このページを編集
変更履歴
新規ページ作成
ヘルプ
Tweet
DISSIDIA FINAL FANTASY ARCADE & NT WIKI
ディシディア ファイナルファンタジー アーケード&NT (DFFAC&DFFNT) - 攻略情報WIKI
≡
アクセス数
累計: 16765, 今日: 1, 昨日: 2
基本情報
トップページ
ディシディアとは
ゲームモードについて
システム
神々の闘争
初心者・中級者指南
初心者必見!
【Lv0】
キャラクター選び
【Lv1】
基礎操作・ルール
【Lv2】
基礎知識・テクニック
【Lv3】
立ち回り(基本)
【Lv4】
立ち回り(発展)
テクニック
Q&A
稼働店舗情報
wiki編集依頼・内容討議
DFF NTについて
NT基本情報
ストーリー
【オンラインバトル】
└
クラスマッチ
└
ルームマッチ
【オフラインバトル】
└
ラッシュバトル
└
フリーバトル
?
トレジャー
ショップ
キャラクター
ヒーローサイド
ウォーリア・オブ・ライト
フリオニール
オニオンナイト
セシル
カイン
バッツ
ティナ
ロック
クラウド
ティファ
スコール
リノア
ジタン
ティーダ
ユウナ
シャントット
ヴァン
ライトニング
ヤ・シュトラ
ノクティス
ラムザ
エース
ライバルサイド
ガーランド
皇帝
暗闇の雲
ゴルベーザ
エクスデス
ケフカ
セフィロス
アルティミシア
クジャ
ジェクト
カムラナート
ヴェイン
ガブラス
New!
スノウ
ゼノス
データ
アップデート情報
魔法接触判定
EXスキル
召喚獣
ステージ
バトルスコア
プレイヤーレベル
キャラクターレベル・クラス
スキンセット
サーチ技確定表
(仮)
称号
シンボルチャット
└
シンボルチャットの意味
台詞集
BGM
用語集
用語集(俗称)
バグ情報
外部サイト
DFFAC公式サイト
DFFNT公式サイト
SANCTUARIUM
ファミ通 初心者の館
シアトリズムFFACwiki
その他
したらば
公式全国大会2016
Wiki内検索
AND検索
OR検索
アーカイブ
前作からの変更点
ロケーションテスト
ロケテ情報まとめ
動画
最新の70件
2023-03-20
コメント/セシル(4)
コメント/クラウド(5)
2023-03-19
コメント/NT基本情報(4)
コメント/ヤ・シュトラ(10)
2023-03-17
コメント/カムラナート(2)
2023-03-12
コメント/スコール(3)
2023-03-08
コメント/ライトニング(4)
2023-02-28
コメント/ケフカ(3)
2023-02-27
コメント/スノウ
コメント/ティーダ(5)
2023-02-20
コメント/オニオンナイト(4)
2023-02-11
コメント/ティファ(2)
2023-02-10
コメント/召喚獣(2)
2023-02-09
コメント/ショップ
2023-02-08
コメント/ガーランド(5)
2023-02-07
コメント/ステージ
2023-02-05
コメント/ノクティス(4)
コメント/ジェクト(3)
2023-02-03
コメント/バッツ(6)
2023-01-30
コメント/ユウナ(8)
コメント/クジャ(3)
2023-01-26
コメント/シャントット(4)
2023-01-24
コメント/ジタン(6)
2023-01-22
コメント/ゴルベーザ(3)
コメント/ヴァン(6)
2023-01-21
コメント/リノア(5)
2023-01-20
コメント/アルティミシア(2)
2023-01-19
コメント/ティナ(6)
コメント/エクスデス(4)
2023-01-17
コメント/フリオニール(6)
2023-01-06
コメント/テクニック
2023-01-04
コメント/暗闇の雲(2)
2023-01-02
ノクティス
コメント/ラムザ(4)
2022-12-31
コメント/EXスキル(3)
2022-12-27
コメント/バトルスコア
2022-12-18
召喚獣
2022-12-12
コメント/ルームマッチ
2022-12-10
RecentDeleted
2022-11-24
コメント/トレジャー
2022-11-22
コメント/02.基礎知識と基本テクニック
2022-11-18
雑談/システム
2022-11-17
コメント/wiki全体について
雑談/神々の闘争(2)
2022-11-15
コメント/ストーリー
2022-11-14
コメント/用語集(俗称)
2022-11-12
コメント/Q&A
2022-11-11
コメント/WOL(3)
2022-11-09
コメント/初心者指南
2022-11-08
コメント/キャラクターレベル・キャラクタークラス(2)
2022-11-07
コメント/03.対人戦における立ち回りについて
2022-11-02
コメント/シンボルチャット(4)
コメント/魔法接触判定
2022-11-01
コメント/【初歩:ブロンズ~】:キャラクター選び・お勧めキャラクター
コメント/ロケテ情報まとめ
2022-10-31
コメント/台詞集
2022-10-26
コメント/エース(3)
2022-10-25
コメント/【中級:プラチナ~】:より発展的な立ち回り(3)
2022-10-17
コメント/サーチ技確定表
2022-10-13
コメント/ガブラス(2)
2022-10-10
コメント/アップデート情報
2022-10-05
コメント/スキンセット
コメント/01.基本操作と基本ルール
2022-10-04
コメント/用語集
2022-10-03
コメント/ロケーションテスト
2022-10-02
コメント/ヴェイン(2)
2022-10-01
コメント/アーデン(2)
2022-09-27
コメント/ロック(2)
2022-08-06
コメント/カイン(2)
2022-07-19
コメント/キャラ関連について
メニューを編集
img
テスト用ページ
テンプレ
ノクティス
なっかむら! -
2019-09-28 (土) 21:47:49
ファッ! -
2019-09-28 (土) 21:52:17
ファッ! -
2019-09-28 (土) 22:57:10
ファッ! -
2019-09-29 (日) 07:33:57
いいぞ! -
2019-09-29 (日) 07:35:42
ならん -
2019-09-29 (日) 11:52:44
無に浸食されてる -
2019-09-29 (日) 12:01:55
不穏だな…来てくれ!(ノクト使い) -
2019-09-29 (日) 16:22:46
ここに陣を敷くぞ -
2019-09-29 (日) 16:24:48
見事であった -
2019-09-29 (日) 16:36:49
はあ 4ページできてる いますっげー焼肉食べたい -
2019-09-29 (日) 16:50:28
焼肉ってエライよ!うまいからエライよ -
2019-09-29 (日) 17:01:48
次出るならshootかな?これはワンチャン!プロンプトくるんじゃないか -
2019-09-29 (日) 16:59:17
地上ダッシュブレイブでズッシャァーってスライディングするんやろ?オレは詳しいんだ -
2019-09-29 (日) 17:16:08
お!詳しいな!やるじゃん! -
2019-09-29 (日) 18:01:59
プロンプトには寄らねぇぞ -
2019-09-29 (日) 19:03:44
いい加減俺出せねえのか -
2019-09-29 (日) 19:24:26
あなたはheavy枠なのでダメだ!王様が言うだから絶対! -
2019-09-29 (日) 20:20:39
出場枠はどうした?大事に持って歩くだけか? -
2019-09-29 (日) 21:10:43
出場枠なんてないんだ、、、全部…わかってんだよ!全部! -
2019-09-29 (日) 21:22:04
見えてる、、、よっと!♪~~。止まって見えるっての!、、、いや~プロンプトマジで好きだな!HP攻撃はペネトレイトでヒット時に防御ダウンのデバフ付与でEXスキルはクイックドロウでHP攻撃を強化ペネトレイトは射程を伸ばし、発生をクルエル並みにしよう! -
2019-09-30 (月) 06:36:30
グラディオ →サバイバル、イグニス→料理、プロンプト→写真…どうするコレ。どう表現するかだね。 -
2019-09-30 (月) 08:26:23
カップラーメン、ブライガ、ものまね -
2019-09-30 (月) 08:52:25
