-SoLも硬直長めで一長一短だな -  &new{2018-04-21 (土) 23:22:00};
-長押ししなければ隙少ない -  &new{2018-04-21 (土) 23:39:36};
-エンドオールってかべドンから繋がるって書いてるけど繋がらなくね? -  &new{2018-04-22 (日) 03:20:45};
-壁激突からのエンドオールはダッキャン即エンドオールが届くくらいの距離じゃないとダメだぞ -  &new{2018-04-22 (日) 05:20:55};
-そういや、エンドに絶対防御でクルエルに合わせたらエンド+のエフェクトになって当り勝ちしたんだが、以前ならアベンジャー同様ガードモーションに移行だよね?たしか。 -  &new{2018-04-22 (日) 08:38:55};
-↑長押ししちゃってたか不具合かのどっちかだろうね、表記は「エンドオール」だけだった? -  &new{2018-04-22 (日) 08:49:39};
-調べても分かんなかったんだがsolの枚数って減るの? -  &new{2018-04-22 (日) 17:04:11};
-調べても分かんなかったんだがsolの枚数って減るの? -  &new{2018-04-22 (日) 17:04:13};
-↑連投すみません -  &new{2018-04-22 (日) 17:04:42};
-WOLにネタチャットをくれ。真面目すぎや -  &new{2018-04-22 (日) 17:37:42};
-ウォリにネタチャットは不要よ。その代わり組み合わせるとネタっぽくなるチャットはそこそこ多いぞ。最近追加された「実に良い戦いだった」なんか絶好のコンボパーツじゃないか。 -  &new{2018-04-22 (日) 17:56:13};
-↑4 solの盾の枚数は光の加護の段階に依存するって言ったら求められている答になるだろうか。 -  &new{2018-04-22 (日) 17:59:34};
-↑つまり光の加護が消えたら(HP+使ったり)盾の枚数減るってこと? -  &new{2018-04-22 (日) 18:03:39};
-バフアイコン見て見 -  &new{2018-04-22 (日) 18:31:21};
-↑了解した 感謝する -  &new{2018-04-22 (日) 18:39:16};
-光の加護は時間経過では消えないのか -  &new{2018-04-23 (月) 02:54:03};
-とりあえず、ブラセだけ見たら下方やな。 空前1段止めとか硬直増えてるし、クロスもなんか違和感あるし、ブレイブが全体的に弱くなった感は否めない。 -  &new{2018-04-23 (月) 05:49:57};
-↑リフレッシュは単純に只上方する訳じゃないし鯨岡的に何か上げれば何か下げないとって考えだったんだろう。どうしても新wolが嫌なら6月まで猶予あるからNTで我慢するしかないな -  &new{2018-04-23 (月) 15:14:41};
-solの盾のガード判定の発生速くなってる?なんか、盾起動と同時くらいにガードできてる気がするんだけど。 -  &new{2018-04-23 (月) 19:56:52};
-新WOLはカット耐性強くて好きや。旧WOLだと複タゲや放置や逃走をかいくぐってようやく攻撃当てたところをカットされてまた鬼ごっこしないといけない展開がどんだけ多くてイライラしたことか。 -  &new{2018-04-23 (月) 21:24:18};
-↑3 それも限られた時間でしかないし誰が得するリフレッシュだったのやら ほんと鯨岡は自己満調整ばっかだな -  &new{2018-04-24 (火) 04:19:40};
-クラスとバックラーは据え置きなのに違和感あるの? -  &new{2018-04-24 (火) 11:03:58};
-失礼クロス クロスとバックラーにサイレント修正入ってるってこと? -  &new{2018-04-24 (火) 11:07:26};
-当てられてる側としては明らかに途中止めから逃げやすくも暴れやすくもなってる。セフィ使ってて暴れ通った時はWOLお前それで良いのかって思った -  &new{2018-04-24 (火) 11:37:24};
-固めがしにくくなった代わりにSoLによる読みあい性能が上方されてると思えばまあ多少は、ね?読み勝てば位置によっては他のブレイブやブラセにつながるようになったし、バフがかかれば強化HPが来るかもというプレッシャーでますます読みあい性能高くなるしで悪いことだらけでもないんじゃないか?何よりエフェクトがかっこ良くなったことが個人的にモチベ上がるんだけどなぁ… -  &new{2018-04-24 (火) 19:04:30};
-載せてないけどモーションも少し変えたとか言ってたような -  &new{2018-04-24 (火) 20:34:14};
-発生完走早くて+なら乱舞系HP技持ちのカットもあまり気にしなくていいアルシのお陰でモチベ上がった。 -  &new{2018-04-24 (火) 21:48:37};
-ようは殴って択がけ戦法よりガードして読み合いとか+HP放つ戦法にシフトしたほうが強いということでは?? -  &new{2018-04-24 (火) 21:50:59};
-だね -  &new{2018-04-25 (水) 06:02:36};
-↑2それを認めたくないから弱体化とか言うんでしょ。一段止めからの暴れ読みsol美味しいです -  &new{2018-04-25 (水) 07:49:35};
-別に一段止めからの暴れ読みsolは前から強かったんだよなあ…しかも以前は暴れ読みsolが通れば強化ブラセ15秒振り回し放題だったからその戦法だと弱体化なんだよなあ…更に言えば途中止めの硬直が増えてるから暴れ読みsolができる相手も減ってるんだよなあ… -  &new{2018-04-25 (水) 11:29:04};
-まあ明らかにカウンター性能は向上してるけどブレイブはやはり全体的に下方気味。 唯一地上前と、地後ろ派生強くなった感はあるがブラセについてはバフ1回分消費して以前のレベル1の長さじゃやはり下方と言わざるをえない。 アルシ+は暴れ読み雷光とかに合わせたり出来る様になった反面、キープ値発生が若干遅いし受身狩りは確らなくなって相変わらずホリチェと相性悪いしな。 エンドが一番安定感あるかな、個人的には。 -  &new{2018-04-25 (水) 14:10:02};
-地上Nも上方だろ -  &new{2018-04-25 (水) 16:22:41};
-セフィロスやクジャ見たいな無惨な下方って程じゃないしそんな悲観しなくてもええんちゃう?運営の味方する気は無いがネガってるより前向きにいこうぜ -  &new{2018-04-25 (水) 16:30:05};
-そいやぁまた弱くなったなあのロン毛。solも比較的取りやすいしやっぱ誰とでも相手できる万能さは感じるねこのキャラ。 -  &new{2018-04-26 (木) 00:04:57};
-SOL上方でジタンクジャセシルとか上下に強いキャラはかなり戦いやすくなったよ。こいつらもHP技まで上下に強いわけじゃないから下や上でSOL構えるのがかなりなプレッシャーになった。 -  &new{2018-04-26 (木) 00:12:52};
-まだアップデート後ACやってないんだけどエンドオール+ってHPガードしたあとも攻撃できるの?それとも前の絶対防御エンドみたいにガード強制移行なの?? -  &new{2018-04-26 (木) 02:15:00};
-下方、上方って比較するけど話聞いてるとリフレッシュってそんな感じじゃないんじゃないかと思うんだけどなぁ。 -  &new{2018-04-26 (木) 02:20:24};
-↑うーむ、インフレ防止の為にもリフレッシュするって聞いたから上方と下方が入り交じるとは思わなかったなぁ。確かにそしたら上方だけ入れたらそれこそインフレだね。 -  &new{2018-04-26 (木) 05:23:23};
-↑すいません「そしたら」は誤字です。 -  &new{2018-04-26 (木) 05:24:10};
-↑2wolは元々多分インフレの基準になる新ヘビー(雲やヴェイン辺り)と比較しても劣りはしないスペック、リフレッシュ名目の上方だけならwolがヘビーのなかで頭ひとつ抜けるからバランス調整で今まで強かったところを削ったんじゃないか?使った感じだと今までは「バフのsolは有っても無くても強かった」で今のは「バフを意識することでより強くなる」みたいに感じた。少なくともブラセに関しては今までブラセだけバフ強化の恩恵を受けてたのが平等になったのとsol2の全方位大凪ぎ払いは誰も声あげないけどこれ強すぎひん?て思ってたしメラ檻を盆踊りで素通りできたので文句はないかな -  &new{2018-04-26 (木) 08:47:59};
