[[エクスデス]]

-ファファファ -  &new{2019-09-24 (火) 22:30:20};
-やったねエクちゃん! 仲間が増えるよ!!(鎧組ユニーク) -  &new{2019-09-24 (火) 22:30:48};
--タエェェェェッーーーー! -  &new{2019-09-24 (火) 22:49:44};
-無とはいったい…。 先生は大量のコメントに困惑(内心では歓喜)しておられます。 -  &new{2019-09-25 (水) 09:32:14};
-ガブラスが増える→うほみを持つ先生が流行る→先生3バーで順番にうほみを撃つのがトップメタとして君臨する→世界が無に帰る -  &new{2019-09-25 (水) 14:04:23};
-でかしたお前でかした。L3モードチェンジ型で地上の牽制がしやすくてEXに特化したライバルサイドの鎧ユニークであるガブラスは実質先生だった…!?(認識の法則が乱れる -  &new{2019-09-25 (水) 14:18:42};
-エクスデスでスピード枠でマッチングすると上手く立ち回れなくて味方さんにマジで申し訳ない気持ちで一杯になるんですが、皆さんは何か気を付けている事ってありますか? -  &new{2019-09-26 (木) 13:50:01};
--無理に突っ込むとサンドバックになるのを注意かな。先生の近接ブレイブは悪く言うと平凡かつ読まれやすいからシュートに正面から言っても対処されやすいし、吹き飛ばすまでに時間かかるからカットも受けやすい。さらに言うとHPも強気に行けない(ノールックでカットに来た敵ヘビーを吹き飛ばせるならいいんだが)。逆に中遠距離は豊富だから近づいて圧を掛けるより『飛び道具で狙ってるぞ』と思わせるように動くといいかも(狙えるなら磁場転換で飛び込んでブレイブ振らずに逃げるとかも)。長文失礼。 -  &new{2019-09-26 (木) 15:13:48};
--平坦なステだとスピードみたいに3段ジャンプで射角外から安全に寄れるわけじゃないから丁寧に動く必要があるね。むやみに攻撃を振らずに様子を見て徐々に詰めてくのが重要 -  &new{2019-09-26 (木) 15:23:41};
--スピード使いにも誤解してる人増えてきたけどシュート見るといっても警戒してる相手に強引に仕掛けるのはNG。最前衛のスピード枠がミスってマイナス作ると後ろが動きにくくなる -  &new{2019-09-26 (木) 16:20:57};
--シュート相手しに行くと誰かほかのが戻ってくるから引き際を早めに察知するとマイナスができにくい -  &new{2019-09-26 (木) 16:22:52};
-スピード枠でマッチングしたとしてもそこまで役割を考えすぎず、中距離から玉流していくスタイルで良いんじゃないかって思う。 無理に前出て戦うより、エクスデス本来の動きをきっちりしてる方が勝率良い気がするんだよね。 -  &new{2019-09-26 (木) 16:38:34};
--それでも敵シュート見ないといけない時は来ると思うから、その時は基本後噛みで行くといいと思う。 -  &new{2019-09-26 (木) 16:40:55};
-上のスピード枠でマッチングすると上手く動けないと質問した者です -  &new{2019-09-26 (木) 17:14:22};
--アドバイスありがとうございます!参考にして動いてみます! -  &new{2019-09-26 (木) 17:15:41};
-ガブラスという鎧組ユニーク仲間が出来て大歓喜の先生。地裂斬は判定が弱なので真っ向からしんくうはしてるだけでファファファ! 対面時はしんくうはとパワーモードで6割ファファファ!うほみも中々に刺さってファファファ!  オビガ -  &new{2019-09-28 (土) 00:08:47};
--ウオッホン。 相手の方が上下に強いから、自分より下に行かせないようにしてしんくうはの距離保つのが1番楽だなって対面して思いました。 -  &new{2019-09-28 (土) 00:11:12};
--しんくうははこのゲームの優秀ブレイブ四天王に君臨する性能だからな! -  &new{2019-09-28 (土) 02:54:28};
---しんくうは、ダブルスマッシュ、ピックオービット、竜騎士辺りかな?w このキャラが持つから強い、ってのがあるからなんともだが -  &new{2019-09-28 (土) 08:44:47};
-磁場転換こんなに楽しいのになんではやらないんだろ -  &new{2019-09-28 (土) 15:28:10};
--強いし楽しいけど、所詮はまっすぐしか進まないからグルチャと役割が被るのと、乾燥までが伸びるから敵を吹き飛ばす前に自分が吹き飛ばされて味方が枚数不利を背うことがあるのが辛い。 -  &new{2019-09-28 (土) 19:27:55};
-なんとなくNTのssトロフィーは誰か一番取られてないんだろと見てみたらエクスデスで草(次点とは0.1%の違いだけど) 納得いくような使い手としてはそんなことないと言いたいような -  &new{2019-09-28 (土) 23:24:00};
--ssプレイヤー/全体プレイヤーだからねぇ。ssプレイヤー/エクスデスプレイヤーなら高いほうなイメージある -  &new{2019-09-28 (土) 23:36:49};
---先生スコア稼ぎやすいからSS取るのは楽よね。やっぱり使用率が…うごごご!! -  &new{2019-09-29 (日) 09:16:37};
--それでもトロコンしてる奴が0.4%でもいるってのが驚きだよな。全キャラSSとか何でも使えんじゃん(笑) -  &new{2019-09-29 (日) 12:05:06};
---数こなせば全キャラssは余裕だぞ。 それよりもオフラインモードがめんどくさ過ぎてやってないという。 -  &new{2019-09-29 (日) 14:55:04};
-どんなユニークが出ようがこいつには勝てんな! -  &new{2019-09-29 (日) 15:55:42};
--5組はリフレッシュでお仕置きの運命 -  &new{2019-09-29 (日) 16:00:06};
---バッツは間違いなくリフレ対象だけどエクスデスがリフレ組かと言われるとあやしい 初期稼働組を大幅に直したいってのがリフレのきっかけだったから 今じゃその定義が維持されてるのかは分からないけど -  &new{2019-09-29 (日) 16:18:58};
---そもそも玉葱もバッツもちょいと遅れて出たラムザもリフレッシュされたぐらいには初期から変わってるし、ヴァンに至っては爽快感で使用率トップ付近にずーっといるからリフレッシュの必要あるのか怪しい -  &new{2019-09-29 (日) 16:47:14};
---追加組でリフレされたのってそのままじゃやってけないような奴ばっかだし先生は平気と思いたい -  &new{2019-09-29 (日) 18:41:49};
--リフレッシュがもはや恐怖の対象だな。先生来るとしたら間違いなくしんくうはだろうけど、代わりにHPに強化もらえれば今まで普通に戦えてた人間には朗報な気もする。オビガの謎強化とかで誤魔化されたら切ないけど。 -  &new{2019-09-30 (月) 09:30:20};
-うーん最近、空Nの発生が気になり始めてきた。弱くないのは分かるんだけど一線級の相手をすると苦しく感じる。 -  &new{2019-09-30 (月) 21:46:19};
-最近使い始めてブレイブやら固有やらでめちゃくちゃ上がれる程度には味を占めてるんだけどチンパンジーにはHPが使いにくいです助けて先生…吐きやすいの持ったらやべーのはわかるんだけども。 -  &new{2019-10-01 (火) 19:18:30};
--多少性能は低いけど、変な動きするHP攻撃はオビガだけだから、慣れりゃ普通に使えると思われ -  &new{2019-10-01 (火) 19:26:05};
--基本的には闇討ちで行くしかない。どの技も壁ドンと拘束以外では相手が余程のミス(デルアタにオタステ等)してくれないと当らないし。自分が高ブレイブ持って、無理に攻め込まずに注目を集めるとかも一つの手だよ。無理に突っ込むと間違いなくサンドバックになるから。 -  &new{2019-10-01 (火) 20:16:09};