今んとこシュートキャラってみんな魔法使ってるわけだけど、プロンプト、ラグナ、アーヴァイン辺りの銃使うキャラをシュートで出したらどんな感じになるんだろね。なんか弾速が魔法と同じだと表現的に違和感ありそうなんだが -
2019-09-30 (月) 11:08:42
コンバインリノアは基本ブラスターエッジだからあんな感じになりそう サッズのエリアブラストとかアーヴァインの波動弾とかディシディアで見たいな -
2019-09-30 (月) 11:23:11
ライトニングさん「銃なんてなかった」 -
2019-09-30 (月) 11:50:23
ノクトとかティーダの地上Dブレみたいになりそう -
2019-09-30 (月) 13:17:44
発生や弾速は優秀だけど、弾速の速さ故に誘導が追いつかなかったり、一部を除いて1番強い魔法判定が中又は非干渉とか?(例で言えばヤネキのアクアオーラとかエースのテレポカードとか) -
2019-09-30 (月) 13:59:50
魔法非干渉で統一はありそう -
2019-09-30 (月) 14:07:12
細かく調整入る前提ではあるけど -
2019-09-30 (月) 17:57:31
誘導皆無(あっても弱い?)で弾速ゴルベーザのブラスト以上で判定極小みたいな的確に硬直を狙い撃つとかどうだろうか。弾強度は強か非干渉で。 -
2019-09-30 (月) 17:59:41
てゆーかシュートで出ないでしょ。ガブラスが近接一辺倒なEX芸キャラだしその反対みたいな感じのユニークだと思う。アーヴァインは弾が多種多様だしラグナは前作あるしプロンプトも色々使える。あと別に弾速早くても構えて狙いつける前動作で時間かかるとかしとけばいいし -
2019-09-30 (月) 22:20:55
たわむれ的な感じでセルフィーショット実装されんかな -
2019-09-30 (月) 22:52:15
立ち回りの質問だがノクトに限らずSPEEDは序盤shootを見てタゲ集めして隙あらば闇討ち、カットメインで立ち回るでいいんだよな?あとコア出現中よく孤立して寝かされることがよくあるんだよな。SPEED使ってる人はコア出現中は基本下がってますか? -
2019-10-02 (水) 07:11:47
合ってるよ ノクトはコア出てたら割りに行くか敵シュート噛みに行くかだから基本前出ると思う寝かされても2、3パリならアドって考えるといいかも -
2019-10-02 (水) 07:25:20
ありがとうございます。なるほど!そういう考え方もあるのですね!参考にさせていただきます。 -
2019-10-02 (水) 12:23:50
今日ノクト修行してたんだがユウナ様から名指しチャ拒否チャ最後には下手だねって言われた、その試合は勝ったんだけどなんかし後味が悪いよなー2タゲ集めててユウナ様は周りを見る余裕あっただろうに助けてくれなかったし…確かに自分も戦犯かましてたから余計に悔しい!ソロでは連携や助けを期待しない方がいいのでしょうか?…信じるのは自分自身なのかなー -
2019-10-02 (水) 22:41:06
ユウナに下手とか言うチャットあったっけ -
2019-10-03 (木) 01:28:11
キミ嘘下手だねみたいのなかったっけ -
2019-10-03 (木) 01:41:46
自分で全てのことをやるぐらいの気概でいったほうがいいと思われる。 スピードならまあ、やろうと思えば何でも出来るし -
2019-10-03 (木) 07:33:23
なっかむれぇわ… -
2019-10-03 (木) 16:14:50
くっそ上手いノクトが相手に居て自分ユウナだったんだけど開幕しかホーリー撃たせてくれないしブレイブ基礎値以下しか持たせてくれないし味方来た時には撤退してやがるしでボロ雑巾にされた・・・味方にもノクト居たんだけど下手じゃないけど上手くもないみたいな・・・しまいにゃ復帰した瞬間敵ノクトにN2回辞めから敵の致死タワレで復帰2秒で即死させられて近くに居たオレが今度はメテオストライクをシフトで回避から前ブレ1回止め、エースがNで固めて致死シフトブレイクでオワタされて悔しい -
2019-10-03 (木) 16:26:27
少し質問!その上手いノクトは常にユウナを見ていた感じ? -
2019-10-03 (木) 19:07:36
基本的に張り付かれたけどエース攻めにこっちのノクトが行ったら戻ったりしてたよ。代わりにヴァンがノクト戻るまでこっち来たけどグラゼロヴァンのが楽って何・・・なにせ戻ってからまたこっちに来るのが早くてロクにブレイブ巻くことも出来なくて味方には申し訳なかった。離脱シフトとかこっちの攻撃シフトでスカすのが異常に上手かった印象が強い -
2019-10-03 (木) 20:12:00
教えてくれてありがと!そういった攻め方もあるのなーやはりシフトが鍵なんだね!もしどこかで会ったらヨロシク! -
2019-10-03 (木) 21:55:27
上手いノクトはノクトサイキョ―!ノクトが居ると楽できるー!されてまるでshootの仕事できない・・・ -
2019-10-03 (木) 16:34:31
味方の方に逃げる、これ大事 -
2019-10-03 (木) 18:38:23
簡単だろ!ヴァーカ!!って思ってませんか?意外と出来ない -
2019-10-04 (金) 00:02:17
味方敵味方で鬼ごっこしてるんじゃないかなって思ってしまって...そう思わせたなら申し訳ないです -
2019-10-04 (金) 07:47:55
わりぃそんなキツいいい方する気はなかったんだ意外と出来る人少ないに訂正させてくれ… -
2019-10-04 (金) 10:31:00
ノクトってシフトを使いこなせるかどうかで強さが大きく変わるよね -
2019-10-03 (木) 21:02:34
シフトがノクトの真骨頂だからな。奇襲に離脱に何でもござれだからねーシフト上手くならねば! -
2019-10-03 (木) 21:58:00
クリティカルシフトでキープ値上がるお陰でN微タメシフトですり抜け相手に壁を背負わせてキープ値上がった状態で潰して壁ドンとかもできるしね(オレは距離感難しくてそんな芸当やられはしたけどできないがな!) -
2019-10-03 (木) 23:52:45
PS召喚中ティファみたいに技が1つ増えたら面白いとおもうんだよね!前ダッシュ攻撃にヴェインのセフィラみたいにPS飛ばすとか追加されないかな -
2019-10-06 (日) 12:35:12
ほんとPS飛ばす技あってもいいと思うんだよねー。原作ではそうやって使ってるし...でもこれ以上は下手に臨まないのが吉かな -
2019-10-08 (火) 11:15:51
くぅ~ノクトというかSPEED難しいな…ミスリルまで -
2019-10-06 (日) 17:48:02
短剣投げる地上ダッシュの技、完全に死んでるな…暴発するくらいしか見かけません…せめて飛距離か発生早ければもちょい見かけたかもね。 -
2019-10-09 (水) 00:59:20
忘れた頃にやるち当たったりタイミングずらして -
2019-10-09 (水) 08:49:57
対フリオには中々使えるんだよなぁ… -
2019-10-09 (水) 09:58:54
火力が低くてな〜。 ファントムソード召喚中はちょいちょい投げる -
2019-10-09 (水) 10:25:30
雷光を味方が食らってカットしたいけど自分の位置が雷光の判定側にいる時ぶん投げてカットしたりに使ってる程度だな -
2019-10-09 (水) 11:45:33
投げて当たる距離なら飛んでタゲ引きした方が牽制になる程度には微妙。中判定だから弾消したりには使えるけど硬直にサーチ刺される事が少なくないからなんともなぁ -
2019-10-09 (水) 11:57:42
罠とかディープに引きこもる奴に投げるかな -
2019-10-09 (水) 12:19:21
やっぱ使いづれえわ…でも好きなの -
2019-10-09 (水) 15:24:55
やっぱスポーツ選手と王子じゃ肩が違うッス -
2019-10-10 (木) 12:39:01
悲しい性能してるけどトラップに引きこもったやつを追い出す最後の手段だからないとそれはそれで困るって言う... -
2019-10-11 (金) 00:39:02
一番の問題点は後隙だと思うっす -
2019-10-11 (金) 16:54:50
シフトでのみ高速即キャンセル可能にしたらマシになる?強すぎ? -