-電アケの人も言ってたけど、やはりアルシは受身狩り確らなくなったのはデカイ。 +になっても他の乱舞系と同じで見てからステップで安定だし、キープ値発生が雲なんかと違って遅いから単発以外のHPの暴れは抜けれるだけでブレイブの発生にはキープ値間に合わんしな。  -  &new{2018-04-26 (木) 10:09:28};
-とはいえ、今までと比べてピック率が落ちたわけでも無いじゃろ? 完走早くなったし、一長一短てことでいいんじゃないか -  &new{2018-04-26 (木) 11:55:01};
-発生と完走早くしておいて受け身狩りほぼ確定のままはダメだろう -  &new{2018-04-26 (木) 11:59:40};
-でも、通常なら八刀より弱い劣化乱舞、+で空振り時のリスク込みでようやくプラマイゼロしかも条件キツイしただでさえホリチェ腐りやすいHPなのにブレイブダメ以外はブラセとエンドで事足りるって言う。 -  &new{2018-04-26 (木) 13:57:54};
-画面中央でHP当てたヴァンとかジタンを後隙狩りしてブレイクダメージ叩き込めるのでも充分満足だなアルシは。スコバッツもだが今までどんだけこいつらに一方的に後隙狩られてたことやら。 -  &new{2018-04-26 (木) 18:56:44};
-あ、✖️画面◯フィールド、な。ホント壁ドンされない位置ならWOL -  &new{2018-04-26 (木) 18:59:08};
-はブレイブ削って放置。てのは多かった。 -  &new{2018-04-26 (木) 18:59:56};
-あえてつっ込んでみるけど、アルシ確定で後隙取れるタイミングならブレイブでカット間に合うやろ、と。 -  &new{2018-04-26 (木) 19:24:56};
-ぶっちゃけリフレッシュ前と後でのwolは強みが変わったんだからそれに合わせた立ち回りすればすむ話なんじゃないかな?エンドオール+はHPにも強く出れるんだからそこを相手に押し付けてこうよ -  &new{2018-04-26 (木) 21:46:38};
-↑上に挙げた奴らのHP技は全部確定早いしブレイブだと巻き込まれるリスクも高いんよ。そりゃブレイブでカット出来るならカットするけど理想は発生の早さを生かしたアルシでのカットだろうね。充分狙えるのがまた嬉しい。 -  &new{2018-04-26 (木) 21:51:08};
-テレポ以外じゃ受け身狩りアルシから逃げられないのは歪んでるからしょうがない。完走がしにくいとしてもゲームとして良くない。 -  &new{2018-04-26 (木) 22:58:51};
-そういやヴァンの合成技発動中って通常のHPダメがHPダメじゃなくなるからアルシ+は絶対カットできないのか? -  &new{2018-04-27 (金) 00:03:09};
-↑2 そついう意味じゃ今回の調整で良くなったんかね -  &new{2018-04-27 (金) 00:37:51};
-↑2最期の部分はHPダメだからアルシが完走するまでにヴァンのが完走したらカットできる。アルシの最後の為の部分って普通にカット出来るのかな? -  &new{2018-04-27 (金) 03:52:55};
-↑一応旧アルシでもブレイブキープは追加されてた。新アルシは流れるようにフィニッシュして溜めがないからサーチでのカットは無理っぽい。 -  &new{2018-04-27 (金) 19:13:48};
-リフレッシュ前はブラセやエンドで充分戦えたが、今となってはウェーブでしか戦えなくなってしまった・・・ 今まで技の性能に頼りすぎてたのを痛感したな -  &new{2018-04-27 (金) 19:16:59};
-少し気になったんだが、WOLを使ってたり、WOLが敵で出て来た時にラグが大きくないか? -  &new{2018-04-27 (金) 20:16:40};
-↑具体的に聞きたい -  &new{2018-04-28 (土) 01:02:05};
-↑近距離ブレイブにはそれほどでもないんだが、遠距離ブレイブがどう見てもSOLに直撃(皇帝でスティックボム撃ちこんだ)のに普通に通ったり、逆に遠距離撃ちこまれたときにまだ弾が届いてないのに被弾してたりみたいな感じ。WOL自身の当たり判定が大きくなったように錯覚した位。 -  &new{2018-04-28 (土) 07:33:04};
-まだWol1人しかリフレッシュされてないからこの先がわからないけど、上の方の通りそのキャラの特徴だった部分が伸ばされて特徴云々関係なしに単純に強かった技が弱くなる感じになると良いなー -  &new{2018-04-28 (土) 12:17:08};
-アルシ+でコロッサルシャントットを食らうとどうなるのかな?順当に考えればHP攻撃と同等とはいえブレイブダメージだからダメージリアクションはないと思うけど -  &new{2018-04-28 (土) 16:10:21};
-この人の攻撃の最終段の「光だ!」っていうボイスだけど、このゲームの誰よりも悪役っぽいと思う -  &new{2018-04-30 (月) 02:59:36};
-「終わりだ」じゃないの? -  &new{2018-04-30 (月) 11:34:34};
-俺は最初「左だ!」って言ってるように聞こえて何言ってんだ?と思ったけど多分「決まりだ!」だと思う -  &new{2018-04-30 (月) 19:18:42};
-アルシの最終段のセリフやね。しかしNTの追加シーンのヴェインさん相手のやり取りなんかジワるわw -  &new{2018-04-30 (月) 20:13:33};
-↑5検証してないから分からないけど、球の強度がHPと同等なだけで別にガード可能なんだし多分怯まないんじゃない? -  &new{2018-05-01 (火) 11:57:04};
-ノーマルアルシですら召喚攻撃に耐えるもんな。+がいくら強くてもブレイブ技の域を出ない攻撃に耐えられないとは思えんけど。 -  &new{2018-05-01 (火) 19:06:17};
-この子リフレッシュで弱く,,,,なんでもない -  &new{2018-05-02 (水) 23:30:15};
-他キャラ程目立たなかったけど理不尽だった性能を抑える調整が多いからそう感じるのもまぁ仕方ない。 -  &new{2018-05-03 (木) 07:48:24};
-弱くなったって言ってもクロスの理不尽な固めと0fガースラが無くなってSOLの盾発生が早くなる代わりに多少レディ剣発生が遅く感じるってくらいでしょ。ちょっと戦法変えるだけで充分いけてるよ。 -  &new{2018-05-03 (木) 12:04:40};
-Solがかなり強くなってるしな。今までsolが死に気味だったんだ。でもガースラは使い道無くなった。フリオ見難くなったの結構痛い。ヘビーのウォリがフリオ見れたのがおかしかったのかも知れないけど。 -  &new{2018-05-03 (木) 13:42:40};
-近接と比べ発生の遅い飛び道具ぐらいなら今のガースラでも行けるし -  &new{2018-05-03 (木) 13:50:57};
-旧verだと相手に密着から出してもokだったけど新verは多少距離を空けて出さないといけないから少し読みもいるようになったね。 -  &new{2018-05-03 (木) 19:57:49};
-新ガースラの何がダメかって設置に引きこもってる相手にガースラするとガード発生前に設置に突っ込むこと -  &new{2018-05-03 (木) 21:20:58};
-↑4 まあ今でもバックラーで見れるから -  &new{2018-05-03 (木) 22:21:02};
-アルシ+ってHP判定の爆風の当たらない高所で決めるとじしんスパカジェクトフィンガーでは止められないんだな。結構多いHP技だけにこれは有難い。 -  &new{2018-05-03 (木) 23:44:13};
-↑3それこそSoLで取ってやろうぜって思ったけど、設置系って拾えるっけ? -  &new{2018-05-04 (金) 07:23:16};
-拾える奴と拾えない奴がある。早く全部拾えるようにして欲しい。自衛に使うような奴はほぼ全部拾えたと思われ。エースの地上後ブレだけ分かんない。 -  &new{2018-05-04 (金) 07:39:55};