--相手がheavy以外の場合はパワーモードでごりごりに壁まで持ってくのも面白いでそ -  &new{2019-10-01 (火) 20:25:07};
---つか詰めるときは基本パワーに変えるっしょ -  &new{2019-10-01 (火) 20:32:10};
---先生使いたての人には使い分けが難しいんだよなー -  &new{2019-10-01 (火) 21:37:54};
-スピードが前出てくれない時ってどうすればいいですか? -  &new{2019-10-02 (水) 19:30:46};
--それだけだとなんとも…普通スピードは接近戦したがるから、試合を見直して前に出れない理由を探した方がいいと思う -  &new{2019-10-02 (水) 20:42:41};
---↑多分スピードのくせに護衛をやりたがるってことじゃないの?個人的にはよくあることの一つって感じだが。 -  &new{2019-10-07 (月) 15:26:25};
-喜ぶやら悲しむやら。最近、先生使ってると対面に結構な頻度で先生が来る気がする。 -  &new{2019-10-07 (月) 08:59:41};
--我々はまた年季…いや、年輪が違いますって!こういう攻め方もあるんやでって優しく教えるように蹂躙すると良し。 -  &new{2019-10-07 (月) 12:28:52};
-そういえば最近シュートがいないせいかミルストバインガをよく持つんだけど、高確率でミルスト撃つ前に味方がバインガした敵を殴り飛ばしていくんだが味方からするとバインガのヒットってそんなに見にくいものなのかな?近くにいる味方を頼りに、バインガ当てた敵に3000位のミルスト撃つ→味方が殴って敵を救出→俺は横から来たヴェインに壁まで殴られてそのままHPまで食らうとか割と笑えないんだが… -  &new{2019-10-08 (火) 09:37:36};
--バインガのタイミング次第ではあるけど、固めようとしてくれたのと被ったとかないかね。まあ、あまりにも頻度高いようならマグネ辺りに変えるといいんじゃないか -  &new{2019-10-08 (火) 12:38:32};
--バインガかかってるのに即座にサーチが飛んでこないと忙しいのかなと思って殴り飛ばしちゃうことは稀によくある -  &new{2019-10-08 (火) 13:32:19};
---稀によくあるってどっちやねんw -  &new{2019-10-08 (火) 13:46:14};
---二律背反を使いこなす凄いですねみなさんもこれを使いこなせば知能が鯉のぼりに上がることは明白に明瞭、確かにバインガでサーチ飛んで来ない時多く感じるけどその時は隠された力を発揮する披露宴と思ってる -  &new{2019-10-08 (火) 14:04:22};
--バインガでカウンターして、さぁミルストというタイミングでは敵が飛ばされてるから何か原因があるんじゃないかと考えてるんだけど、爆風が発生したのを見落としてるとかかな。ミルスト自体、細かったり発生保証が遅かったりとなるべくチャンスを逃したくないから俺の中では結構深刻なんだよね。 -  &new{2019-10-08 (火) 15:04:17};
--単純。自分が殴ることしか考えてないお🙉さんばかりだから。エフェクトがわかりやすい皇帝いんせきですら、クリスタルまでいった雪男がブレイブで横取り、壁ドンすらしないなんてあるようなご時世だからね。勿論それが無ければ殺せた状況でね -  &new{2019-10-08 (火) 16:36:03};
---呪縛の冷気二枚抜きしたから軸合わせしてまとめて当てようとしてたら横からスラブロでぶっ飛ばしてった雲男もいました -  &new{2019-10-08 (火) 19:14:15};
--まぁね、なぜだか頭が凝り固まって殴ろうと思ってた奴がバインガされても殴ってから「あぁ…今のは殴っちゃいけなかったな…」って思って急遽二段止めするも意味無しってのがたまにある。そんときゃちゃんと謝っているがね。でもなんでだろうな。先生を母さん…と呼んでしまうような間違いをおかすは…。 -  &new{2019-10-08 (火) 19:53:28};
--バインガは猶予が3秒あるし、エクスデスの悲鳴が聞こえなければ攻撃しないでほしいってか他の敵にタゲ合わせてほしいよな -  &new{2019-10-08 (火) 21:41:49};
--今日まさにバインガされて放置されてる敵に全力で行くぞ!したら直後に玉ねぎ君の星屑と拒否チャが飛んできたわ、悪かったよ誰も取らないよりはましだと思ったんだよ -  &new{2019-10-08 (火) 21:45:38};
--関係ないけどバインガかけられて剣ブンブンしかできなくなってるティーダ可愛くない? -  &new{2019-10-08 (火) 21:55:51};
--バインガってHPふることで移動できたっけ? ちょっと記憶が怪しいんだけどバインガ召喚フィニッシュラスキルを超級で抜けてたクラウド見たことある気がする。爆笑した -  &new{2019-10-08 (火) 22:45:29};
---リミ超を誰かに当てて無敵入るか超究の移動タイミングでバインガ切れたかのどちらかだと思うよ -  &new{2019-10-08 (火) 23:04:08};
---移動はできないと思うけど迂闊に寄ってきた相手にリミブレ超級かませば無敵抜けはできるかもしれない -  &new{2019-10-08 (火) 23:04:34};
---かぶって草  結婚してください! -  &new{2019-10-08 (火) 23:05:29};
---たぶんリミブレ入ってた気がする返事ありがと! 瀕死のクラウドが召喚フィニッシュでバインガ食らって3人に囲まれ終わりだなって思ったら超級当てて生き残ってたの笑った(もちろん超級終わった後にしっかりサーチ刺されて死んでいった -  &new{2019-10-09 (水) 11:33:30};
---昔その状況からクラウドの後隙守って勝てた時は脳汁出た -  &new{2019-10-09 (水) 11:41:41};
---お見事! -  &new{2019-10-09 (水) 20:08:01};
--バインガ当てたけど横から殴って持ってかれるのは自分も最近良くありますねwおれだけじゃなかったんだ…。 -  &new{2019-10-09 (水) 09:34:19};
-意外とバインガって普及してないよね。他uniqueがshootの代わりをする時はどうしてんだろ。 -  &new{2019-10-09 (水) 17:15:29};
--葱→自衛が貧弱なのでテレポ最優先 ラムザ→狙えるタイミングが多いので不要 おでき→地脈もあるし壁ドンしたら秘剣振れば良い バッツ→人によってはバインガ持つ 嘉村直人→そもそもサーチ持たない ガブラス→そもそもサーチがない って印象 -  &new{2019-10-09 (水) 17:31:41};
---サーチ無いとかそれでもユニークかよ犬 -  &new{2019-10-09 (水) 17:38:23};
--正直バインガなんて必要ないと思う。ただエクスデスはシールで回転早くなるから許されてるってだけで -  &new{2019-10-09 (水) 18:16:05};
---あとミルストが細くて短いっていうのもあると思うよ -  &new{2019-10-09 (水) 18:29:02};
--シュートを除いたサーチ型のHPなんて、編成事故(一例で英雄・冒険家・今だと野良犬とか)が起きなきゃ持たないし、一部距離限定で壁激突からサーチ型HPへ繋げられるキャラも、その激突距離を正確に把握できてるかと言われれば難しいもんだよね。例えばライトニングやセフィロスも生放送で距離限定で壁激突から繋げられると言われてるけど、周りで活用している人がいるかという話だわ。 -  &new{2019-10-09 (水) 18:35:12};
---若干話が逸れてる気がするけど…  シンドラ万雷はそれなりにやれる -  &new{2019-10-09 (水) 18:38:49};