2019-10-11 (金) 17:06:42
ノクトのブレイブで使う機会が少ない(積極的には使いづらい)のこれくらいだし、このままでもいいのでは…? メインで使ってるからノクトが強くなるのはうれしいけど、現時点で既に充分強いし、これ以上強くなってヘイトが上がるのは嫌だな -
2019-10-11 (金) 19:19:08
未だにクリシフにキープ値付くの忘れてしまって消極的になってしまう。念頭に置いててもバトル始まると余裕なくてすぐ頭から消えてしまうのどうにかしたいな。ノクトの立ち回りとかアドバイスあればプロ王子の皆に教えて頂きたく。 -
2019-10-12 (土) 01:12:10
クリシフでキープ値カット値ヘビーはあくまでおまけ。スピードの基本を丁寧にこなして行くキャラだと思ってる。あくまでカットや闇討ちをメインにダメージとって自分に複数タゲ来続けるようなら逃げる。当然だけど状況や編成によって多少やり方は変わるけどクリシフでキープ値上がるからゴリ押せるとか間違っても考えちゃダメ。最悪HP置かれていらっしゃいませされる。 -
2019-10-12 (土) 09:20:34
シフト強化でごり押し能力は上がったけど、それでも元が大したことなかったから結果的にはspeed並のゴリ押し力しかない。キープ値は乱戦中に飛び込む時に少しだけ押しやすくなる、ぐらいの認識です自分は。 -
2019-10-12 (土) 15:35:38
ヘビーを使ってるみとしては結構脅威よ。特にガーランドだとsoc乗っても空Nが隙だらけのブンブンになるしドリルも進行方向に投げてからのブレイブとかである意味ヘビー以上に危険な存在になる。 -
2019-10-12 (土) 17:56:49
シュートに対してはいざとなったらキープ値使って突っ込んでやるぞ!ってプレッシャーを与えられるところはプラスですかねぇ。 -
2019-10-13 (日) 08:27:24
えるしってるか シュートのブレイブは素で耐えられる -
2019-10-13 (日) 10:53:36
プロではないですが他のSPEEDと比べて特に丁寧な立ち回りを要求されるのがノクトです。シフトは強化されましたが過信は禁物です。常に冷静な立ち回りで周りと足並み揃えて引く時は引く!攻める時は攻める!心は熱く、、、頭はクールにこれがノクトです! -
2019-10-13 (日) 21:33:59
アドバイスみんな、どうもな。俺、お前らのこと好きだわ。 -
2019-10-15 (火) 00:19:10
サイクロンはたまに見かけるけど、アサルトはホント見なくなったなあ。ノクトらしくて好きな技なんだけど、やっぱブレイク選んじゃうよねえ… -
2019-10-14 (月) 00:50:12
避けんじゃねーぞ! -
2019-10-14 (月) 06:22:09
ちょっと待ってろ! -
2019-10-14 (月) 12:14:11
アサルトのセリフは避けんじゃねーぞ!と突っ切る!でミーティアがそこで待ってろ!とぶっ刺す!だからちょっと待ってろ!なんてないぞ。 -
2019-10-15 (火) 13:27:44
言いそうではある(釣りとかで) -
2019-10-15 (火) 21:25:59
あちゃ~!すみません。そこで待ってろ!だったんですね…待ってろまでは聞き取れてたんですが…ちなみにノクトのセリフの中で1番好きなのはPS召喚した際の、、、もう負けねぇわーです。 -
2019-10-15 (火) 22:43:28
短距離ワープの意表を突いたり回避したりってのはいいけど攻撃判定が短い分HP技共通の「自分が突っ込む」リスクも大きいのがな -
2019-10-14 (月) 13:28:49
今は確定が速いのと固め取りやすいぐらいしかブレイクに勝てないからなぁ...まあ好きだから使います -
2019-10-14 (月) 15:03:58
閉所なら普通に使うぞ。相手の攻撃透かして殴るとかしやすいし。HPヒットを止められづらいし。敵に塵剣系来て涙を飲む時もあるが -
2019-10-15 (火) 13:26:19
キープ値が持続するようになったおかげで、シフブレでもアサルトみたいな当て方(相手のブレイブ読みでカウンター気味に当てるとか)が前よりも楽にできるようになっちゃったからねぇ -
2019-10-16 (水) 01:55:41
プラチナ帯のノクトなんですけどこの前アダマン部屋にぶち込まれたんですが何か意識する事はありますか?実力差がありすぎてまるで役に立たなかったので少しでも貢献出来たらと思うんですが… -
2019-10-17 (木) 19:57:30
うーん、一個人の意見だけど、ノクトには無理に出ずに徹底的に被弾を押さえる・コア合戦とか出るところは出る、みたいに慎重に立ち回って貰えたら。焦らず急がす確実に、をお願いしたい。別に失敗したからって別に何とも思わないっすよ私は。 -
2019-10-18 (金) 00:37:23
意識する事とか言われたらそれこそ本当に「スピードの基礎基本」をとしか。何かでゴリ押すような要素のない普通で素直な性能だし -
2019-10-18 (金) 01:58:15
気を悪くしたら申し訳ないけど、正直その試合で活躍出来ることはまず無いです。なので「アダマンの人達はどういう戦い方をするんだろう」って学ぶ場にするのが後々を考えると一番の貢献だと思います。マトモな味方なら、過度に期待しないながらしっかりフォローしてくれるでしょうし -
2019-10-18 (金) 06:59:23
そういう格差マッチの時は気使うし…どうしようってなりますよね…すごくわかります。↑の方々が書いてる通り基礎基本ですね特にノクトは!ですがあまり基本に忠実にしても芸がないので -
2019-10-18 (金) 07:04:55
焦って何かしようとするのはアウトって事ですね。ありがとうございます。 -
2019-10-19 (土) 14:45:54
↑の追記です!すみません。シフト使って迎撃、奇襲と色々試してノクト修行して下さい。これだけは忘れないで下さい大切なのは基本KEEP ONです -
2019-10-18 (金) 07:09:12
ノクト初心者というかスピード初心者なんですけど、このコメ欄でよく言われる「スピードの基礎基本」って主にどういう事ですか? -
2019-10-18 (金) 21:11:09
はい!SPEEDは足回りの良さを活かして前に出て相手のタゲを集めるのが主な動きになります。特に相手にshootがいた場合はshootを見ること、、、ですが護衛がいますし前に出て必ず攻撃を当てるわけではなく当てれたら当てるいわゆる闇討ちですね!ヒット&アウェイを心掛けてください。前線を維持して戦えではないです。これ行けないかなと思ったら行かない!被弾を抑えてけして無理はしない!一個人の考えですまだまだ足りない所があると思いますが参考になれば幸いです。SPEEDは難しいと思いますが基本KEEP -
2019-10-19 (土) 08:34:57
SPEEDは味方(編成)で足りない能力を補助するのが主な役目かな。小回りが利いてある程度万能的に戦えるけど、それぞれにもっと得意な役職がいるから味方を活かすために動きを作るのがSPEEDの基本で、その考え方の先にタゲ取り、闇討ち、カット、致死ブレイブを削る等の行動が出てきます -
2019-10-19 (土) 22:00:35
SPEEDはですね、とにかくやることが多いタイプになってます。基礎基本って聞かれると、結構色々あるので、人によって各仕事の割合が変わってきます。足回りが一番いいタイプなので、その足回りを活かして牽制をかける。例えば遠隔ブレイブをばらまくshootやheavyにターゲットを向けて、横にダッシュしているだけでも向こうにはプレッシャーがかかります。見ている、というのはとても大事なことです。後は味方から離れすぎないこと。味方が攻撃されている時にすぐさま助けに行ける距離感を掴むところから始めるのがベターですね。ノクトの場合は、シフトを利用することである程度の距離ならカバーできます。敵の攻撃が完走する(味方がぶっ飛ばされる)前にカットできるのが1番理想ですね。1番ありがちなのが、足が早く、攻撃の出も早いため、ついつい前線で技をふりまわし、気がつけば孤立しているという状態です。こうなってしまうと味方からの救助は期待できないので、その状況に陥らないように注意しましょう。足が早くて少し感覚が狂うかもしれませんが、SPEEDにおいて最も重要なのは立ち位置だと思っています。敵にはプレッシャーをかけられて、味方のカットや闇討なんかにすぐ迎える、これができるようになるのが理想です。とにかく焦ってしまうと火力で巻き返したりすることはかなり厳しいタイプなので、落ち着いて行動するのが大切だと思います。あとは、自分の使うSPEEDタイプのキャラクターの強みを押し付けていくことが勝敗に繋がりますが、それはそのキャラを使って立ち回りなどを工夫している時に、自ずと身についていくものでしょう。以上、ダイヤ帯のジェクト使いからでした。参考になれば幸いです。 -