-エースの自衛技もガード出来るぞ。出す瞬間を狙うか、既に出ているものに上手いこと盾部分だけ当てないといけないけど -  &new{2018-05-04 (金) 08:10:48};
-個人的には「光の道よ!」が聞けなくなったのが1番の下方。 -  &new{2018-05-04 (金) 08:35:16};
-Soles -  &new{2018-05-04 (金) 09:42:37};
-すまん。間違えた。 -  &new{2018-05-04 (金) 09:43:31};
-solで取れる技と取れない技があるよね。 -  &new{2018-05-04 (金) 09:45:25};
-ライトニングブリザドとか皇帝雷の紋章とか一部の例外を集めて置きたい気もする。ヤシュの設置各種って取れるっけ?ストンラを取っているのを動画で見たことはあるけど… -  &new{2018-05-04 (金) 09:48:11};
-ヤネキは罠主体だから結構前にヤネキの罠系はカウンター不可になったはず。ストンラエアロラとブリザラの罠部分。 -  &new{2018-05-04 (金) 10:08:01};
-罠とか設置系のブレイブが取れないってことなのかね。だとしたらライトニングのブリザドが謎過ぎるけど。 -  &new{2018-05-04 (金) 11:39:33};
-ライトのブリザラは吸引付き・サーチ型罠だよ 持続は短いけど、範囲内に敵が入った瞬間に攻撃が発生するタイプだし -  &new{2018-05-04 (金) 12:02:23};
-うん。今確認して来たら明確にブリザラは罠だって書かれてた。じゃあこれからもライトニングのブリザラに警戒し続ける日々は続くな。あの技嫌いなのに。 -  &new{2018-05-04 (金) 13:18:55};
-↑2情報ありがとう。感謝する。 -  &new{2018-05-04 (金) 14:41:46};
-なるほど、つまり皇帝の雷紋と同じなわけか。SOL強化でティナのCフレア、シャドフレ、アビスゲート、どきアルテマは絶好のカモになったけど同じに考えちゃいかんわけか。 -  &new{2018-05-04 (金) 17:22:05};
-Sol狙うキャラになったから上記も勿論、シュートのブレイブ全般は接射でも見てから取れる様にしたいな。 -  &new{2018-05-05 (土) 09:43:36};
-ウォル使う人で多いのが ホーリーチェーン使わない事が多いんだよなーティナ使ってて致死持った時でしかもラス1なのにホーリーチェーン使わないしタゲやばいから使ってほしいんだよなーよく見ると終始EXスキル使ってなかったりするし腐らすなら他のキャラ使ってほしい -  &new{2018-05-05 (土) 17:40:05};
-ホリチェ忘れてる、はもうどうしようもないけど、ウォリがhp少なかったりしたら効果薄い所かパーティライフ一個献上になったりするからウォリのhpにも気を遣ってあげてね。 -  &new{2018-05-06 (日) 14:03:37};
-全EXぶっち切りでハイリスクハイリターンだからな。ホリチェ。多少生存率上げるためにマイエナとかテレポとか絶対防御担いでるのは許してほしい。 -  &new{2018-05-06 (日) 18:39:33};
-リスクが高すぎてホリチェは気軽には使えない味方が致死でも敵がWolに対して致死だったりしても使いにくい、でもだからってレテポや絶対防御持って来てまで使って欲しいとも思わないな… -  &new{2018-05-06 (日) 19:39:21};
-いつぞやの効果範囲縮小のせいで逃げに使いづらくなってるんだよな。足回りが底辺だからどうしても使いあぐねてしまう、申し訳ない -  &new{2018-05-06 (日) 21:35:52};
-敵が致死持った味方を追ってたり、味方が壁ドン致死もらいそうになる時は見られてない事が多いからそういう場面か無理やり召喚したい時くらいじゃない?ホリチェ使うのって -  &new{2018-05-07 (月) 13:06:46};
-後は味方が致死持ったりラスキル目指したりしている時にやると良いと思う -  &new{2018-05-07 (月) 13:23:02};
-NTでプレイ中なんだけど、こちらがシャイニングウェーブ出した瞬間に敵に正面からカットされたときに、なぜか相手にHP攻撃ダメージ判定があったんだけど同じ現象になった人いる?俺の見間違いかもしれないけど明らかに相手にダメージ判定があったので。 -  &new{2018-05-07 (月) 15:16:39};
-多分同期ズレのせい。フリエナやデルタも攻撃の瞬間にカットされるとエフェクトが発生してないけど判定は発生してる時があるし -  &new{2018-05-07 (月) 15:39:50};
-同期ズレのせいなのかぁ。ありがとう。気にしてなかったけど同期ズレ嫌な人ってディシディア勢でいるかな?これ下手するとさ、お互いパーティーライフゲージ1、敵が近距離でカットしてきた時にこちらが致死ブレイブ持ちでこの現象が起きた場合結構荒れそうな部分なんだけどどうなんだろ。今後ディシディアの修正項目になってくるのかな?・・・ -  &new{2018-05-07 (月) 15:50:19};
-3対3であるため同期ズレは完全には解消できないと運営が言っていたはず -  &new{2018-05-07 (月) 16:08:06};
-同期ズレに関しては仕方ないということで割り切るしかなさそうだね・・ -  &new{2018-05-07 (月) 16:18:55};
-検証した訳じゃないけどそういう場合って結局HP攻撃が発生する前に止められなかったってだけなんじゃね?視覚化出来てないから納得いかないって意見を攻めるつもりはないけど予備動作だったりポジションだったりで事前に対処するゲームだから「当たる物は当たる」っていう認識が強いと思う。この現象が起きて一番ヤバいサーチ技は予兆と発生保証でなかなか起きない(起きてると基本バグの領域)し、近接とかウェーブ系だと頻繁に起きてるけどゲーム性ぶっ壊してる様には思えないな。同期ズレで話題になるのはやっぱり当たる方よりスッポ抜けて当たるはずのものが当たらないってのが多いな。 -  &new{2018-05-07 (月) 16:25:15};
-ちなみにオニオンのフルバでその現象が起きるとヒットしたのに就職維持&強化フルバ待機維持、というものすごく美味しい状況になったりする。SWだと以前の発生を早めたアプデからちょくちょく見るようになったけどそれ以前にもブラセで割とよくあった。 -  &new{2018-05-07 (月) 18:29:47};
-すいません、盾投げのために空飛んだらいいのはわかるんですが、下にいる敵にはどうやって攻撃すればいいんでしょうか -  &new{2018-05-09 (水) 03:44:21};
-このキャラは同じ高さにいる敵に攻撃する技しか持っていないため、下にいる敵を狙う場合はダッシュ、もしくは落下して距離を詰めるかになります -  &new{2018-05-09 (水) 21:25:40};
-あとレディ剣の下誘導を利用する時に高所取ることもあるけど当然距離を取る必要がある。近い距離で上を取るときは基本的に勝負を仕掛ける時で、隙を突いてダッシュでブレイブかHPの択かけをしたり、落下で暴れをすかして攻撃を入れたりすればいい。ただラフディ高射レドスパヴァンキとかには注意。 -  &new{2018-05-09 (水) 21:57:30};
-もしかして、エンドオール+ってカウンター返しできる夢のような技? -  &new{2018-05-10 (木) 14:44:52};
-言ってる意味が分からない -  &new{2018-05-10 (木) 16:45:31};
-近接攻撃はカウンター取られたらひるむから無理じゃない?攻撃判定出る時にはガードも消えてたと思うし 遠隔ブレイブでカウンター狙ってくるやつには耐えて反撃できるだろうけど -  &new{2018-05-10 (木) 17:08:57};
-まあ具体的にはリベオナイトグラゼロオビガにレディ剣でカウンター誘発させて終わり際に合わせればいい。ライオット、閃光は無敵時間長いから無理。 -  &new{2018-05-11 (金) 00:14:24};
-↑6同じ高さ~の下りはなんか目から鱗な気分だ。今からウォリ使う人も覚えて欲しい言葉だな。 -  &new{2018-05-11 (金) 19:21:59};
-なんかウォル本人がスレ書いてるみたいで草生えるww -  &new{2018-05-12 (土) 16:13:05};