---周りのライトニングが雷光ヤクザばっかだったから気付かなんだ…。そしてバインガの話から晒してしまってすまない -  &new{2019-10-09 (水) 18:49:40};
---×晒して→⚪︎逸らして  だった…本当にすまない -  &new{2019-10-09 (水) 19:20:39};
--先生の場合パワーモードで必殺のキープ値バインガが容易なのが大きい -  &new{2019-10-09 (水) 19:30:55};
-そもそもミルストはサーチ性能のある設置技だからな -  &new{2019-10-09 (水) 20:18:33};
-先生にウェーブ系のHPほしいと思った -  &new{2019-10-10 (木) 06:53:14};
--前から言われてるがそれやったら完全な壊れになっちゃうから。HPが平凡な性能だったり、しんくうは以外のブレイブがパッとしない(弱くはないが押し付けられるほど優れてもいない)のも多分、壁ドンからHPに繋げにくくするためだろうし。 -  &new{2019-10-10 (木) 08:56:13};
--空nと空前もっと真横に吹っ飛んでほしい、これだけでだいぶ変わる。 -  &new{2019-10-10 (木) 10:59:22};
-適当にブラホ振って敵をブレイブ0にしたら、それを味方が乱舞HPでブレイクしてそのまま倒してくれた。ポイントには関わらないけどこうやって間接的にチームに貢献出来るのは楽しいな -  &new{2019-10-12 (土) 15:41:07};
--でかした!ただブラホはどうにもな。使わなきゃいけない=押され気味って印象でできれば振りたくない技だ -  &new{2019-10-12 (土) 18:00:03};
--強制的にゼロにしてブレイクからの即死コンボ気持ちいいよね。前に2人でやった時に相方がブレシェアしてソロが丁度よくキルできて、喜んでくれたかな?なんて盛り上がったりしたよ。ゼロにする系はExスキル(死の宣告)では選ぶ余地ないし、エクスデスたちならではの快感だなって -  &new{2019-10-13 (日) 14:53:15};
---ブレシェアが全然エクスデスと関係なくてごめん、シチュは似てるかと…これ見て思い出したんだ -  &new{2019-10-13 (日) 14:54:34};
-おや…先生の使用率順位が…? -  &new{2019-10-13 (日) 13:46:09};
--おめでとう!37位は36位にしんかした! -  &new{2019-10-14 (月) 11:36:06};
-クソガブラス共の地烈斬に、先生のしんくうはでお帰り頂くのが楽しすぎる -  &new{2019-10-13 (日) 20:27:23};
-凄い上手いオビガ使いいたんだよ。でもお願いだからシェアくらいは持ってください。どんなにマナー良くしても足を引っ張ったことには代わりないので -  &new{2019-10-14 (月) 12:23:04};
--その人めっちゃうまいよな笑 オビガ上方されたから、暴れまくりそうw -  &new{2019-10-26 (土) 20:40:02};
-ブラホの発生、完走、後隙の全てが優秀すぎて勿体ないけどカット回しで使っちゃう時ある -  &new{2019-10-16 (水) 07:16:15};
--そういう時はホワホをぶち込んでやると宜し。ブラホは技そのものとしては優秀だけど、威力が低いから高ブレを無に帰す以外では大きなアドにならないし。まぁ、Nブレ込みで発生がほぼヘビー以下になりかけてるから暴れ等で振りたくなる気持ちは分かる。 -  &new{2019-10-16 (水) 09:01:49};
-スピード使いです。後隙にしんくうは、迎撃にしんくうは、コア割り付近でホワイトカーズ、シルブレマイスト掛け終わり、召喚前にこちらの仲間をアルマゲストで二落ちさせる、とんでもない迎撃専門先生に遭遇しました。どうすればいいんですか。。。 -  &new{2019-10-17 (木) 00:29:30};
--そりゃ迎撃強いのに射程内で迂闊なことしてる方が悪い。きっちり場を整えられてる辺り全員仲良く攻撃もらいまくってEX蓄積に貢献してるんだろうし。迎撃に、って言ってるけどそれ迎撃のつもりで単調な先出してるかそれを誘われてるだけだろうし。性能じゃなくて純粋な実力と経験差だろ -  &new{2019-10-17 (木) 02:22:03};
--スピードなら上から攻めるか斜めダ使えばしんくうははほぼ機能しなくなるよ。しんくうはもマゲも出し得な技ではないから、迎撃くらいまくる=動きを読まれ過ぎって事やね。もっと揺さぶりかけてこう -  &new{2019-10-17 (木) 06:37:10};
--迎撃というより先生は闇討ちに関してはシュート並みに強力だから下手に間合い内で戦うのはNG。迎撃に関してはしんくうはが届かない高度から接近するか自分で一度使ってみてモーションや使える間合いを把握するといいよ。あれは思ったほど万能じゃないしスピードなら距離次第でステップ回避からでも確定反撃可能だから。 -  &new{2019-10-17 (木) 06:39:59};
-エクスデスが倒せないと困ってる人に懇切丁寧ね自分の倒し方を説明する様が面白いwww そりゃエクスデス出張所とかやるわけだ。 -  &new{2019-10-17 (木) 10:14:59};
--口で説明されるより自分で使ってみて敵がどう動くか見てみりゃいいよ。↑で書いてある以外にも弱点はまだまだある。 -  &new{2019-10-17 (木) 10:24:25};
--先生の場合は「敵を知り己を知れば〜」な所があるから、得意なことも苦手なことも敵味方問わず知っといて貰いたい -  &new{2019-10-19 (土) 23:04:58};
--エクスデス出張所セシルのページにも来てくれませんか…? -  &new{2019-10-22 (火) 00:16:03};
---とは言ってもなぁ、内容は読み込んでないけど文量はそこそこ書き込まれてあるからね。たぶん出張所やっても、あの文章がテンション高くなるだけでよ。 -  &new{2019-10-22 (火) 08:43:58};
---一応頼まれたから小言は書いておいたけど、元ある文章は結構的を射たものだったし、あんまり良いことは書けなかった。要約すればカットに気を付けてねの一言で終わる文を長々書いてきたんで、それで許してクレメンス。くっそ~、もうちょっとテンション上げて書ければなぁ。 -  &new{2019-10-22 (火) 17:51:45};
-『エクスデスが上下方向に回転するように変更しました』せ、先生…一体何が…? -  &new{2019-10-23 (水) 22:54:58};
--オビガ成功したらスカートの中の次元の狭間覗けるのか。 -  &new{2019-10-24 (木) 11:11:41};
---チョット待て。だったらオリエンスの女子学生かガーデンの女子SeeD、どちらか頼む。あいつら揃いも揃ってガードが固い。 -  &new{2019-10-24 (木) 12:34:14};
---あ、エクスデスのスカートの中か。すまん、勘違いしてたわ。 -  &new{2019-10-24 (木) 12:39:02};
-汎用exの倍率下がったしブラホの価値がかなり高くなったから先生増えるかな…増えたらいいなぁ… -  &new{2019-10-24 (木) 10:56:21};
--俺は死神の剣の注目度が高まる事を期待してる。 -  &new{2019-10-24 (木) 11:11:15};
-ダメージレース補助と追い込みのカーズ及びホワイトカーズ 対シュートや強引にゲームを終わらせに来たスタブレ、カーズと同じような役割を担えるエソを封じるうほみ 火力低下の環境下で数少ない致死削りの手段になったブラホと先生かなりの相対強化貰ってない? -  &new{2019-10-24 (木) 11:10:08};
--環境に影響されやすいのはあると思う。良くも悪くも広域に影響するデバフが多いし。ただ安定して強いEXかというと相手によって違ってくる。ブラホの致死削りも全体火力が下がった=そもそも致死まで溜まりにくいっていう裏返しだし。ブレイブはしんくうはこそあれど発生等は相対的にむしろ標準を割り始めてる所もあるから全体でみればイーブンだと思う。 -  &new{2019-10-24 (木) 12:24:17};