2019-10-22 (火) 00:13:16
ノクトがクルエルやら電光斬みたいな発生の早いHP持つとしたらアサルトにテコいりするのかな? -
2019-10-22 (火) 19:55:58
アサルトは個性派だし弄らないで欲しいなぁ...来るならミーティアさんで頼みます。まぁ来たらクソ強くなってしまう気がするけど... -
2019-10-22 (火) 20:04:38
ミーティアさんは早く落下系HPになってくれ -
2019-10-22 (火) 20:19:51
HP850以下で原作リヴァイアサン戦の時みたく「覚醒ファントムソード召喚」になってシフトからすぐにHPにキャンセル可&各ブレイブをシフトでキャンセル可とかなったらロマンだよなーちなみに覚醒する時はダウン時に原作みたく何本もの光に包まれる感じで -
2019-10-22 (火) 22:11:03
ブラホも裸足で逃げるバカ性能で草 -
2019-10-23 (水) 01:58:45
原作のファントムソードって結構バラバラにノクトの周りを回ってなかったっけ。ディシディアのPSはめちゃ綺麗に並んで回ってるよな。それはそれで良いけど。 -
2019-10-23 (水) 00:20:29
大体一緒じゃない? -
2019-10-23 (水) 11:26:42
バーストで良いとこ魅せてやるって張り切ったのに明らかにオレが足引っ張ってて1勝もできなくて無理そう…こっそり練習してたけどやっぱつれぇわ……オレさ、結構頑張って練習してきたんだけど、なんかこうして何も出来ずにガブラスにサンドバッグにされるとさ…わりぃやっぱつれぇわ……おれ、ギルティギア新作出たら一緒にやろ❤️言われて舞い上がってたけど勝てる気しねーわ -
2019-10-23 (水) 02:17:36
良いとこみせると思ったら勇み足になりますからね…クールにいきましょう!大切なのは平常心、平常心っと -
2019-10-23 (水) 12:27:24
女はみんな平気で嘘をつくんだ、絶対内心オレの事ぶっころぽんマンしたいと思ってるはずなんだ……3落ち4試合だぞ?私がブレイブ削れなかったからごめんねとかそんな訳ないだろ、シルバーのオレでもわかる…オレは…オレは……彼女から逃げ出した(既読スルー) -
2019-10-23 (水) 02:24:31
信じましょう…その子は本当にそう思ってますよ…最初は勝てないかもしれないですけど…しっかり練習して勝てるようになればその子から頑張ったね!上手くなったね!と褒めてもらえる筈です。彼女から逃げずに向き合ってディシディりましょう! -
2019-10-23 (水) 12:32:22
クソどうでもいいから他所でやれ -
2019-10-23 (水) 21:08:29
一緒に遊ぶ仲間がいて羨ましいぞ。たとえ同性だとしても。まず落ち着くんだ。動画を撮ったなら観ながらイメトレ、なくても何とか思い出しながらイメトレ。そして重要なのがモチベ消さない事。最後に既読スルーはダメ -
2019-10-23 (水) 21:13:03
ヴェルサスきたー -
2019-10-23 (水) 21:37:07
ボイスも良かった -
2019-10-23 (水) 21:59:37
ヴェルサスノクト来るなんて感無量だわー…ただ一つ気になったのが、逆鉾が出たってことはルーナ出ないのかな…それとも出るフラグなのか… -
2019-10-23 (水) 22:46:51
ルーナも個人的には実装されたいですが……自分はアーデン実装フラグと見ました!父王の剣はレイヴスが逆鉾はルーナが最後に持ってましたし…その兄妹2人を手にかけたのは紛れもないアーデンですしね。2人の思い(父王も合わせたら3人)の詰まったウェポンですので! -
2019-10-24 (木) 05:27:25
追記!わりぃ…最後にアーデンを倒したウェポンは父王の剣なのでアーデン実装フラグかと -
2019-10-24 (木) 05:31:46
ヴェルサス懐かしすぎて調べ直して今見ると色々泣きそうになった。ノクトが今のノクトでよかったと思う反面、昔のも見たい気持ちがあるから嬉しいよ -
2019-10-24 (木) 08:14:46
12とヴェルサス13はいつか当初の話で出して欲しいなと -
2019-10-24 (木) 11:52:21
12もなのか…ヴェルサスはわかりみある -
2019-10-24 (木) 16:23:25
質問です。シフトアサルトって意図的にターゲットしてない相手に当てられますか? -
2019-10-24 (木) 20:54:14
意図的にはほぼ無理だと思います -
2019-10-24 (木) 21:49:20
超高難度(個人の感想です)だけど行けると思う。敵Aをロックオンしてて、敵Bが突っ込んで来たときにノールック後アサで避けて切り飛ばすとか。後アサは自分のいた位置に戻ってくるように突っ込む&敵は自分の元いた位置に(一部の攻撃を除く)留まるから理論上は出来る。自分はやったことは無いが、ブレイズフィストでそれを実行した達人の例は聞いた -
2019-10-25 (金) 08:36:11
召喚獣フィニッシュの打ち上げってどうやって取ってますか? -
2019-10-24 (木) 21:18:49
ブレイクは打ち上げ前の硬直に投げれば大丈夫です、サイクロンは少し上で貯めながら打ち上げを待つ感じ、アサルトは高度高かったら硬直から少し待ってから振る感じで高度中くらいの時はめちゃくちゃ難しいのでブレイブ振ったほうがいいかもしれません -
2019-10-24 (木) 21:56:31
ありがとうございます!意識します! -
2019-10-25 (金) 08:27:09
カエム岬のBGM追加されないかな、、、 -
2019-10-26 (土) 06:40:50
ん~ACもNTみたいにスキンセットも変えれるようにしてほしいな。父王の剣も好きだけどエンジンブレードも好きだから、、、その日の気分でスキンセットも変えたいッス -
2019-10-26 (土) 09:36:24
NTもスキンセット少ないよね。10セットくらいにしてほしい -
2019-10-26 (土) 13:58:19
ヴェルサススキンカッコいいな〜アケで一目惚れだわ!今回は買うかな! -
2019-10-29 (火) 08:28:56
3rdコス効果でAC版の使用率ランキングでノクティスが1位になりました -
2019-11-07 (木) 10:21:02
ノクトってN出し切りサーチ刺さったっけ。 最近割とサーチ食らってる気がする… -
2019-11-07 (木) 16:57:16
極端なことを言えば近接キャラの9割のNブレは出し切りにサーチ確定でノクティスは最近のテンポダウンもあってどちらかと言えばとりやすい方やで ロックですら見られてたら刺されることがある -
2019-11-07 (木) 17:05:23
上手い人の点サーチは見られてるとスピードでも刺してくる(恐怖)、2段止めで離脱も一考だね -
2019-11-07 (木) 17:33:02
サーチに刺されやすいと言うことは、味方がサーチを刺しやすいという事でもある。こればっかりは表裏一体 -
2019-11-07 (木) 17:50:41
点サーチ持ち同士で対戦するとスピードが拘束してる敵を狙うか拘束中を狙う敵シュートを狙うか迷う時がある…安いサーチならファントム見越してノクト見殺しが多い、ごめん -
2019-11-07 (木) 18:08:20
基本的には出しきって差されないのはセフィロスのJCDとジェクトのキャンセルだけだよ -
2019-11-10 (日) 15:49:06
うおうおつおおうノクト以外瀕死残り1本相手チーム3本ノーダメージ3人から勝てたうおおつおたお!!励ましてくれたノクトありがとうよ…オレともう1人謝罪ばっかしてたら「んー一言で終わるなら聞く気にすんなって」は染みた -
2019-11-10 (日) 15:39:36
どーでもよい話なんやが、ノクト好きでよく家でやる時も使ってるのやが -