-ようやく触れたけど、ブラセが上下の方向に行かなくなったのが一番下方だな… ほかのHPは軒並み使いやすくなったけど -  &new{2018-05-13 (日) 15:06:04};
-自分のダメージ源はエンドでの暴れ狩りとガード回避狩りだったから溜め削除が痛い。まあ+でHP暴れを狩れるほぼ唯一のキャラになったのはカタルシスあっていいんだけど。 -  &new{2018-05-13 (日) 22:24:17};
-咄嗟に+を出す判断力が難しいし、そもそもHPを耐えて(ry って場面があんま無いし、やっぱ実質下方感あるな -  &new{2018-05-14 (月) 09:32:50};
-NT勢だけどバフ発動中だと勘違いしてアルシで巻き込まれる人居そう 居ない? -  &new{2018-05-14 (月) 10:03:33};
-↑2エンド+は咄嗟に反応して出すだけやないで、ヴァン、ライト、クジャとか強い近接HP持ちに迎撃読みで自ら当てに行ったりしたらええんや。とりあえず風水士バッツの迎撃かまいたちが練習には絶好の相手だからエンド装備で当たったら進んで粘着してみるとええで。 -  &new{2018-05-14 (月) 20:41:09};
-それ普通にストライクバックラーが安牌な気がするんだが… 読み外したら普通にカウンターでHPもらう気がする -  &new{2018-05-14 (月) 23:41:28};
-↑ストライクバックラーが安牌…だからこそエンドオールという危険牌が通る隙が生まれるのさ… -  &new{2018-05-15 (火) 05:06:12};
-わかる。相手がこれ振るだろって思った技のタイミングで避けるからタイミング違う技で読み合いに持ち込むのが強いのはクルレドヴァンが実証してる -  &new{2018-05-15 (火) 05:11:56};
-すごいざっくりとした質問で悪い。ずっとシュート使っててたまには近接も良いかな?と思って使って見たんだが味8〜900取る中一人1〜200で6位で負け続けてるんだがどう立ち回れば良い?なおNTブラセでプラチナ帯。と言うかメインがミスリルだからって使った事ないキャラまでプラチナ化は酷いよ…。ブロンズからやりたい…。 -  &new{2018-05-15 (火) 18:01:38};
-味方よりスコアが大幅に低いのはブレイブもHPも当てれてないって事だから・・・シュートでミスリルならプラチナで楽に戦える実力はあってもおかしくないけど人には向き不向きがある で立ち回りかシュート普段使うなら自衛はできるだろうし仲間もよく見ることもできるよね仲間のカットとかにストライクバックラーを投げつけて後ろに壁激突させたり クロスオーバーで前に激突させたり壁を意識して激突を狙っていくといいと思うよ -  &new{2018-05-15 (火) 18:50:33};
-↑シュート使ってたならSWをまず使った方がいい。リフレッシュ前のSWでもフリオのロードやガーランドのつなみに遜色ない性能してるからあとはレディ剣牽制と近接カットを心がけてたら自ずとWOLの間合いが見えてくる。ブラセは壁コンには最適だけど使われすぎて相手の方でも対策が進んで実はかえって勝ち辛かったりする。 -  &new{2018-05-15 (火) 18:51:21};
-ホリチェすると、ロックがぶんどるを使いやすくなるという強コンボ… なんか騎士が陽動してそこに泥棒がつけ込むみたいな。 -  &new{2018-05-16 (水) 08:58:36};
-シールドオブライトからクロスオーバーって繋がらない?敵近接のを成功後剣飛ばしても無意味だからいつもクロスするんだけどほぼ当たらないどころかむしろ攻撃食らうから空中版solって防いだら逃げるしかできない? -  &new{2018-05-16 (水) 17:36:10};
-繋がるよ。シールドオブライトから他のブレイブ技でキャンセル効くようになったんで。あと何故かダッシュキャンセルも出来る。因みにリフレッシュ前でもステップ挟めばクロス繋がってた。高度調整とタイミング合わせなきゃいけないけど。 -  &new{2018-05-16 (水) 19:05:10};
-↑6わかる、俺も同じ問題に直面してる。ヤシュでダイヤまで来たがほかのキャラ勝てない。 -  &new{2018-05-16 (水) 22:49:11};
-フリオ使ってみたらどうだろう -  &new{2018-05-18 (金) 15:06:02};
-シュート使ってるときに苦手な近接使ってみたら一石二鳥じゃない? -  &new{2018-05-20 (日) 08:15:12};
-家庭用にも早くリフレッシュ版こないかなぁ -  &new{2018-05-21 (月) 06:08:28};
-最初はヘビーの動きを理解するのが大事だと思う。基本的にスピードが前に出るから近くをうろついて、スピードに噛み付くやつを追っ払う。噛み付かれても後スキ取る。立ち位置的には前衛スピード中衛ヘビー後衛シュート。ヘビーは真ん中辺りにいるからシュートを守るのも忘れずに行く。あと無理に飛び道具振らない。1個目のコアまで散歩してても良い。開幕無駄に被弾はダメ。 -  &new{2018-05-21 (月) 08:39:35};
-エンドオールって弱いの? -  &new{2018-05-21 (月) 08:53:46};
-3バーでEX2枠を絶対防御に割くだけで開始60秒以降は常にエンドオール+使える事バラしていい? -  &new{2018-05-21 (月) 10:12:09};
-↑どうやって?絶対防御は自分単体のみ効果ですが? -  &new{2018-05-21 (月) 10:36:19};
-そもそも絶対防御エンドオールとエンドオール+は別技だと思うのですが? -  &new{2018-05-21 (月) 11:51:56};
-絶対防御エンドオールはHPガードするとガードモーションに移行するからカウンター当てる事が出来ない分ただの劣化だぞ。適当な事言ってクソセット布教すんのやめてくれ。 -  &new{2018-05-21 (月) 13:58:04};
-ちょっと通な上級者ぶりたかったエアプだろうからいじめないでやれ -  &new{2018-05-21 (月) 18:49:52};
-通りすがりだけど、HP来たらただのガードになるのかw -  &new{2018-05-21 (月) 20:12:33};
-エンドオールしたときHP攻撃をガードできるだけでもまあ悪くない、その為に枠一つ使うほどではないけど… -  &new{2018-05-21 (月) 21:15:20};
-とりあえず、リフレッシュWOLならエンドオールは普通に使える技と認識していいのか? -  &new{2018-05-21 (月) 21:24:45};
-人によるなぁ。結局確実に当てられるのは壁ドンコンボになってまうからなぁ。 -  &new{2018-05-22 (火) 21:54:46};
-エンドはこれで溜めまで残ってたら間違いなくもっと使われてただろうね -  &new{2018-05-23 (水) 10:05:44};
-タイミングが掴める以上自ら当てにいける技じゃないからね。HP技も耐えられる溜めがあっても壊れになってしまうし。いかにして相手に手を出させるかが肝心。とりあえずわざとステップしてステ狩り狩りで決めるのも面白い。 -  &new{2018-05-23 (水) 21:02:25};
-まあアヴェンジャーと同じになっただけだし、使えないことはない -  &new{2018-05-24 (木) 00:06:32};
-味方最悪ポイント減らしすぎて -  &new{2018-05-24 (木) 14:53:06};
-味方かて -  &new{2018-05-24 (木) 15:05:31};
-ダメ味方最悪敗北ポイント下がる -  &new{2018-05-24 (木) 15:09:24};
-出た、言語障害ニキ -  &new{2018-05-24 (木) 15:32:21};
-あほ味方組むと下がるし、全部味方くず野郎組むと下がる -  &new{2018-05-24 (木) 17:48:39};
-日本語あやふやニキ日本語勉強して(はぁと) -  &new{2018-05-24 (木) 18:13:00};
-シャイニングウェーブ強い… 強くない? -  &new{2018-05-24 (木) 20:39:24};
-けっこう強いと思う。まあブラセを脅かす程ではないが -  &new{2018-05-24 (木) 20:41:41};