-マイストの弱体化により基礎値割りができなくなったことでヘビーの数が減り、シュートは増える。そうするとスピードも自ずと増える。対シュート性能が良く、パワーモードで半ヘビーとしてスピードユニーク圧倒できるエクスデスの需要は増えると思う。増えろ(使用率ブービー) -  &new{2019-10-24 (木) 12:47:25};
--もう使用率最下位に戻ってしまったぞ… -  &new{2019-10-24 (木) 13:35:49};
-オービット、未ヒット派生ない時点で厳しいんだけどいざ敵に来たらかなり邪魔になりそう -  &new{2019-10-24 (木) 13:09:16};
-ブラホ激突からパワーデルタでブレイクって取れるの?できるならブレイブが増えにくくなる環境下においては成功しやすそう -  &new{2019-10-24 (木) 13:19:14};
--相手のブレイブ次第だけど、可能だね。 -  &new{2019-10-24 (木) 13:22:31};
--ブレイクは無論取れるけど、あくまでデバフが主体でブレイブを削ってるだけだからかなり低いブレイブじゃないと取れない。基本ダメ96+デルアタ64=160にブラホデバフの追加程度だし。 -  &new{2019-10-24 (木) 14:34:04};
-先生いる時はHPリジェネ1枚の選択肢あるかね? -  &new{2019-10-25 (金) 08:42:38};
--狭いステージなら王道パターンとしてありだけど、普通はやめた方がいいと思う。二人が各自で回せる(安全に発動できる機会が多い)っていうメリットを捨てることになるし(ノラだと被って発動というデメリットもあるけど)。シュートがHPリジェネ即決した時とかに外した片方の前衛がHP足らなくて窮屈な思いとかしたこと無い?さらに個人的に言うと、先生使いとしては足回りがカツカツだからツッコミ気味のスピードに撒きに行けるほど立ち回りに余裕が無いことが多い。 -  &new{2019-10-25 (金) 09:47:59};
-オビガ、やっとHP反射までのフレーム短縮と反撃距離アップ来たか…!滾ったぞ…! -  &new{2019-10-25 (金) 18:42:42};
--オビガ先生はお邪魔キャラの権化になりそう 強いというか邪魔くさい -  &new{2019-10-25 (金) 18:44:16};
---アダマン帯でやたら強いオビガ先生いるしな あれで無双するとかヤバイ -  &new{2019-10-27 (日) 06:57:41};
-オビガの上方、ティファ・ガブラスのキャラ対枠追加。雑な追加なので情報くだされば時間のある時に更新します。 -  &new{2019-10-26 (土) 00:03:16};
-先生使いとしては、強化と環境変化の影響で、同じ先生使いが増えるのは複雑な心境。。。 -  &new{2019-10-26 (土) 01:37:48};
--もう増えてるぞ。今ダイヤ下位で全ての攻撃の起点を磁場にしないと気がすまないエクスデス居たわ。こういうのがどんどん増えるぞ -  &new{2019-10-26 (土) 19:28:26};
---実際アダマン下位以下はメインクリスタルがサブキャラで遊ぶのが多いし… -  &new{2019-10-26 (土) 19:44:03};
-どれ、新参者の大樹に教えてやろうかのう。性能だけではない恐怖を…。 -  &new{2019-10-26 (土) 21:00:25};
-デスをエクスできない樹齢の低いが増えたところでお前たちには分からぬかの精神で流しましょ そこから居着いてくれる見所のある木がいれば万々歳よ -  &new{2019-10-26 (土) 21:28:19};
--最初遊びで始めたらいつの間にかメインのランク超えてた僕みたいな奴もきっと出てくるだろうw -  &new{2019-10-26 (土) 22:45:48};
-ひっそりと強キャラとして君臨し続けて来たエクスデスの法則が乱れる -  &new{2019-10-27 (日) 10:37:54};
-オービットガードを使う人以外に取っては実質キャラ調整無しの、環境による相対的強化だけだから、モード入れ替えがしっかり出来る大樹じゃないと他ので良くないか?と思ってしまう。POWERだけで戦うのももちろん出来るんだけど、足りないというか…。使ってくれる人が増えるのは嬉しい事ではあるんだけど。 -  &new{2019-10-27 (日) 17:52:19};
--個人的にだけどむしろ先生はミルストを担いでない限りはパワーでブレイブ稼ぎすぎるのはあんまり良くないんだよね。HPが弱い+ブレイブ全般の隙がデカいから変に光ってると注目され過ぎて非常に動きにくくなる。 -  &new{2019-10-28 (月) 08:59:40};
---わかるわ、重力100はしんくうはを振る回数は必要最小限程度になってきた。 -  &new{2019-10-28 (月) 09:22:47};
---あれもカットや手軽にブレイブ稼ぐにはいいんだけど簡単に飛ばすせいで連携には全く向かないんだよね。味方が先生に対して理解が無いと際限なく高度を上げ続けるせいで空中戦で普通に戦うしか手がなくなるし。普通に戦っても悪くは無いんだけど、フリオと同じく『別に先生である必要なくね?』となるのが悲しい。 -  &new{2019-10-28 (月) 10:06:36};
-あれ...オビガ強くない? -  &new{2019-10-28 (月) 13:11:02};
--元々、弱くは無いけどボタンを離すっていう他カウンターには無い操作が必要だった点とブレイブも付かないし踏込もないというのが辛い所だった。そのうちのいくらかが改善されたから使いやすくはなったと思う。ただ、先生の場合はただでさえ吐きにくいブレイブを余計に吐きにくくなるから… -  &new{2019-10-28 (月) 13:50:27};
---なんか吐けなくても合法的にシェア持ててめちゃくちゃやりやすいんですよね -  &new{2019-10-28 (月) 15:54:50};
---カウンターは能動的にHP吐けないのが大きな欠点なんだが、先生の場合迎撃強くデバフ持ちというサポーターの役割持ってる(その分HPが若干頼りないのだろうが)からブレイブ振る以外の役割こなせて腐りにくい。他はバッツがバフ持ってるくらいで後はブレイブ振ってどうこうする以外ないからできることが極端に減る -  &new{2019-10-29 (火) 02:15:29};
--高ブレ補正のリスク味方に持たせたくないから、壁ドンとかの確定所でシェアした方がいいかな? -  &new{2019-10-29 (火) 15:49:43};
---一つのねらい目ではある。ただ、シェアを使った瞬間は枚数不利が起きてるから味方がカットされにくい状況か要確認。シュートがシェアで致死までいけるタイミングとかでもいいかな。無論、連携必須。しんくうはで手軽に稼げるからと闇雲にオビガ+シェア持つのは感心しない。 -  &new{2019-10-29 (火) 15:58:54};
---シェアの為に自身の高ブレイブをいつまでも抱えてるとブレイブ取られるリスクもあるからケースバイケース -  &new{2019-10-29 (火) 16:12:57};
-オビガ持ってhp0でもブレイブ一位とる勢いで真空波ばら撒いてシェアさえしっかりすれば勝てるよ -  &new{2019-10-29 (火) 12:10:57};
--勝てるかもしれんけど、HP攻撃当てるっていう大変な仕事を味方に丸投げするのは良くない -  &new{2019-10-29 (火) 12:51:55};
--ちゃんと拘束はしてあげような。 -  &new{2019-10-29 (火) 13:01:46};
-最近対面にエクスデス来ること増えた気がする。しんくうは強いけど皆が言うほど万能でもないと気が付いてくれるだろうか? -  &new{2019-10-29 (火) 12:54:04};
--少なくとも、突撃する味方に付いて行って暴れられるキャラではないとは分かるはず。ただ、しんくうはが中距離でのブレイブ回収には強いから甘え続けて近接戦をしない人が増えないかが心配。マジで前線崩壊一直線コースになる。 -  &new{2019-10-29 (火) 13:06:24};