2019-11-10 (日) 23:49:47
飲み会から酔って帰ってきた嫁がブリーフィングのノクト見て、「よくこの人使ってるよね。いつもフラフラしてるけどワカメなの?ワカメ系男子w」とか言ってきてなんか悲しくなったわ。俺も気にはなってたけど、好きだから気にしないフリしてたが、やっぱ気になる人多いんかな。 -
2019-11-10 (日) 23:54:10
そんなこといったらオニオンは振り子だしジタンは風車だよ -
2019-11-11 (月) 00:11:47
ジタン使ってると後ろから親父がサッカーしろって野次飛ばしてくるのを思い出したわ -
2019-11-11 (月) 00:25:40
どーでもよい話なんやが、ノクト好きでよく家でやる時も使ってるのやが -
2019-11-10 (日) 23:49:47
受け身狩りインパクト強いな…みんな結構当たってくれるし火力も高くていい…サーチ持ちに見られてると食らうけど -
2019-11-14 (木) 15:03:50
そういや15の闘争やってないね。15推しの自分としては発売3周年に合わせて何かやってほしいんだけど、11月はタマネギのリフレがあるんだっけ。 -
2019-11-18 (月) 00:49:38
ノクト来てから丁度2年の12月に何かあるかもよ。同じく1人のTや零式の可能性もあるけど -
2019-11-18 (月) 09:33:26
ガンダムの新機体にサーシェス(藤原啓治さん)が実装されたから、、、新キャラワンチャンでアーデン来そうだな! -
2019-11-18 (月) 12:45:56
ダルいからマジレスじゃなくズレた突っ込み入れとくけどその文章だと機体として生身での参戦してる状態なんだが -
2019-11-18 (月) 22:15:25
一応言うと前々から収録してたってパターンもある キャラとして出す前にこの台詞はアウトとかになるとまた収録しないといけないから時間に余裕持たせるから収録自体を半年前に終わらせたりもある -
2019-11-19 (火) 12:32:02
ノクトほんと弱いなwスピードなんだから2タゲくらい捌けよw -
2019-11-23 (土) 17:27:59
ノクト自身は2タゲ捌ける性能してるので、それはノクトではなく使う人の問題 -
2019-11-23 (土) 18:04:46
自分はノクトで味方(シュート、ヘビー)の尽力もあり勝てたんだが自分のスコアが5位でサポートポイントが1位だった…これってSPEEDとして仕事できてると思っていいのかな?最近になってスコアが気になりはじめて…自信持っていいのだろうか? -
2019-11-24 (日) 20:32:02
まあ相手と自チームの相性とかあるから一概には言えないけど、途中止めやカットをやれてたんならいいんじゃない? -
2019-11-24 (日) 20:54:16
ff15あんなに酷評だったのにアーデンがそんなに人気あるのが意外だわ -
2019-11-24 (日) 22:18:27
そう?エピソードアーデンまでプレイしてれば意外でもないと思うけど。 -
2019-11-24 (日) 22:36:11
そーいやアーデンだけはやってないは。 -
2019-11-24 (日) 22:45:10
キングスグレイブも観てね -
2019-11-25 (月) 00:31:20
批判の理由の大概が色々と未完成な所だったから、話とかゲーム性は結構面白いと思うよ -
2019-11-25 (月) 11:56:13
俺もゲーム自体は好きだったから酷評なのはエアプ民ばかりだと思ってた。が、それだけちゃんとやってる奴も少なかろうし、アーデンというかff15のファンが少ないように見えたわ。実際はそれなりにファンが居たということか。 -
2019-11-25 (月) 12:48:28
アーデンのタイプはHEAVYがいいな! -
2019-11-24 (日) 23:11:56
まぁヘビーでしょ。ただシガイとかスノウと被るからユニークにされる可能性も。 -
2019-11-25 (月) 00:01:29
アーデンはヘビー、ルーナはシュートが理想的だなあ。逆でもいいっす。15メンバーで3バーやりたいんだおれは。 -
2019-11-25 (月) 00:41:37
あれ...ルーナの戦闘描写...パンチしかない気が... -
2019-11-25 (月) 06:27:17
逆はどうなのよw -
2019-11-25 (月) 16:21:45
シュート枠はプロンプトに譲ろう! -
2019-11-25 (月) 18:52:26
シャドウムーブあるしスピードかユニークだろ。むしろファントムギアオーバーデスとかユニーク寄りでヘビー要素が全く見当たらん -
2019-11-25 (月) 11:03:43
エピアデやった感じ、剣の振りの重さとかヘビーっぽいよね -
2019-11-25 (月) 12:47:11
最近の運営はユニークが好きみたいだから、来月ユニークでアーデンの予感 -
2019-11-25 (月) 16:21:11
EXでファントムソード召喚orシガイ化、とかやって欲しい -
2019-11-25 (月) 19:05:29
自分は相手をシガイ化させてシガイ化した相手を攻撃して専用EXを溜めてバフとしてPS召喚!その後はノクトのシフトみたいにストックにしてシャドウムーブが使える感じでどうだろ?(最大2ストック) -
2019-11-25 (月) 21:49:16
めんどくさそうw ユニークっぽいとは思うけど、オペレーションが多すぎるかな -
2019-11-25 (月) 22:47:19
ナンバリングでぼっちなのはノクトだけだしね!流石に4周年で一区切りつけてくれるとは思うんだけど。Tと零は来年かな?けどこのペースで行ったらこの2タイトル危なくね?他社のゲームと比べるのもなんだけど、どっかのタイミングで2キャラ追加!とかしないとそろそろ… -
2019-11-26 (火) 01:02:29
リフレッシュと並行で作ってるだろうし、2キャラ追加して調整ガバガバで環境壊されるよりは今のままのがマシかも -
2019-11-26 (火) 02:08:15
ファントムソード発動条件が「HP1750以下」に変更されたけど、やはり反映させるのは難しいか… -
2019-11-28 (木) 14:38:18
明日15の3周年なのにどこにも何にも話題にされてなくてわりい、やっぱつれえわ。 -
2019-11-28 (木) 17:43:56
オペオム公式でお祝いされてたよ! -
2019-11-29 (金) 21:03:07
オペオムのアーデンかなり重要人物になってるなぁ。合わせて実装とかやるんだろうか -
2019-11-29 (金) 20:01:32
15じゃなくて3だけど万が一新キャラ実装ならルーネスたちじゃなくてデッシュ達の可能性もあるな。ほぼないだろうが新たな候補が生まれたのは喜ばしい。んで、アーデンは同時実装ならオペオムペース的に2〜4ヶ月後くらいか? -
2019-11-29 (金) 21:02:15
オペオムやってないけど、3好きとしてはデッシュは本当に嬉しかった。気にはなるけどスマホ買う所からってハードルが…個人的なリアル事情は置いといて、こういうの見るとこっちの実装にも希望が持てるなと。アーデンとデッシュに会いたいな -
2019-12-01 (日) 07:41:23
ヴィランの連中の力を奪ってる(ラスボスが変身や皇帝の様な)からヒーローサイドに協力で兄さんやクジャや雲等はアーデンはあまり気にしてない -
2019-12-10 (火) 11:17:01
トラップ撒くキャラがヒジョーに苦手なんですけど(皇帝やリアクト姉さん)皆さんどうやって対処してますか? -
2019-12-04 (水) 01:04:30
それは具体的にどういう時よ。全体的に設置撒かれて動きにくいのか、特にそいつを狙う時に追いにくかったり迎撃されやすいのか、他の奴がトラップに逃げ込んでくから面倒なのか、とか。共通するのはカメラ動かして場をよく見る事と相手が逃げようとする方向の確認、ダッシュだけじゃなく地上で普通に走る(制御しやすい)のも考える、トラップキャラと他の敵を分断する、だけど -
2019-12-04 (水) 11:17:07
無理に噛みに行ってたんまりブレイブ稼がれるのが一番寒い。特にリアクトヤシュトラは、捌く自信ないなら味方のシュートに丸投げでもいいくらい。近接が下手に近寄ったらダメだよリアクトは -
2019-12-05 (木) 02:33:46