-正直タゲ取るのはSWのほうが得意な気がするさ -  &new{2018-05-24 (木) 20:49:29};
-SWはヘイトを稼いで相手がSOLを狙うのに丁度いい距離に寄ってくるようになるからほんますこ。+のカット力は鬼やし。 -  &new{2018-05-24 (木) 21:03:52};
-おい誰だ。勝手に意味不明な頭の悪い文章に書き換えた猿は。元に戻せ。お前の自己満足の為にあるページじゃねえんだよ。 -  &new{2018-05-25 (金) 13:04:45};
-バックアップはちょっと前のが一応残ってるから書き換えられる。けど自分は用事があって今すぐはできないから管理人のツイッターに報告しておいてください -  &new{2018-05-25 (金) 13:35:32};
-えーこれうざい。IP貼るぞ? -  &new{2018-05-25 (金) 13:53:20};
-悪質な荒らしやめい -  &new{2018-05-25 (金) 14:03:43};
-僭越ながら戻しておきました -  &new{2018-05-25 (金) 14:14:27};
-特徴の所の光の加護が闇の加護になってるな やってることがしょうもなさすぎる -  &new{2018-05-25 (金) 14:22:14};
-説明に荒らしの影響が残っていたので修正しました -  &new{2018-05-25 (金) 15:04:16};
-リフレッシュで見た目一新ってなってるけど、エンドオールどガースラに関しては、ダサくなってるよな -  &new{2018-05-25 (金) 19:59:53};
-どのへんがダサいんかね。そういえば全HP技にpsp版EXバーストのフィニッシュの光がクロスする演出が入っとるんよね。 -  &new{2018-05-25 (金) 20:42:15};
-ガースラは前の聖なる魔法感が好きだったので同意 エンドオールは使わんので知らん -  &new{2018-05-26 (土) 19:02:07};
-エフェクトとかどーでもいい。性能の調整をしっかりやれ -  &new{2018-05-27 (日) 09:12:39};
-0fガースラとアルシ誘導とエンド溜めとクロス固め無くなったのがロックのせいでスピード環境になった現状だとどんどんキツくなるなあ。孤立させた相手を落とせなくなってプレッシャーも弱くなってるのが切ねえ。 -  &new{2018-05-28 (月) 00:22:21};
-クロス調整入ってなくね -  &new{2018-05-28 (月) 00:58:40};
-↑ 使用者曰くクロスオーバーで固めようとするとセフィロスの暴れすら余裕で通るくらい固めにくくなっているようだ 逆に暴れにはシールドオブライトが間に合うからそっちで対処してねってことだろうけど -  &new{2018-05-28 (月) 02:19:20};
-シールドでカウンターとれっていうのがリフレッシュ後のウォルだからなぁ -  &new{2018-05-29 (火) 22:43:21};
-まあ魔法は取りやすくなったから生命線はレディ剣だな。スピードの間合いでクロス避けられると確実に痛いの貰うからいかにその間合いの外からレディ剣でペース握るかが鍵。 -  &new{2018-05-30 (水) 03:29:43};
-シールドからクロスって間にダッシュ挟んだらいいの??いっつも剣飛ばしちゃうんだけど -  &new{2018-06-06 (水) 02:34:49};
-レバー入力せずにガード成功後N降るだけ -  &new{2018-06-06 (水) 03:12:40};
-正直リフ後のwol使いづらい ガースラクロス、ブラセの上下射角等wol特有の暴力的要素がなくなっちまった 技の性能に頼ってきたのが悪いが引退かな -  &new{2018-06-06 (水) 17:12:10};
-↑リフレッシュの意義を確認してもらいたいよな。ただ派手になっただけ。 -  &new{2018-06-06 (水) 18:44:17};
-ヘビーにはSOLでぎりぎりプレッシャーをかけシューターはガースラで蹂躙しスピードはクロスのキープでゴリゴリ固めユニークは軒並み高性能なHP技を逆手に取ってバックラーで孤立させ、と足回り以外に弱点無さすぎたからなあ・・取り敢えず一カ月使って見えてきたのはシューターからは確実にSOL強化して深追いしないこと、スピードは懐に入れず飽くまでもアウトレンジで封殺することがリフレッシュWOLの鉄則かな。ヘビーユニークに対してはまだリフレッシュ前に近い感じで立ち回れるのが救いかな。 -  &new{2018-06-06 (水) 19:06:39};
-新WOLはSOL中心にリフレッシュされて新WOLの立回りが有るってのに旧WOLの使い方すればそりゃ弱く感じるよな -  &new{2018-06-06 (水) 19:29:37};
-強かったブライトセイバーが弱体化されそれ以外が選択肢に上がるようになる位には強化されただろうけど、強みだったクロスの固めも弱くなりガースラの発生は遅くなって強い要素が減っただけだと思うけどな、それでも強キャラには違いないのが恐ろしい所 -  &new{2018-06-06 (水) 19:36:10};
-今のwolって今まで通り初心者にオススメ出来るかね?押し付けられる要素が減って、テクニカルになった気がするんだけど… -  &new{2018-06-06 (水) 23:39:27};
-いや充分オススメ出来ると思う。リフレッシュ前はタイマン無双すぎてカットや後隙狩り複タゲを避けながら相手を狩るゲームを強いられてたけど、リフレッシュ後はこっちもカット後隙狩りしつつ普通に相手と勝負する機会が増えて普通にゲーム出来てるようになった。やっぱ不意討ち特化のロックや辻斬り特化のセフィロスとは対照的に相手を正面から叩けるシンプルな楽しさがWOLの楽しさやね。 -  &new{2018-06-07 (木) 00:42:30};
-クロスの固め言うほど弱くなったか -  &new{2018-06-07 (木) 01:00:56};
-検証はしてないがセフィロスに暴れられる程度には固められなくなった -  &new{2018-06-07 (木) 06:35:05};
-HP攻撃にバフを消費して強化するシステムは増えたけど技構成自体は変わってないし初心者にオススメするには問題ないと思う。前程の無双感はなくなってしまったけど -  &new{2018-06-07 (木) 06:37:02};
-セフィロスに暴れ許すってN最弱まであるだろ。ゲロ弱やん。 -  &new{2018-06-07 (木) 08:02:56};
-↑その変わりにSOLで暴れ許さないんだゾ。 -  &new{2018-06-07 (木) 08:31:57};
-さぁ!って言って盾構えたらダッシュで逃げてくセフィロスさんが見られるわけですね? -  &new{2018-06-07 (木) 08:52:17};
-ダッシュ読みのクロスか、暴れ読みの盾だからそこは相手との駆け引きじゃない? -  &new{2018-06-07 (木) 16:38:22};
-以前はほぼ確定だったバックラー→クロスって今は繋がらなくなったよな。運営め、余計なことを -  &new{2018-06-07 (木) 18:04:06};
-↑2ダッシュ逃げにはバックラー、強化ブラセ、エンドも刺さる。特に溜めエンドはジャンプ回数もテレポも無かったら暴れもガードもステップも逃げも食う一部の近接HP以外では防げない理不尽さだった。 -  &new{2018-06-07 (木) 20:23:58};
-エンドもアルシもキープ値発生を遅く意味ないよなホント。 どっちもプラス使ってスピード最速暴れが通らないのは納得出来るけど、ヘビーの暴れすらと売る -  &new{2018-06-08 (金) 15:11:54};
-ミス。 ヘビーの暴れが通るとか使う意味ないわ。 只でさえブレイブ下方されて重くなってるのにHPまで重い奴とかいらない。 -  &new{2018-06-08 (金) 15:17:16};
-ここぞという時でブラセやエンドでステ狩りする時やレディ剣当てて受け身固めする時以外は敵に密着せん方がいいわな。0fガースラでいかにスピードにも優位に立ってたかがよくわかったわ。 -  &new{2018-06-08 (金) 20:58:58};
-正直 今までが強すぎただけだしな読みとか一切無しに一方的に有利な状況を押し付けれたし -  &new{2018-06-08 (金) 21:09:59};
-で、仕方なくスピードにはレディ剣とバックラーで距離を置いて立ち回るわけだけど、それでもそこそこ戦えてしまうこの地力ェ・・ -  &new{2018-06-08 (金) 21:47:30};