-今日もお疲れ! 一戦行っとく?  えっ!? 一戦目からオービットガードって、意外? いやいやこのカウンター、ガシガシ打てるやつなんだよ。  ヌゥワワアアアアア!!(思った様に活躍出来ない)  カメェエエエエ!!(悶絶)   (ps3)リセットしようぜ! -  &new{2019-10-29 (火) 16:16:59};
--ps3とはいったい…うごご -  &new{2019-10-30 (水) 14:55:21};
-先生の調整でオビガ中先生が上下に回転するってどうゆうことや? -  &new{2019-10-30 (水) 08:32:34};
--下にいるやつには下向いて、上にいるやつには上向いて斬りつけるよって事だね -  &new{2019-10-30 (水) 15:00:08};
---そうゆうことかサンクス。てっきり溜めてる間先生が縦回転するのかと思った -  &new{2019-10-30 (水) 15:32:46};
---いや、待てよ…宇宙の法則が乱れる…先生が正常でむしろ世界が回っているのか? -  &new{2019-10-30 (水) 15:38:04};
---先生がローリング飛鳥文化アタックするわけじゃないのか…… -  &new{2019-10-30 (水) 15:39:01};
--処理に対して正確な表現じゃないけど、単純に上下射角を広くしましたじゃダメだったのだろうか -  &new{2019-10-30 (水) 18:03:33};
---そのままの意味で考えると、上下の射角や当り判定は変わってないんじゃないかな。ようは斜め上でも斜め下でも真横に振り抜いていた見た目を修正したって感じで。もしかすると今までの奴もスロー再生すると真横に振り抜いた完璧にスカした反撃が当たったりとかしてたのかもしれん。 -  &new{2019-10-30 (水) 18:50:23};
-回転しない時は、突進はするけど、ただ正面にブライトセイバーみたいなの振ってただけだったってことよね -  &new{2019-10-30 (水) 19:18:38};
-とうとうエクスデスにも蠅がたかりだしてきたな。オビガ猿も組み合わせて先生史上最悪の質に -  &new{2019-11-03 (日) 18:45:06};
--そういう選民思想的な考え、今までのコメで出てもいさめられてたと思うけど -  &new{2019-11-03 (日) 19:15:57};
---紳士の代名詞だったガーランドのコメ欄見てみなよ。ここもすぐああなる -  &new{2019-11-03 (日) 23:10:01};
--先生はどんな時でも動じず導く者だろ、コメントは紳士で粛々とやるべき -  &new{2019-11-04 (月) 00:25:54};
-マジで皆オビガ目当てに使ってるとでも思っているのか・・・? -  &new{2019-11-03 (日) 20:55:10};
-オタステ狩れるデルタ、闇討ちで強引に当てるマゲ、悩ましい。実に悩ましい。 -  &new{2019-11-04 (月) 10:44:39};
--アルマゲストは闇討ちじゃなくてノールック迎撃が強いんじゃないか。 闇討ちならデルタで事足りる -  &new{2019-11-04 (月) 10:53:20};
--↑発生が早いからアルマゲも闇討ちできるよ(ある程度の読みが必要で辻切りみたいな感じになるけど)。自分が少し引いた位置にいられる余裕があるならデルタ(オタステも狩れるし、ホワホしんくうはも狙える)、飛び込みから狙いたいならアルマゲ(壁ドン確定箇所が多いかつ完走が早いのは美味しい)って感じで俺は使い分けてる。もっとザックリ言うならヘビー枠ならデルアタ、スピード枠ならアルマゲかな。 -  &new{2019-11-04 (月) 11:24:54};
---出来ないとは言ってないんだよなぁ。デルタのがやりやすいってだけで。 アルマゲも決して使えないことはないけど、他の同系統の技と比べるとどうしてもパワー不足に見える。 -  &new{2019-11-05 (火) 19:29:44};
--今の環境ならデルタかなぁ。色々に使えて便利 -  &new{2019-11-05 (火) 19:17:56};
--な~んでデルアタ使ってる時に限って意味もなくADFをやりたくなるんだろうなぁ -  &new{2019-11-05 (火) 20:14:08};
-バインガアルマゲストまじおすすめ -  &new{2019-11-06 (水) 01:59:05};
-思いついただけでまだ試してはいないんだけれど、スタブレやってADFやったらサーチ確定するのか? -  &new{2019-11-06 (水) 10:14:14};
--恐らくしない。アルマゲだけでは割と動けるしステップも出来る。ただ、黒い牙と合わせるとダッシュで避けられなくなるよ!つよい! -  &new{2019-11-06 (水) 11:03:02};
---そうか~。ステップ出来ちゃうのか。 -  &new{2019-11-06 (水) 17:13:52};
---つまりアルマゲストと黒い牙をしながら3人目がステップを狩れば絶対にHP確定という訳か 最強だな! -  &new{2019-11-06 (水) 17:23:28};
-オビガゴキブリ大発生してて草 -  &new{2019-11-07 (木) 23:09:29};
--へ(へへ T)へ カメェー! -  &new{2019-11-08 (金) 16:32:54};
---タガメ!? -  &new{2019-11-08 (金) 19:47:22};
-前3の時にフォブレ・マイスト持って開幕からSealモード全開で行き、コア割さえ有利な状況であれば、その後のホワイトしんくうは含めて圧倒的に場を支配することができるアダマン帯ですが、みなさん如何でしょうか? -  &new{2019-11-07 (木) 23:52:22};
--立ち位置的にゼロ落ちも視野に入れたいからHPリジェネは持ちたい感(ただしミルスト持ったシュート枠時は除く)。ただ、バフとデバフで場を支配し続けるっていうのは先生のスタイル的にグッジョブ。あ、私?堅実に隙を狙ってデバフを押し付けて敵をイラつかせるのキモチィイイイイ!! -  &new{2019-11-08 (金) 09:32:41};
-つい1分前、開始1分少々、アルマゲストで3落ちさせた先生に会った。俺?落とされたwww -  &new{2019-11-08 (金) 20:45:28};
-ミルストデスペガバインガで完結力持たせつつバフ許さないマンどうかね? -  &new{2019-11-08 (金) 20:54:37};
--ミルスト含めSEALモードでの死神の剣の効果と重複するタイミングが若干出てくるから、そこを計算できればかなり有効だと思う。ホワイトカーズも使いたいけどね。 -  &new{2019-11-08 (金) 21:08:03};
-巷で流行りの前3でマイストシルブレバキューム+テレポ3枚の構成やってみたけどこれは強いぞ。ミルストとバキュームの噛み合わせがつよつよで、こちらはテレポ持ちなおかげで決定打を貰いにくい。ホントに環境が1周した感がある -  &new{2019-11-08 (金) 21:26:37};
--とがってるなー -  &new{2019-11-08 (金) 22:22:55};
-デスペガ下方言及されてたからこいつの死神の剣もちょっと怪しいな。前からだけど、しんくうは一発でリジェネ剥がせるのはヤバい -  &new{2019-11-08 (金) 23:45:51};
--ならん! -  &new{2019-11-09 (土) 00:27:34};
--リジェネ回りきる時間延びたし尚更ねぇ。自分でも敵がリジェネ掛けたらSEALにして即刻消しにいくし。正直ホワカよりエグいと思う -  &new{2019-11-09 (土) 00:52:06};
--死神の剣の重ねがけ時、うほみ範囲内ヒット時とかに縮小されるのかもしれん -  &new{2019-11-09 (土) 03:08:39};