リアクトは特に上下強いから移動多いノクトは引っかかりやすい。上下付けてるつもりが付けられててリアクトに突っ込まされたとか時々見る -
2019-12-05 (木) 21:58:31
正直リアクトは判定飛ばす技持ちのキャラ以外こっちから突っかかるのは無理だから弾当たんないようにすれば良いかな... -
2019-12-05 (木) 22:06:50
皇帝とリアクト猫じゃ悩む箇所が全然違うような気がするが。 -
2019-12-09 (月) 10:53:27
アーデンはまだか… -
2019-12-09 (月) 10:30:56
流石にそろそろくるだろうけどプリッシュ、ラグナ、ギルガメの前作参戦組とどっちが先か -
2019-12-09 (月) 22:59:35
来るとしてプリッシュもギルガメッシュもユニークだと思う -
2019-12-10 (火) 11:14:22
アーデンはオペオム含めると来年位じゃないかなぁ アーデン自体はおそらくオペオム3部で仲間になりそうだし、ラグナはリノア来てる以上迂闊に出したら大炎上だよ -
2019-12-10 (火) 11:12:53
ラグナの分はリノア実装時に炎上したから大丈夫じゃない?一応リストラはない(今もそうかはわからんが)と明言されてた上でリノア実装だったからリノアヘイト勢と4キャラ目は不平等って事で2倍燃えてたわけだし -
2019-12-10 (火) 18:00:03
アーデンには来て欲しいけど、その前に2 3 9に新キャラ来て欲しい -
2019-12-10 (火) 18:08:28
15零Tが1キャラしかいない状態で4キャラ目のラグナ実装されたら笑うしかないな… ノクト板だからあえて言うけど、零やTはまだしも、ナンバリングの15の2キャラ目追加よりも他の4キャラ目追加が優先されたら流石に意味が分からなすぎないか -
2019-12-10 (火) 20:11:37
↑2 ラグナは前作組で最後じゃないかな 確率的にアーデンかガーネット辺りじゃない? -
2019-12-10 (火) 20:11:53
ラグナは前作組だし出てきても負の感情は湧かんなぁ。むしろ他のナンバリングの追加が揃うまでラグナ出しませんとかの方が「は?」ってなる。個人的には。 -
2019-12-10 (火) 20:53:11
ラグナ追加!参戦おめでとー! → もうすぐディシディアは稼働終了・サービス終了となります。 あると思います -
2019-12-10 (火) 20:56:07
↑2 言い方ややり方が悪いんだよなぁ リノア出すのは構わないがエアリスとデカオはリストラ食らったのもあるからね -
2019-12-10 (火) 21:30:25
で顔? -
2019-12-15 (日) 19:51:08
前作にいた、いわゆるラスボス。正式名称はデスペラードカオス。混沌の神が狂った姿。プレイヤーも使えて性能が色々おかしかった。姿も獣じみてるし体長5mあるかな、公式でリストラ明言してたかも。されてなくても絶望的だろう。ついでにエアリスはゲストキャラだった。声優が被ってるキャラは出さないとか公式が言ったらしく、ライトニング参戦でエアリスはリストラ確定 -
2019-12-15 (日) 20:27:15
声もウォォォとかグォォォとかで絶叫咆哮ばかりだったし、ドロロとかのトチ狂った性能の技ばっかだわでオンラインでもほとんど使用禁止扱いだったからな。アレ参戦したら何でもアリだと思う -
2019-12-15 (日) 20:55:40
一応デスぺも技によっては若本ボイスあすけど、まぁ音声いじられてるしね。性能的にマジでヤバいから、アケには絶対に出せないと思ってたよ -
2019-12-15 (日) 21:16:33
尻尾振ってるだけで勝利できた壊れキャラ -
2019-12-15 (日) 21:00:53
デカオ参戦したら1対3の実質召喚獣バトル始まっちゃう -
2019-12-15 (日) 22:35:22
召喚獣バトルの要領で本当に実装されないかな。操作できなくてもいい、カオスが恋しい -
2019-12-15 (日) 23:10:11
22日アーデン来てほしいわ。いよいよ今回こそはと思ってるけど、この運営は斜め上のことしてくるからな… -
2019-12-18 (水) 12:54:24
それなぁ ラグナも来る可能性否定出来ないからなぁ -
2019-12-18 (水) 15:15:56
サプライズで2キャラとかでもいいんですよ() -
2019-12-18 (水) 15:41:26
🐳「今回はアラネアでいきます。」 -
2019-12-18 (水) 15:59:57
それだったら最高(^ ^) -
2019-12-18 (水) 18:55:21
グ ラ デ ィ オ 参 戦 -
2019-12-19 (木) 18:15:30
言えたじゃねえか -
2019-12-19 (木) 18:22:02
ヴィラン要素あるから全然ある() -
2019-12-19 (木) 19:28:14
アラネアもいいね👍カイン人口減るだろうけど。 -
2019-12-18 (水) 18:44:12
性能的にカインとライトニングのアイノコでしょうね。 -
2019-12-18 (水) 20:31:38
正直キャラ被りしたくない(ガブラスの件含めて)運営がアラネア出すかはわからんね -
2019-12-19 (木) 19:49:49
さらにリチャードも参戦させてハイウィンドパーティだ! -
2019-12-20 (金) 16:25:42
7シドと7飛空艇も実装しよう! -
2019-12-20 (金) 16:55:53
キャラ1人しか出てないの15だけかそういえば -
2019-12-19 (木) 18:53:48
ナンバリングだとね Tと零も出てないよ -
2019-12-19 (木) 19:13:50
新キャラが居ないって意味なら1 2 3 9 15 T 零かなぁ -
2019-12-19 (木) 19:47:15
457とかもおらんぞ -
2019-12-19 (木) 23:56:53
一応前作に出てた(つまり今作に確定で出たもしくは出るは除外)3人目っていう枠なら457は対象 -
2019-12-20 (金) 12:51:38
5ってエクスデスとバッツだけじゃね -
2019-12-21 (土) 00:29:14
ギルガメッシュ... -
2019-12-21 (土) 00:33:01
あれっ、リーク情報とか出た? -
2019-12-21 (土) 01:02:27
違うよ、そういった訳ではない -
2019-12-21 (土) 07:45:03
「ギルは前作組だから内定済みだろ」「まだ参戦してなくね?」のアンジャッシュ -
2019-12-21 (土) 09:45:41
↑3 明確にリークが出たのはリノアだけ スノウは疑惑 -
2019-12-22 (日) 02:39:42
ユニークでモードチェンジで王の盾3人出せば解決だな?スピード近接のイグニス 、シュート遠距離のプロンプト、あとは…スピード近接のニックスだな。あれ? -
2019-12-21 (土) 10:31:19
俺も3人チェンジとか妄想してたけど、チャットが多分無理だよなぁって キャラによってチャットがちゃんと用意されてて切り替わるならいいけど、キャラ3人分の金かかるし絶対やらないよね -
2019-12-21 (土) 10:37:28
レェンとラァンもお願いしたい -
2019-12-21 (土) 12:52:53
3人とも王の盾じゃないんだよなぁ…ニックス抜いてヘビー枠で剣聖ギルガメッシュ入れよう -
2019-12-21 (土) 13:13:56
5のギルと名前被るやないか!コル将軍にしてくれよ -
2019-12-21 (土) 13:56:40
おれも王の盾だと思ってた…王の剣? -
2019-12-21 (土) 15:55:01
王の盾はグラディオ(の家系)。王の剣は親父が編成した直下の部隊。イグニスは従者でプロンプトは学友。3人は護衛ってことで同行してる -
2019-12-21 (土) 18:58:16
そうなんだ!いや本編はやり尽くしたと思ってたのに、全然覚えてないや。勉強してきます、教えてくれてどうもありがとね! -
2019-12-21 (土) 23:02:15
ぶっちゃけて言うとこの辺本編じゃほぼ話してないからな。DLCとか後付け辞典でようやくちゃんと説明入ったレべル -
2019-12-22 (日) 13:16:29
exスキルのシフトの移動量がわからない…やっぱ経験で掴むしかないのでしょうか? -
ノクト初心者
?