-使い手がほぼほぼクソ -  &new{2018-06-08 (金) 23:11:11};
-↑2むしろこれが普通のヘビータイプだよなw   ↑3も言ってるけど今までが壊れすぎてたわな -  &new{2018-06-09 (土) 11:05:16};
-クロスで固めて勝ちたいならNTでできるから頑張れ -  &new{2018-06-09 (土) 16:43:04};
-強いと聞いて触り始めてみたらボロクソで味方から一斉拒否チャ飛んでくることも少々。このキャラにとって一番大事なのって何すかね? -  &new{2018-06-10 (日) 14:43:39};
-「強いと聞いてキャラを選んだ」の時点でキャラにとって大事云々以前の問題かな。各タイプごとの立ち回りを抑えればそれだけでWoLは強キャラになれるよ -  &new{2018-06-10 (日) 16:23:02};
-ぶっちゃけリフレッシュ後のWOLは強キャラじゃない事が分かられつつあるから、今HEAVYの強キャラ使いたいなら暗闇の雲かヴェインがオススメ -  &new{2018-06-10 (日) 16:47:49};
-まじっすかー。今までヘビーはフリオかセフィロスしか触ってなかったからそれと同じく無理な対面は出来ないのね。ありがとう! -  &new{2018-06-10 (日) 17:16:35};
-SOL強化とヘビーらしく前に出すぎないことを意識するだけでも全然変わってくるはずだけどな。今WoLさん使い出すなら必然的に相手に近付きすぎない立ち回りになるSW使うのがおススメ。強化版も一番使いやすいし。 -  &new{2018-06-10 (日) 19:03:20};
-強化ウェーブって壁ドン取れたりするの?さすがに無理? -  &new{2018-06-10 (日) 19:21:23};
-荒しが各所で出没中。各員は十分注意されたし。 -  &new{2018-06-10 (日) 20:29:35};
-↑2早くなるのは弾速で発生ではないからさすがに無理。まあ、激突距離で時間をかせげればひょっとしたらフリオのマスオやロックの皆伝フェニレイみたいに繋がるかもしれんが試したことはない。 -  &new{2018-06-10 (日) 21:11:28};
-まぁリフレッシュ後はSWが一番使いやすいのは同意だわ 壁ドン取れないのは悲しいけど -  &new{2018-06-10 (日) 21:14:47};
-↑NTでアプデきたら検証だね -  &new{2018-06-11 (月) 01:58:17};
-↑コメ↑2だ、ごめん -  &new{2018-06-11 (月) 01:59:20};
-擁護が多いけど確実に弱体化されたよこのキャラ  上で言ってる今の主流の戦術はリフレッシュ前でも出来たしね  弱くはないけど並程度 -  &new{2018-06-11 (月) 13:05:34};
-強過ぎたのを下方して一気に産廃ってのはよくあるが、それを並程度に落とし込めたのならそれは真っ当な調整なんじゃないか?まぁ、リフレッシュでそうなったってのは今後他のキャラのリフレッシュに期待していいのかどうか不安になる部分あるけど -  &new{2018-06-11 (月) 13:55:50};
-まま、強いキャラが下方されたらイナゴが離れるのは当然の事やし、そんな騒ぐまでも無いと思うがね。↑2で言ってるけどまだリフレッシュ前でも使えた戦術が一部使えるなら、あの運営にしては上出来じゃないか。 -  &new{2018-06-11 (月) 16:39:26};
-そもそもコンセプトのsolが立ち回りにより重要になって尖るところは尖らせて全体的には並って普通に良調整じゃないの? -  &new{2018-06-11 (月) 17:38:04};
-良調整だとは思うけど、下方修正は使ってる人は悲しいだろう -  &new{2018-06-11 (月) 18:04:05};
-なんかガースラといいスピドラといいヘビーがシュートに対して圧力を掛けにくくなってる気がするなぁ -  &new{2018-06-11 (月) 18:28:12};
-過去のガスーラとスピドラはどう見てもダメやろw まあキープ値減った分もうちょいなんかあっても良いとは思うが。 実際、クロスやナイフの下方はいらなかったな。受身のつまらないキャラになった感が半端ないし、結局ブラセ1択かウェーブでなんとかって感じやし。 -  &new{2018-06-11 (月) 18:42:22};
-主にロックのせいではあるけど確実にスピード環境になってるな。WoLの場合はまず一番ポピュラーだったブラセやクロスがスピードのNブレ暴れに弱いことが判明して以来、上級者はガースラや溜めエンドに受け身狩りアルシで何とか足回りの悪さもカバーしつつスピードを咎めてたけど、リフレッシュでその全てを取り上げられて確実にスピードへの切り札が無くなった。極端な話、今のWoLはスピードにとっては技を振らせて回避すればダッシュからブレイブorHPで択れるカモになってるから近接戦ではまず勝てない。シュートにもガースラは読みでしか使えないから外したら溜めランスや溜めファイアRFを確実に食らう。 -  &new{2018-06-11 (月) 18:57:22};
-ただその理屈で言うとヘビーのダッシュ硬直やスピードのみジャンプ3回ってのも既に根本的なシステム的に理不尽感はあるけどね。 -  &new{2018-06-11 (月) 19:22:15};
-まあ確かに何を今さら感があることも確かか。しゃーない。シューターからはきっちりSOL取ってスピードには死ヌほど強化レディ剣を撒いてせいぜい嫌がられるWOLを目指すわ。なにげにリフレッシュでSOLガードから剣とブレードをスムーズに出せるようになったんは良かったわ。前はホントにタイミングがシビアだったもんな。 -  &new{2018-06-11 (月) 21:14:39};
-地味に地上戦だけはやたら強いんだがw つかクロス1段振り切る前に後ろか前ブークルエルにカットされるってどういう事よ、対面や距離近過ぎならまだ解るけど後ろから突進中に止められた時点でこのキャラ使う気無くなったよ。 そもそもヘビーでキープ値生かす事出来るのにSOLだけ無駄に強化されてもな。 いっそクロスをジェクトみたいな3段技くらいにしてもらわんと割に合わんわ。 -  &new{2018-06-12 (火) 18:19:04};
-前ブーって何?クロスの発生は元からスピードのブレイブにも潰される仕様だからクロスは1段目終わり際から2段目のキープをかち合わすように使うのが基本やで。 -  &new{2018-06-12 (火) 20:30:13};
-あとWOLにクラセフィセシルみたいな突進距離求めても仕方ないんじゃないかな。相手のラインには踏み込み過ぎず見方ラインぎりぎりでSOLで動きを止めたりバックラーで相手を引きずり込んだりするのが最大の強みなんだし。 -  &new{2018-06-12 (火) 20:59:39};
-正直今のwolなんて相手してて怖くねーもん -  &new{2018-06-13 (水) 17:24:53};
-ホントSOL出来るかどうかの腕次第で明暗の分かれるキャラになったな。 -  &new{2018-06-13 (水) 21:26:49};
-しかし実際問題として盾の光ってるエンドWOLのプレッシャーはヤバいぞ。やっぱり当てられる当てられないは別としてHPガードカウンターは存在自体が脅威。 -  &new{2018-06-13 (水) 21:57:10};
-SOL上手く使える人のWOLは普通に怖いよ -  &new{2018-06-14 (木) 01:00:41};
-↑2 エンド使ってみ、差し合いしたらかなりヌルイタイミングの暴れが通るから。 リフレ前は唯一スピードの最速暴れしか通らなかった、少しでも遅いとキープ値かガード判定突破されてたし溜めあったし。 今は見てからステップするだけやし。 -  &new{2018-06-14 (木) 07:46:29};
-↑なにもしてない奴にぶっぱなんてしないんだよなぁ…相手の溜めHP見てから振れば大体当てれるゾ。エンド+見てから即4ボタン放せる奴はあんま居なかった。 -  &new{2018-06-14 (木) 13:48:57};
-あえてぶっぱするにしてもリーチの強みを生かして先端当てを狙うんだよな。これが撒き餌にもなる。 -  &new{2018-06-14 (木) 21:09:32};