-外見と使用率以外ほぼ全てを持ってる樹。外見がセリスとかアグリアスだったら天下を取っていたかもしれない...。 -  &new{2019-11-09 (土) 01:19:41};
--何言ってんだ外見もチャーミングだろ!? -  &new{2019-11-09 (土) 01:24:55};
-死神の剣は弱体化来そうで怖いよなぁ。そもそもsealモードが色々強いんだよね。成ってるだけでexリキャ短縮、当てれば相手の汎用封じて回転率を下げてミニデスペガ。他のモードも強いが、sealの性能は飛び抜けてると思う -  &new{2019-11-09 (土) 09:04:03};
--( T) ならん! ならん! ままならん! -  &new{2019-11-09 (土) 09:08:32};
--というかシール以外が微妙という側面が強い。カーズは根本的な火力不足+デバフ弱い、パワーはキープ値は上がるが、そもそもキープ値の発生や持続が特別優れているわけではないしヘビー相手にはリーチでもカット値でも(一部は発生でも)負けてるから微妙感が漂う。まぁシールもバフ剥がしか、リキャ短縮は取られても仕方ないと思う。 -  &new{2019-11-09 (土) 12:16:19};
---パワーの激突力はスーパー強いでしょ。まぁ逆に言えば追い込んだ時とデルタ構えたいとき以外は基本パワーにするメリットないんだよね・・・。 -  &new{2019-11-10 (日) 05:04:08};
-ジャッジマントをPSP時代のように3連撃のグライド付き全方位攻撃になったら強いんじゃないかと妄想 -  &new{2019-11-12 (火) 21:31:45};
--樹生やすの間違えました、悪かったな -  &new{2019-11-12 (火) 21:33:00};
---よかろう -  &new{2019-11-12 (火) 22:55:47};
-パワーモードのデルアタだけどブレダメいらんから射程伸ばしてくれないかな。発生の遅さと射程の短さのせいでパワーの壁ドン距離が全く生かせないで悲しくなってくる。 -  &new{2019-11-13 (水) 20:40:56};
--デルアタなんだから遠目の壁ドンはちょっとくらい間に合わなくてもしっかり近づいて溜めて様子見よ。大体ステップ踏むから。間違いなく。そういうこと、アルマゲじゃ出来ないことだからデルアタ使いは誇っていいぞ。 -  &new{2019-11-14 (木) 08:40:11};
--POWERの壁ドン力は距離じゃなくて角度で活かすものだし、間に合わなければ溜めやブレイブで択かけるがよかろう。POWER壁ドンだってマゲなら安定するしね。それよか後隙ブレイク取れなくなる方がきつくない? -  &new{2019-11-14 (木) 09:21:11};
--コメありがとう。壁ドン後に溜めで様子見するのはいいんだけど、自由落下で避けられるとそのあとがキツイのよね。ブレイブ当てに行ってもラグなのかガードされる可能性が妙に高いし。後隙ブレイクは確かに魅力なんだけど、先生はブレイブは稼げるから確実に当てられる機会が多い方が嬉しいと考えている。(このwikiの数値を信じるならバッツの侍より発生が8fも遅い) -  &new{2019-11-14 (木) 09:31:31};
---落下読みで自分も落下してみたり、ブレイブをガードされた後の読み合いとか、そういうの含めて択かけだと思うけどね(不毛だが) -  &new{2019-11-14 (木) 11:06:43};
---あとは、枚数有利と割り切って別の敵に向かうのもアリ。ブレイブ稼げるのも確実に当てれる機会欲しいのもわかるけど、主砲はシュートだしね。それに君が上手けりゃ当てる機会はまた来るっしょ -  &new{2019-11-14 (木) 11:10:35};
---短時間で吹っ飛ばせる技があるならそのままガード越しに殴って枚数有利作ってもいいんだけどね。先生のブレイブって見合った状態での振り合いはかなり苦しい技が多いからあんまり読み合いはやりたくない… -  &new{2019-11-14 (木) 11:14:28};
---自分は逆にデルタの中途半端な距離感が扱えないので、アルマゲのみです。SEALモードでしんくうはの距離を保ってバフデバフ地獄の空間を作り出し、スキあればアルマゲでドカンと一撃、すぐに離れる、のくりかえしです。かなりメリハリつけて動くようにしています。 -  &new{2019-11-15 (金) 00:26:16};
---それが出来ればアルマゲの理想の動きだよね。問題は味方が不用意に高度を上げすぎるとしんくうはが機能しなくなり、並み性能の空ブレで戦うことになる点。味方が猪すると足回りの差でアルマゲのチャンスが減っていく点。 -  &new{2019-11-15 (金) 09:00:20};
-デルアタは完全に足が止まり発生の割に射程も短いが溜めでステ狩りが出来てブレダメも付く。アルマゲは全方位技だがスピードほど足が速くなくブレイブとの択掛けも難しいが発生が早く壁ドンもとりやすい。どっちも一長一短だけど当てに行く能力はどっちも高くないから今の小刻みに当てに行く環境とは微妙にミスマッチ。 -  &new{2019-11-15 (金) 08:57:13};
--回数少なくともブレイブ稼ぎやすいから問題ナッスィング -  &new{2019-11-15 (金) 18:46:47};
---そのブレイブ削る能力がマイスト弱体化によって相対的に弱くなってるのよ。これはエクスデスだけじゃないけどね。例えばセシルみたいなガッツリブレイブ稼いで一撃で倒しきる様なキャラより、ティーダみたいに簡単にHP擦り付けられるキャラの方が環境にはマッチしてる -  &new{2019-11-16 (土) 15:34:08};
-某辞典wikiで先生のHPでミールが一番強いと書いてあったけどそんなにいい性能してるの? -  &new{2019-11-19 (火) 11:43:45};
--当てる性能としては全サーチ中最低性能クラス(円2,グライド無し,発生保証無し,範囲極細。唯一の強みは持続)。ただ、バインガと実用的に合わせられるし最低限とはいえ確定所で刺せるから消去法でブレイブを一番吐きやすい性能してる(注目度が高いと先生の近接HPはまず当てられない)。一番強いかは分からないけど、個人的感想として一番戦いやすいHPではある。最近は対処に困る前衛キャラも増えてきてるから一概には言えないけど。 -  &new{2019-11-19 (火) 12:19:08};
-明日は下方ならん!ままならん!運営手を結ぶぞ -  &new{2019-11-20 (水) 23:50:52};
--どこに来るかね。環境に合わせるという面ではブラホやホワホのデバフ量は弄られそうな気はする。あんまりガッツリ落とされると劣化ヘビーで片づけられそうだからそこは運営の手腕に期待…していいのだろうか? -  &new{2019-11-21 (木) 08:59:02};
--先生は下方確定なの?まあ…するなら全体的に各モードがマイルドになりそうだな -  &new{2019-11-21 (木) 09:28:59};
--というか生放送今日なの? -  &new{2019-11-21 (木) 10:27:48};
---せやで。そんで実装は明日らしいぞ -  &new{2019-11-21 (木) 10:30:43};
--下方はデスペガエスナガのみ!ファファファ、いいぞ! -  &new{2019-11-22 (金) 05:48:08};
---運営でかした -  &new{2019-11-22 (金) 07:13:35};
--下方なし...!?...あっ!これはやったな!?やっちまいましたな先生!?!?🐳の○○○をくわえこんだな!? -  &new{2019-11-22 (金) 19:31:29};
-むしろ放置などいつものことじゃないか? -  &new{2019-11-22 (金) 19:54:29};
-ここでwikiの更新履歴を見て欲しい。調整されてない技は…… -  &new{2019-11-22 (金) 21:14:10};
--バランスいいんでしょきっと(目そらし) -  &new{2019-11-23 (土) 17:18:25};
-特に暴れてるとかヘイト集めてるとか、そんな様子もないし大丈夫じゃない?使用率がベスト10まで入ったり、大会の採用率が異常に上がって思い切り嫌われない限り、下方されないでしょ。多分。 -  &new{2019-11-23 (土) 19:41:09};