2019-12-21 (土) 23:30:21
オフラインで練習してみてはいかがでしょう NTならチュートリアルのEXスキルの項目で無限にシフト投げれますし、敵のCOMも静止もしくは弱いはずなので、初心者でもシフトの移動量を確認できると思いますよ -
2019-12-22 (日) 00:31:37
なるほど…自分ac派なのでミッションで練習してみます! -
2019-12-22 (日) 10:43:01
お待ちかねアーデン -
2019-12-22 (日) 19:08:16
モーション見る限りスピード型ヘビーかね。キャラパはかなりありそうだが -
2019-12-22 (日) 19:13:31
アーデンこれ強すぎない?大丈夫かな?ユウナみたいにならないかな? -
2019-12-22 (日) 19:17:47
ざっと見強そうだねー -
2019-12-22 (日) 19:20:02
単純にブレイブ技が優秀で幅も広いからかなり強そう。突進落下サーチ技完備だし、少なくとも使いやすそうではあるな。 -
2019-12-22 (日) 19:27:11
好きだからこそ怨み買うような強さにはしないでほしいな、まあ使ってみなきゃほんとに強いのかはわからないけど -
2019-12-22 (日) 19:23:24
ファントムソードに意識さかないといけないから少なくともスノウみたいになることは無いはず... -
2019-12-22 (日) 19:28:39
効果時間や発動条件次第かな?ファントム中は問答無用で強そうだし -
2019-12-22 (日) 20:15:20
めちゃくちゃ面白そう、速度バフパマイエナで悪さしたい -
2019-12-22 (日) 19:35:26
どうせ現状通りのイノシシヘビー使いに使われて嫌われるんだろうな -
2019-12-22 (日) 19:37:28
Dブレ2コあるなら非Dブレは1コ減らせよって思いました。まる。 -
2019-12-22 (日) 20:29:29
レノに続いてやっぱ声に違和感…藤原さん復帰後声変わったのかな -
2019-12-22 (日) 20:59:58
確かに、ちょっと高くなった?しかし、100%わかり切っていたこととは言え、レノ参戦の可能性が完全になくなったのはやっぱつれぇわ -
2019-12-22 (日) 21:25:46
声高いけどむしろ原作が低いというか意図的に抑えてる感あるからとくにしがらみなしに暴れられる戦闘でテンション上がってるだけとも感じられる -
2019-12-23 (月) 00:13:56
シャドウムーブがどの程度使えるか分からんから、現状ではなんともだな -
2019-12-22 (日) 23:17:07
慎重に攻撃しないと無駄にファントムギア消費していくから、イノシシにゃ使いこなせないよ。うん、良きキャラだ。 -
2019-12-22 (日) 23:28:56
アーデンさん、ヘビーなのにシュートみたいな技持ってるんだよな。でも、上手く使えば安定したカット出来るかな? -
2019-12-22 (日) 23:38:08
もうカテゴリはただのカット・キープ・基準速度程度に考えた方が良いよ。キャラ増えてるから似たようなのばかりじゃないしもうスピードに近いヘビーのスノウとかって前例も居るんだし -
2019-12-23 (月) 00:09:26
アーデンはどうなんだろうね、イノシシかバッツでひたすら狩人撃ってるようなプレイスタイルの人が出てきそうだけど -
2019-12-22 (日) 23:41:51
素の性能がいいから多分イノシシだらけになるんじゃないかな、空中だと当てどころわからないと空下なんて無理だろうし、地下も空中攻撃出来るわけじゃないし -
2019-12-22 (日) 23:52:14
勝率いっぱい欲しいんだったらさ、味方なんかアテにしちゃダメよ?自己防衛…無敵…ダッシュ中…バランス崩壊だよね! -
2019-12-23 (月) 01:34:02
↑やめろ自己防衛おじさんにしか見えなくなるだろ! -
2019-12-26 (木) 02:27:00
皆さんサイクロンとアサルト使ってます? -
2019-12-26 (木) 01:22:33
気分。一長一短がはっきり出るからやることも変わるし性能自体も悪くないから選択肢としては機能してる。無難なタイプの性能してるノクトにはブレイクが何かと融通利くからどうしてもそっちが安定するし頼れる場面が多いけど、それぞれにしかできないこともあるし -
2019-12-26 (木) 01:45:05
ミーティアのこと…時々でいいから、思い出してください -
2019-12-27 (金) 13:32:44
前3の時、固めお願いミーティアと最低限壁ドンは自分で取れるサイクロンで迷うんだよなぁ。 -
2019-12-27 (金) 16:21:12
そこはキャラ次第としか。というかブレイクが択に入らない編成の時点でどっちかの要求に振れてる状態だろうし -
2019-12-27 (金) 16:24:24
ブルータルスノウと即決クルグラヴァンきたらどっち使う? -
2019-12-27 (金) 16:37:59
亀だけどそれだったらサイクだね。ヴァンは固めできるけど即決してるなら自分で決めるタイプだろうし、スノウも固めはできるけど基本戦術自体は吹っ飛ばして稼いでのタイプだし。大体ノクトが固める側になるだろうから範囲とちょっと離れたとこからぶん投げられる事活かして割り込み掛けたり圧かける感じ -
2019-12-29 (日) 17:03:46
動くなよ!というお願いの仕方ね -
2019-12-28 (土) 00:08:48
アーデンのページが無いからここで話させて欲しい。ファントムギアは積極的に補充した方がいい?0個放置でもいい? -
2019-12-28 (土) 00:52:26
コメント履歴をちゃんとたどれ。アーデンのページはもうある。 -
2019-12-28 (土) 05:32:19
アーデン シャドウダッシュ中10秒間無敵でリキャスト50・・・・ こちらからアーデン見た感じ無敵になってるかどうか判断しにくい上に50秒って・・・やばいだろ せめて90秒にしてくれ あともうちょっと判断しやすいようにしてくれ シャドウって名がついてるんだから黒いオーラをわかりやすくまとってるとか。 -
2019-12-29 (日) 04:57:56
さっさとこの咎められないシフトナーフしろ -
2019-12-29 (日) 07:06:15
ワープ後の出現タイミング(距離)がノクトが握ってて、そこからのキャンセルブレイブが早すぎるせいで咎められないのくそすぎる。ブレイブだけならまだしもHP攻撃でもキャンセルできるのはクソすぎる -
2019-12-29 (日) 07:11:44
HPでのキャンセルはできない気がする クリシフ乗りはするけど -
2019-12-29 (日) 08:56:39
シフト後の後隙をキャンセルできるのはブレイブと再シフトだけだよ シフブレの初段の発生がもともと早めだから、キャンセルできると思っちゃったのかな -
2019-12-29 (日) 15:13:14
HPキャンセルなんて無理だし、ノクトってシフトありきで作られてるからNの発生だってスピードにしては遅いんだぞ、ちゃんと発生まではキープがないから咎められないわけでもないし -
2019-12-29 (日) 15:22:43
ちなみにノクトのNの発生は18fでスピードの中で最遅だよ -
2019-12-29 (日) 16:03:11
まずごめん。HPキャンセルは完全に硬直少なすぎてキャンセルしてると思ってただけだわ・・・。 -
2019-12-30 (月) 14:18:17
ノクトが投げてから18フレのブレイブを食うようにブレイブ迎撃するってめちゃくちゃむずくね?余裕っていってるのは素直にすげーと思う。投げるモーションに反応したとしてノクト側が直前に上方向ちょん押ししたら上ブレに確定で負けるんでしょ?この読みあいが中距離から、シュート以外のタイプにも通用してる気がするんだけど。 -
2019-12-30 (月) 14:21:25
空上じゃないわ。空下。飛び越して空上も個人的にめちゃくちゃ強くはあるけど別の話だし、まぁこれは見てから反応するなら起こりえない話だから無視する -