-今のwolが弱いとか言って止める奴居るけどさ、そいつらって要はイナゴじゃないのか?ヤネキのコメ欄とか見てると本当にそのキャラ好きならネガったりしないで今ある可能性を必死に探してると思うんだけど -  &new{2018-06-15 (金) 07:09:55};
-200円の重さは人それぞれだし致し方ない。イナゴではないが好きだけど負けて悔しい思いして200円出すのは…。とか、もあるだろうし。あとベガ立ち勢の威圧とか色々ね。 -  &new{2018-06-15 (金) 14:26:14};
-普通に弱くはないかな 中堅レベルの強さはある -  &new{2018-06-17 (日) 12:03:24};
-正直上の上から上の下になったくらいにしか感じない。失ったものも多いけど得たものも多いし。 -  &new{2018-06-17 (日) 23:37:15};
-上の上ならかなり強キャラだし、バランスとれてきたと考えるべし -  &new{2018-06-20 (水) 13:02:51};
-NTのほうもついに明日か -  &new{2018-06-20 (水) 13:29:44};
-初心者向けから上級者向けになったよなぁ -  &new{2018-06-20 (水) 18:50:30};
-さてもうすぐ0fガースラや固めクロスや受け身狩りアルシに溜めエンド、何より「光の道を!!」ブラセとお別れか・・ -  &new{2018-06-20 (水) 22:34:27};
-いや~ブラセはまだお別れじゃぁないな…普通に強いし -  &new{2018-06-21 (木) 17:35:14};
-ブラセとお別れって話じゃなくてSOL2ブラセとお別れって話をしてるんだと思うぞ -  &new{2018-06-21 (木) 17:37:50};
-あと角度も修正されたしな -  &new{2018-06-21 (木) 18:24:58};
-solがコマンドで持続するようになったから、読み合いや飛び道具取るのに使いやすくなっていい感じ!と思うのは自分だけ? -  &new{2018-06-21 (木) 18:32:32};
-代わりにSOL長押し時の硬直はそこそこあるからバレバレだとやられる -  &new{2018-06-21 (木) 18:51:01};
-そこはブレイブ読みのガードかHP読みのレディアントっすよ(プラチナ並感)。サーチ?何のことですかね… -  &new{2018-06-21 (木) 19:18:23};
-サーチは1fSOL即前ステップして誘えばいい感じ。何度か見せてやると他を狙ったり逃げたりするからレディ剣撃ちやすくなる。 -  &new{2018-06-21 (木) 21:31:33};
-久々に使ったけどクロスオーバー1段止めからバックラー入らなくなったんすね。あとクロスオーバー自体前より上への上昇が増えた -  &new{2018-06-24 (日) 02:03:50};
-召喚狙いでホリチェ3タゲ引けた場合、味方に召喚を任せてガン逃げするのと最後一押しするの、味方的にはどっちの方が嬉しいんでしょう?プラチナでステージは浮遊大陸でした。 -  &new{2018-06-25 (月) 19:13:52};
-被弾しそうならガン逃げでいいし、逃げ切れたなら一押しすればいい。一番不味いのは味方近くに逃げて敵が味方近くでホリチェが切れること。効果時間と逃げる方向には要注意。 -  &new{2018-06-25 (月) 20:32:00};
-なるほど…押すのもアリという訳ですね。感謝する -  &new{2018-06-26 (火) 07:26:05};
-リフレッシュ後のsolは溜めた分だけ隙も増えるけど、拾うことに成功したら即キャンセルできると考えて問題ない? -  &new{2018-06-26 (火) 15:39:19};
-↑そうだね。完全にジェクトのクイックブロックと同じ感じ。ただクロスが高度を問わず確定するのに対してバックラーは着地硬直の隙が加わる低空でないと確定しないのは要注意かな。 -  &new{2018-06-26 (火) 19:57:36};
-質問だけど味方にシュートきた時もシャイニングウェーブ担いでるけど、どう見られるかな? -  &new{2018-06-30 (土) 16:37:31};
-↑ハイドラ・グロウ・アポカリなら「なんで?」ってなるけどトライン・メテオ・ヘルジャなら「前出てくれればええかな」ってなる。 -  &new{2018-06-30 (土) 17:46:38};
-そっと切断する -  &new{2018-06-30 (土) 19:23:44};
-即決カウンターならともかくウェーブ技程度で切断とかNT怖い。 -  &new{2018-06-30 (土) 19:32:12};
-やっぱそう見られちゃうか...ミラージュダイブやフリオのカットに便利だから担いでるけどなるべく控えようかな。返答ありがとう -  &new{2018-06-30 (土) 19:48:57};
-↑言葉キツくして言うとミラダイに対してwolは全てのHPでカット出来るしフリオは低空バックラーやソードで飛ばせる。ブラセ・エンド・アルシの上手く行きそうなの練習すると良い。その程度の理由でSW担ぐなら「は?」ってなる。遠距離HP居ないならともかくとしてシュートいる状態ならね -  &new{2018-06-30 (土) 20:41:16};
-ただ残り1人も遠隔HPならいっそ開き直ってSW -  &new{2018-07-01 (日) 00:08:35};
-担ぐのもアリやね。広いステージならうまくいけば相手近づけずに完封勝利することもある。 -  &new{2018-07-01 (日) 00:10:08};
-なるほど。ラムザが地烈担ぐようなもんだと思って多用してたけどやめとくわ。返答感謝 -  &new{2018-07-01 (日) 00:34:53};
-ラムザはHP吐けるのが地烈しかないから積んでるだけでブラセあったらそっち持つぞ -  &new{2018-07-01 (日) 03:58:13};
-エンドオール+にリミブレ超究が当たった場合どうなりますか? -  &new{2018-07-01 (日) 18:38:59};
-そのリミブレ超究が初段か最終段かで変わる。初段ならエンド+が超究を耐えつつHP判定出すけどリミブレで無敵判定だからスカしてエンドのガード判定がきれて超究に食われる。最終段ならそれをガード判定で耐えてクラウドの無敵判定がなくなった辺りでエンドのHP判定がでてクラウドが吹っ飛ぶ -  &new{2018-07-01 (日) 20:21:37};
-残念なことにはマスターナイトや最大溜めオビガと違って近接HP弾き判定が出るわけではないから飽くまでも後隙狩りを安全にするだけで技そのものを止めることは出来ない、てことだね。まあ5組2人は能動的ダメージを捨てた上でのそのアドバンテージだしエンドの方がよっぽどパフォーマンスがいいんだけど。 -  &new{2018-07-01 (日) 21:50:39};
-↑10 遠隔2人味方に来た時のスピードの辛さ知らないんだね… -  &new{2018-07-01 (日) 23:10:10};
-↑いや知ってるからそういう時は自分も遠隔担いで基本囮やってもヘビーシューター囮にぶっぱしたりする。 -  &new{2018-07-01 (日) 23:20:33};
-性能的にソロでもウェーブとブラセあれば十分だし -  &new{2018-07-05 (木) 18:02:19};
-エンドとブラセはいいぞ〜。 -  &new{2018-07-05 (木) 21:38:12};
-いやもといエンドとアルシはいいぞー -  &new{2018-07-05 (木) 21:39:15};
-wolは全てのHPが良いってはっきりわかんだね。 -  &new{2018-07-06 (金) 00:26:44};
-↑5 味方がメテオSWだったら自分もミーティア担げってこと? -  &new{2018-07-06 (金) 09:59:25};
-↑6ではないが味方がそういう構成なら近づかせない、カットに走る立ち回りにする。なにがなんでもシュート止めに走る必要もないし。遠距離戦で有利取れるならそれで。相手もシュートとラムザ地烈とかで押し負けたら走るしか。HPはシフトブレイクでいいんじゃないか。 -  &new{2018-07-06 (金) 13:06:24};
-↑2、他が遠距離二人の時はスピードが何の気兼ねもなくサーチ担いでいい絶好のチャンスだよ。ミーティアは特殊だけど、せっかくだから思い切り暴れ遊ばせてもらえばいい。 -  &new{2018-07-06 (金) 17:03:25};