-質問です。パワーモード時の先生や青魔マスターのバッツが汎用EXスキルを使用した際のキープ値はヘビーになりますか?叫ぶラムザでスキル使用した時に、スピードの攻撃に怯まなかったので。キープ値の上がる他のユニークでも気になりました。 -  &new{2019-11-25 (月) 19:32:18};
--なりますよ。よくミルスト先生にバインガが採用されるのは、ヘヴィー以外の攻撃をキープ値耐えのカウンターできるからというのもあります -  &new{2019-11-25 (月) 21:05:01};
---ありがとうございます。 -  &new{2019-11-25 (月) 21:28:02};
-地場転換の持続少し胡散臭い気がする -  &new{2019-11-25 (月) 20:58:26};
--そんなに長くないはずだが…ラグかね?まぁ使う側からすると体が完全に消えても画面が切り替わらない内は当り判定が元の位置に残っててキープ値も全く出ていないと中々に癖が強い技なんだが。 -  &new{2019-11-26 (火) 08:34:02};
--わかる。受け身に重ねるのとか簡単にできるしかなり強い -  &new{2019-11-26 (火) 08:46:26};
-質問失礼します。 -  &new{2019-11-28 (木) 01:07:59};
--エクスデスが弱体化されるかもしれないとコメントに書いてありますが、そこまでエクスデスって性能が高いのでしょうか?低ランクの私には余り見ないけど見かけるとめっちゃ活躍しててかっこいいぐらいの認識でした。どなたか強い所を教えてください!コメント失礼しました。 -  &new{2019-11-28 (木) 01:12:12};
---sealモードが強いからポテンシャルはある、エクスデスにしかできないこともできるしシュートには及ばないけど遠距離戦闘もできる、ただ地味 -  &new{2019-11-28 (木) 03:09:14};
---デスペル効果にEXスキルのリキャスト短縮、ヘビー相当の激突力とキープ値、強めの飛び道具、高倍率デバフ、高ブレイブを無に出来る……他にも色々あるけどすごいポテンシャル秘めてるよ ただ地味 -  &new{2019-11-28 (木) 03:57:59};
--コメント主です。 -  &new{2019-11-29 (金) 07:18:38};
---皆さん教えてくださりありがとうございます!少し使ってみたいと思えました! -  &new{2019-11-29 (金) 07:19:49};
-万能感あるけど実はしんくうはを除くとどれも平均点止まり(押し付けられる技が無い)。ヘビーからカット値を取ったらデバフをもらった、HP攻撃を犠牲にしてしんくうはをもらった、という感じ。逆に言うと不意打ちにさえ警戒していれば先生相手に一方的に後手後手に回ることは多くないし対策も意外と楽。 -  &new{2019-11-28 (木) 08:38:05};
--失礼。これ↑木へのコメントです。 -  &new{2019-11-28 (木) 09:05:01};
--バッツの竜騎士食えるぐらい上方向に強いソードダンスに長い射程+パワー時の激突キャラがクソ長いグルチャと他も強いぞ -  &new{2019-11-28 (木) 11:22:37};
---確かに弱くは無いんだけどね。ただ、どっちも見てない相手に噛む力こそあれど見られてると強さが激減する技って印象。ちなみに竜騎士だけど、バッツが青魔をマスターしてるとソードダンスの一段目のキープ値が切れたタイミングで竜騎士の爆風が直撃して押し負けるよ(上昇中に読みで食えれば勝てるけど)。 -  &new{2019-11-28 (木) 13:48:16};
-強いけど、単騎で暴れまわるのは先ず無理な性能だし、しんくうは以外は他のタイプキャラと比べても壊れは無い。しんくうはもHPが若干弱めのせいで相対的に強さが抑えられてる。ヘイトを集めない強キャラって言えばこいつって感じ -  &new{2019-11-28 (木) 12:04:18};
--というか完成されたサポーター・穴埋めとしてのユニークらしいユニークだろ。他はなんか癖が強いからユニークだとか遠近できるからユニークみたいなのとかばっかだし -  &new{2019-11-28 (木) 13:30:34};
-元が人間じゃないんだから好きな姿とれただろうになんでこんな姿を選んだのか -  &new{2019-11-28 (木) 18:30:42};
--(普通に良デザインなのが)お前たちには分からぬか -  &new{2019-11-29 (金) 14:26:41};
-召喚阻止にWメテオ打ったら、ステップで避けたあとにオビガでとられたんだけど、HPカウンターめっちゃ速くなっててビビった -  &new{2019-12-05 (木) 01:59:20};
--無を見せよう -  &new{2019-12-06 (金) 18:21:41};
--1発目ステップして2発目取られたってことだよね? そこまで早いと中々強いなw -  &new{2019-12-07 (土) 01:07:14};
-まだ試してないんですが、前3編成の場合、HPは他二人に譲って、デスペガ持つの有りですかね?SEALでリキャスト早くなるので先生が持つのは有りかなと。欠点は死神の剣と使い分けが煩雑になることでしょうか。。。やはりマイストシルブレ等のスキルを回転良くするのが良いですかね? -  &new{2019-12-12 (木) 00:28:03};
--普通にバフ持った方が強いね、リキャスト短くなるとはいえ半分になるわけじゃないし -  &new{2019-12-12 (木) 04:56:44};
--その編成だと後衛寄りで立ち回るだろうから基本sealだろうしデスペガいらんと思うな。それに先生の回転率だと逆に腐ると思うよ。 -  &new{2019-12-12 (木) 09:04:58};
-エクスデスはsealで共通バフを相手よりも多く使ってアドバンテージ稼ぐってキャラだからヘビー欠けだからずっとpowerとかするのやめてほしいわ -  &new{2019-12-12 (木) 16:50:23};
--sealが一番強いよな。対ヘビー以外とのにらみ合いとかで局所的にパワー、ホワホの時にデバフになるくらいで、sealが基本 -  &new{2019-12-12 (木) 17:00:20};
--アレクラスフロなら基本ほぼpowerにしてる。後は敵がスピードユニーク多くてpowerで有利に立ち回りやすい時とか -  &new{2019-12-12 (木) 17:11:33};
---それはかち合う時になればいいのでは? -  &new{2019-12-12 (木) 18:19:18};
---パワーの方が激突距離も大きいし、咄嗟のカットや流れ弾もキープ値耐えすること出来るからね。逆に狭いステージやこっちシュート入りで敵が前3とかのとにかく敵を弾くのが求められる試合だと、シールでいてもじっくり戦えない展開多いからあまりアドバンテージでないと思う。 -  &new{2019-12-12 (木) 19:11:17};
---アレクラスフロの場合、先にスキル使って動けるアドバンテージでかいからpowerよりsealのがいいと思うけどね -  &new{2019-12-14 (土) 17:30:12};
---アレクラスフロだと先にスキルかけれる方が強いからスキルかけてからpower中心になるならわかる、最初から最後までpowerは意味わかんない -  &new{2019-12-14 (土) 22:39:05};
--基本はsealで居るけど、ずっとpowerで居たい気持ちも分かるかな。sealの次がpowerならいいんだけど、咄嗟にスティック二回押しは結構つらい。そこにスティック倒しまで入るともっと辛い。 -  &new{2019-12-12 (木) 18:48:14};
-見てて思ったけどNで20Fって早いかね…? -  &new{2019-12-12 (木) 23:26:56};
--wolの空Nと同じ(らしい)ってこと考えると遅いよね…少なくとも体感的には早くはない -  &new{2019-12-13 (金) 07:10:47};