-ちょっと待ってくれ。地nブレ最終弾スカる時あるんだけど。リフレッシュしてこれかよ。 -  &new{2018-07-06 (金) 18:23:31};
-高低差があるとこだと地上技は大体スカるぞ。こんなんだから空中ゲーになるんだが。 -  &new{2018-07-06 (金) 18:44:12};
-スピードには空中で懐に入られると少し厳しいけど地上なら安定するからとりこぼし何とかして欲しいな。まあ、現状でもフリオと地上タイマンできるくらいなんだが。 -  &new{2018-07-06 (金) 23:48:15};
-試しに聞きたいんだが、ラスフロの最下段って段差はあるけど坂はないって考えてるんだけど、間違ってたりする? -  &new{2018-07-07 (土) 00:09:54};
-坂がないっていうのがエデンポルタビサイド約束の地みたいなのを言うんならそうだけどとにかく狭いから近いのはラバナオーボンヌなのかな。少なくともコーネリアナルシェ月面みたいな坂はないとは言える。 -  &new{2018-07-07 (土) 12:08:52};
-アップデートによる調整の変更が反映されていなかったのである程度情報の更新をしました。抜けがあるかもしれませんが.... -  &new{2018-07-08 (日) 09:12:45};
-WOLさん地雷多すぎw -  &new{2018-07-09 (月) 01:49:23};
-チャット芸だけですか?w -  &new{2018-07-09 (月) 01:50:51};
-リフレ反映、感謝する -  &new{2018-07-09 (月) 09:45:05};
-編集ありがとー!  ↑2 WoLさんは攻めるキャラじゃなく攻めさせるキャラ、という立ち回りが分かってないと地雷になりやすいね。ガード技が攻めの補助なクルグラヴァンともジェクトとも違う。 -  &new{2018-07-09 (月) 19:00:19};
-キャラ調整でまさかの上方きたね。地上ブレイブとバックラーの隙が少なくなってSOLのキャンセルが早くなったのか。 -  &new{2018-07-10 (火) 22:58:11};
-エンドオールの溜め返して欲しいなぁ  HPガード判定いらないからさ -  &new{2018-07-11 (水) 08:47:06};
-↑6ウォリは他のキャラとは違うもの求められるから強いウォリ使いがなかなか育たんのよ。 -  &new{2018-07-11 (水) 13:31:18};
-↑4グラゼロは存在自体がシュートのメタっていうのがミソでそもそもカウンターだからブロック技とは訳が違う。親父のブロック攻めの補助というよりは択の1つとしての要素がつよい。wolとマチしたら弾はwolに取らせて自分は前に出るし。solは光の加護有れば防御バフ効果でwolの近くで戦うことでダメージレースがややこちらに有利になるから、そういう意味での攻めの補助ならwolが一番じゃねーの? -  &new{2018-07-11 (水) 14:39:23};
-こいつの強化よりヘヴィタイプそのものを見直す方が早かったんじゃないか -  &new{2018-07-11 (水) 20:36:15};
-今回のキャンセルを早くする調整で一番恩恵ありそうなのWOLだな。バックラー気軽に振れるようになったな -  &new{2018-07-11 (水) 22:18:20};
-ロックもな -  &new{2018-07-11 (水) 22:19:35};
-↑2バックラーを牽制で振れるなら強いな。スピードユニークがよくやるバックラー避けてダッシュ密着からの拓かけを逃げられるようになる。 -  &new{2018-07-12 (木) 00:48:45};
-気になったんだが、リノアの犬をSOLでとったら犬消えるのかな、なんか可哀想だが -  &new{2018-07-12 (木) 01:47:09};
-瞬間移動でハウスするだけじゃねーかな -  &new{2018-07-12 (木) 01:57:50};
-↑3 そうそう、バックラー外しから読み合いに持ち込めるとか一番欲しかった要素 -  &new{2018-07-12 (木) 06:07:38};
-ちょっと待って、シールド成功でレディブレでなくなってんだけど。 -  &new{2018-07-12 (木) 19:02:34};
-もうちょい試したけどシールド成功時にレディ剣レディブレ出なくなってる。これ仕様だったらクソ調整以外のなんでもないんだけど。 -  &new{2018-07-12 (木) 19:41:22};
-レディ剣はいいとしても単発で隙のないブレイド出ないのは痛いな。 -  &new{2018-07-12 (木) 23:27:13};
-↑4ヘヴィになに求めてんだよw外して隙無かったら糞技じゃねえかw -  &new{2018-07-13 (金) 02:12:20};
-↑クロスガースラは相変わらずだからバランス取れてる。今までは待ちに徹したスピードユニークにはレディ剣で牽制するしかなくて圧が弱すぎた。 -  &new{2018-07-13 (金) 06:44:34};
-↑5シールド成功時にそのままⅡボタン押したんじゃない?たしかレディ剣とかだすの↓Ⅱ押さないといけなくなってたと思うんだけど -  &new{2018-07-13 (金) 16:08:45};
-↑1そのままブレイブだとnブレが出る。後ろ押しっぱなしでめちゃくちゃ連打したけど何も起きなかった。それ以外のブレイブは調整内容と相違なかった。 -  &new{2018-07-13 (金) 17:27:42};
-↑その現象ってac?nt? 疑う訳じゃ無いがコントローラーがおかしいとかじゃないよな? あとわかってると思うけど↓nから↓n押すとSOL構えからの派生のはず。SOL成功しなくても派生はするよ。なんか過去の書きこみ見てると成功時しか派生しないと勘違いしてるんじゃないかと思ってしまって。 -  &new{2018-07-13 (金) 18:49:48};
-↑2の人とは違う人ですけども、俺も出来なかったわ SOL成功しなければ普通に飛ばせるけども成功させて出そうとすると出せない 成功後Nブレは出せる -  &new{2018-07-13 (金) 19:06:19};
-ガード非成功→どの技も問題なく出せる ガード成功→空地共に後ブレだけ何故か派生しない。他は問題なく出せる -  &new{2018-07-14 (土) 00:00:00};
-そういや言い忘れてたけどACの方な(NTの方は持ってないから知らんけど) コントローラーも恐らく問題ない -  &new{2018-07-14 (土) 00:07:16};
-完全に出せないとなったら↓ブレに限ってのみならシビアながらも出せたリフレ以前以下なわけか。立ち回りにあまり影響なさそうとは言ってもシューターの弾防いで即強化レディ剣できなくなるのはちょっと寂しいなあ。ブレイドは実戦的だったから返して欲しい。 -  &new{2018-07-14 (土) 00:15:47};
-こいつのブライトセイバーちょっと強すぎないか。カットに巻き込まれる立マジで高い。 -  &new{2018-07-16 (月) 12:39:32};
-これでも下方に次ぐ下方でだいぶ丸くなった性能なんだゾ。前は強化中がさらに長くて打ち放題なうえ、背後にもかなり判定があった。 -  &new{2018-07-16 (月) 13:33:49};
-上下の射角も若干あったしな、全盛期SOL2ブラセは皆のトラウマ -  &new{2018-07-16 (月) 15:12:41};
-わかる、SOL2ブラセは恐ろしかった。今は当時に比べれば攻撃範囲的にも脅威度が半減だわ -  &new{2018-07-16 (月) 20:01:15};
-今はエンドオールの時代よ・・・。 -  &new{2018-07-16 (月) 22:24:03};
-てかSOL2ブラセの専用ボイス聞けなくなっちゃったのか... -  &new{2018-07-17 (火) 00:03:50};
-ここで聞くことじゃないと思うが、技の威力とか総威力の意味教えてくれ。相手の持ってるブレイブによって変わるから数値が何の値なのかイマイチ分からん -  &new{2018-07-17 (火) 12:40:38};
-基本威力は相手のブレイブが基礎値(1000)の時に与えるダメージが一段づつ書いてある。総威力は基本威力を全て足したフルコンボ時の数値ってなだけ -  &new{2018-07-17 (火) 13:06:08};

  このページを編集 変更履歴 バックアップ 添付 名前変更   新規ページ作成
下部メニュー