--uniqueだと賢者玉葱を抜いてバッツに次いで遅く、heavyとしてみても中の上ぐらいじゃない? -  &new{2019-12-13 (金) 08:03:52};
--ただ20fは結構鬼門だと思う。体感だけど、20以上か以下でHP攻撃をステ回避した後に刺せるか否かが分かれてる気がする。 -  &new{2019-12-13 (金) 08:54:09};
--バッツはM魔法剣がすごい範囲になるから発生早かったらやばい。エクスデスがややおそめなのはキープ値上げれるからじゃないか? -  &new{2019-12-14 (土) 16:22:10};
---疑似ヘビー枠兼業だからだろうな。あと地味に範囲というか引っかけ力が高いし剣を遠隔で振るのと踏み込みが深くないから距離次第じゃ喰らいにくいし -  &new{2019-12-15 (日) 14:57:55};
-最近センスの無いエクスデス増えてるな。当たりもしない磁場連発して、すぐびびってpowerになる。磁場は当てないと意味無いし、当たらないと分かったらすぐやめる。なんで敵の懐に態態入りにいくのかね。相手の攻撃にビビりすぎでpowerの状態が多い奴はカモだと思ってるわ -  &new{2019-12-13 (金) 23:46:47};
--君の先生でわからせてやれ -  &new{2019-12-14 (土) 12:17:51};
---おう、間違った認識の奴が相手の時は、ダウンさせた後にシャゲダンしてるわ -  &new{2019-12-15 (日) 11:39:45};
---モードチェンジ連打も加えろ〜? -  &new{2019-12-15 (日) 12:27:53};
---え、わからせてやれってそういう… -  &new{2019-12-15 (日) 14:44:36};
--びびるも何も習熟度の低さが直結してるだけじゃね? -  &new{2019-12-15 (日) 14:53:43};
-うう、先生メインで使ってるけどそのせいか敵に先生がいたときの勝率の高さが悲しくなってくるぜ… -  &new{2019-12-16 (月) 09:11:56};
-後隙をデルタで取るときにとっさにパワーモードに変えるのが苦手なんや、、、許してくれ -  &new{2019-12-18 (水) 06:16:40};
-対ロックの記述面白いな(ネタ的な意味で) -  &new{2019-12-18 (水) 07:44:49};
--テンポいいな -  &new{2019-12-18 (水) 08:17:10};
-ヘビーシュートと組んだ時の、スピード枠先生に関する質問です。相手のシュートを見るのが大きな役目ですが如何せん足回りが遅いのでタゲ引っ張るぐらいしかできません。またその代わりに先生得意のバフデバフ地獄空間を生むのが難しくなるので立ち回りに困っています。結局、スピード枠のときも普段と変わらず味方の近くでしんくうはをメインとしてますが、どうも安定しません。立ち回りについて皆さんのお知恵を拝借できればと思います。 -  &new{2019-12-19 (木) 00:31:14};
--続きです。現在NTでダイヤCです。全体的な先生使用率も低くどうも多くの方の理解が行き届かないのか、スピード枠の際は多くの拒否チャが飛んできますので参ってしまいます笑、まあ自分が悪いのですが。。。 -  &new{2019-12-19 (木) 00:33:47};
--ライン戦はしんくうはメインで良いと思うよ。 コア出現後辺りで盤面動き出したら、少しずつちょっかいかけていけば良いと思う。 -  &new{2019-12-19 (木) 06:50:14};
--スピード枠なら闇討ち磁場やグルチャ・空nを刺すのをメインにしてしんくうは含めて飛び道具関係は最低限のカットに使う程度にするべき。 -  &new{2019-12-19 (木) 07:25:19};
--メリハリが大事かな。①シュートがこっちからタゲ外したらしんくうはで咎めていく(敵シュートはなるべくこの射程に収めて置く)②シュートがこっちを見たら撃つのをやめて回避に専念。先生でシュートに張り付くのはリスクが高いから敵前衛をしんくうはで引き剥がしたりとか味方がHPで前衛を寝かせた時くらいにとどめた方がいい。とにかく高ブレイブを持たれないように逐一中距離択で削っていくのがいい(高ブレを持たれたらブラホで削り取る)。反面、強判定の停滞ブレイブ(チェイス、レッドソウル、アクアスフィア等)は出されるとかなりの制限になるからガードでなるべく消していくのがいい。 -  &new{2019-12-19 (木) 08:58:14};
---設置系は地場転換のカモだよ。弾速早いタイプを強気に撃たれるほうがグルチャでも抜けづらい分めんどうだと思う。 -  &new{2019-12-19 (木) 13:46:25};
---そりゃタイマンだったら設置技は磁場転でカモれるけど、敵の護衛を掻い潜りながら磁場転が狙える機会はそう多くは無いでしょうよ。しんくうはの壁にされ続けると隙が大きい近接で突っ込まざるを得ないから時を見て消して置いた方がいいっていう意味よ。 -  &new{2019-12-19 (木) 14:15:28};
---いや、スピード枠の場合発想を逆にしなければダメなんよ、本来護衛を引き剥がすのはスピード枠のする役目じゃない、しんくうはを第一に狙う形を作ろうとするから窮屈な立ち回りになる。敵シュートのタゲを取って敵の護衛を引き付けたいなら敵シュートを飛ばしてしまうしんくうはじゃなくて敵シュートがよそ見したときに近接ブレイブで殴れる形を作らないといけない。例えしんくうはを当てれたとしても今度はデルタやアルマで吐きたいときにマークがキツくなりすぎて身動き取れなくなるよ。 -  &new{2019-12-19 (木) 14:40:23};
---うーん…スタイルが俺と違うっぽいな。俺は敵シュートからヘイト稼ぐのが目的で、近接でゴリゴリして最終的にHP決めるのは大して狙ってないのよ。自分がブレイブ撃つたびにしんくうはを撃ちこまれたら頭カリカリしてくるからこっちにそれで注意を向けれたらそれでいい。というより、本来のスピードスタイルで戦ったら編成枠で敵に純粋スピードが来た時に足回りや諸々の差で最初から不利が付くから別の道を探した結果なのよね。足回りの不利をしんくうはの射程で補う感じ。ブレイブ溜まった時はそれこそ敵シュートは躍起になってこっちをマークするから囮役として十分に機能するし。それに俺も全く近接狙わんわけではないよ。あくまでしんくうはで咄嗟のカバーが出来るように邪魔になる設置技は消して置くってだけで。長文失礼。 -  &new{2019-12-19 (木) 15:23:28};
--質問者です。皆さん本当にありがとうございます。ここまでの議論を見るだけでも意見は相当に分かれるようですね。さすが先生、奥が深いです。。。頂いたアドバイスを色々と試してみます。本当にありがとうございました。 -  &new{2019-12-20 (金) 00:24:38};
-何でもこなせる先生故どっちの意見も間違ってないのが難しいところよな。でもお互い煽りとかナシで議論してるのはやっぱり見てて気持ちいいな -  &new{2019-12-20 (金) 12:08:11};
--なお対面の相手をシャゲダンとモードチェンジ連打で煽る模様 -  &new{2019-12-20 (金) 20:05:59};
-speed枠の先生は総じてアルマゲストってのは間違ってないよな? -  &new{2019-12-20 (金) 19:52:16};
--(デルアタで)悪かったな マゲスデスだとカット出来ない場面とかあってままならん!な事あるから、申し訳程度でも射程あるデルアタ担いでるわ -  &new{2019-12-20 (金) 20:21:05};
--正直好みだと思う。カットにはデルタだし、壁ドンからの確定力ならアルマゲ。ビサイドみたいな平らなステージだったらデルタだし味方が高低差で戦うならアルマゲ。ただ、あくまで個人的にだけどアルマゲのほうが対応力は高いかなと思う。デルタは高低差が激しくなると射角が追い付かないことがある。 -  &new{2019-12-20 (金) 20:55:37};

  新規ページ作成
下部メニュー