2019-12-30 (月) 14:22:40
誘導切れないからなんか置いとけば当たったりする 後ダッシュしとけばシフトされても読み合いになるからオススメ -
2019-12-30 (月) 14:42:14
俺まいっかいノクトのワープ前の位置(裏)に判定だしちゃうんだよ。これは反応が遅い?早い? -
2019-12-30 (月) 14:44:25
早いと思います -
2019-12-30 (月) 17:21:35
↑2 反応は早いが判断が間違ってる。シフトを潰せる時はワープ前か直後。なんだけどその空振り方はワープ前潰そうとしてるなら間に合ってないし、ワープ後潰したいならタイミングか間合い(あるいは両方)が悪い。 -
2019-12-30 (月) 17:33:58
いやいやむしろ今までが弱すぎたうえにシフト使う意義が少なすぎたんだよ。 -
2019-12-29 (日) 15:45:07
他のスピードのブレイブと比べると普通だからなあシフト強くないと強みが薄い -
2019-12-29 (日) 15:59:45
見てりゃ普通に咎められるだろ。シフトナーフとか騒ぐ前にお前の腕前を上方させとけ -
2019-12-29 (日) 16:48:00
PS -
2019-12-29 (日) 16:59:27
これでナーフとか頭シガイかよ -
2019-12-30 (月) 13:20:51
強いけど弱体しろとは思わん。シフトブレイクの発生前キープ値はなんとかして欲しいが -
2020-01-10 (金) 18:39:33
なっかむらは結局なんて言ってるのか今でもわからない 動画で聴き直してもわからない 誰か生放送とかで質問してくれないか 夜も寝られない -
2019-12-29 (日) 12:23:02
なんのモーションの時言ってるのそれ? どっかで見たけど -
2019-12-29 (日) 16:34:45
たぶんだけどHPのシフトブレイクの時 -
2019-12-29 (日) 16:49:11
あ、そか台詞集のページ見ればいいのか 諦めな、なのかな そうは聴こえないけど母音は似ているか -
2019-12-29 (日) 16:51:47
前のコメページかなんかでしょーもない聞き間違いでもない脳内変換空耳ネタがちょっとヒットしただけだからぶっちゃけ存在しないし面白くもない -
2019-12-29 (日) 16:58:51
ノクト使ってて「なっかむら」なんて聞こえたこと一度もないんだよなぁ…何でだ -
2019-12-29 (日) 17:53:03
ぶちかます!とかおわり!とかなら攻撃中聞くけどな やられてんなってか?とかも印象的 何気にジャンプした時のほっとかも個人的には好き -
2019-12-29 (日) 18:12:21
一つ上に答えがきっちり載ってますがな -
2019-12-30 (月) 15:03:31
自分はPS召喚時の「もう負けねぇわー」が好きですね。 -
2019-12-30 (月) 16:23:40
俺も「やられてんなってか?」が好き -
2020-01-02 (木) 13:45:23
通院を、お勧めしますわ -
2019-12-29 (日) 21:19:33
耳鼻科行ってこいよ -
2020-01-01 (水) 11:23:27
みなさん今年一年ありがとうございました。ノクトにも良い調整が来たし、アーデンも参戦したので、15推しとしてはなかなかの年だったと思ってます!来年は調整やら新キャラはどうなるかわかりませんが、これからも15とディシディアを一緒に愛でていきましょう。それではみなさん良いお年を! -
2019-12-31 (火) 16:12:53
そろそろノクティス更新してほしいなぁ。シフトしたらその後のブレイブ攻撃がベビーのキープ&カット値に変更されてたりファントムソード召喚の条件が1500から1750に変更になったことなど。そうしないと攻略に関わるし。てかこれ一般人更新できるの? -
2020-01-03 (金) 23:08:46
出来るよ。なんならスマホからでもできる -
2020-01-04 (土) 00:53:37
ノクト使いはじめたんだけどHPはシフトブレイク一択でいいのかな? -
2020-01-04 (土) 00:05:16
ノクト使いはじめたんだけどHPはシフトブレイク一択でいいのかな? -
2020-01-04 (土) 00:05:18
使ってみて自分に合ってると思うHPならどれでもいい ただ前3の時であってもミーティアは辞めといた方がいいかも 射程が短くて発生が遅く使いにくいから -
2020-01-04 (土) 02:27:45
とりあえずブレイク使ってそこから派生してサイクロンかちょっとトリッキーだけどコンパクトなアサルト選ぶ感じ。最終的に自分に合ってるの選ぶのがいいけど、大抵の場面で使いやすいのはブレイクで他は長所短所がはっきり付いてくる。ミーティアはかなり特殊で運用するには色々と理解が必要で下手するとぶっぱに惑わされる人にしか刺さらない -
2020-01-05 (日) 00:01:31
一時期ミーティア楽しくて使ってたけど、 最終的にシフトで近付いてからシフトブレイク入れるのとカバーできる範囲は変わらん。っていう結論に至ったw -
2020-01-05 (日) 00:55:49
上手いやつが使えばめちゃくちゃ輝くキャラ -
2020-01-08 (水) 22:02:28
元も子もないけどそういう人は他のキャラ使ったらもっと輝くんだよねぇ…。なんのフォローにもなってない。上手けりゃ上手い。以上 -
2020-01-08 (水) 22:14:29
普通にスピード上位キャラでしょ王様 シフトがまともな性能になったから上手い人はほんとに強いキャラだよ 前までは誘導切れないステップって程度だったのがいろんな効果ついてガチな性能になってるし -
2020-01-09 (木) 00:22:06
技の汎用性やばすぎだもんな -
2020-01-09 (木) 00:28:44
だからそういう人は何やっても強いんだよ -
2020-01-09 (木) 18:50:16
全キャラ平等理論ね(笑 上手い人が使おうがキャラパワーの差は出るよ 昔のノクティスとか結局決め手が足りなかったでしょ -
2020-01-13 (月) 09:21:07
いまロックと同レベルぐらいには強いけどな -
2020-01-08 (水) 22:24:24
残念ながら、ロックほどの自己完結力はないんですよね、このキャラ… -
2020-01-09 (木) 19:52:11
ノクトの奥さん参戦まだ? -
2020-01-09 (木) 08:19:01
15の連続参戦とかいいね!他シリーズ推しの人は怒るだろうけど笑 -
2020-01-09 (木) 08:25:34
いや普通に考えたら王の盾でしょ -
2020-01-09 (木) 12:09:38
あえて、覚醒イグニスを出すのもあり。 -
2020-01-09 (木) 23:46:54
三十路竜騎士さん…( -
2020-01-09 (木) 13:39:07
15はもういい。 -
2020-01-09 (木) 23:21:55
アラネアネキかニックスニキ使いてーな王子と技被るけど -
2020-01-10 (金) 08:24:18
小説だと意外にも戦えるんだよね。槍持って肉弾戦、癒しの力、シガイ吸収だっけ。あれ?面白そうなキャラになりそうだよね。 -
2020-01-11 (土) 00:57:10
アーデンスノウ特効かな -
2020-01-11 (土) 23:37:42
サイクロンにもキープ値ほっすぃー -
2020-01-13 (月) 07:49:26
とあるスマホゲーでFF15がコラボして、そこからノクトを知って、ディシディアでもノクトを使ってるんですけど、肝心の原作は未プレイなんですがFF15は既プレイの人からしたらどれくらいオススメですか。 -
2020-01-13 (月) 10:22:40
去年やったばっかだけどノクト好きならやるべきだぞ、発売時からアプデされまくって良ゲーにちゃんと仕上がってる 唯一引っかかるのは例のヒスゴリくらい というかこれが1000円ちょっとだから破格やで、絶対損は無いからオススメです -
2020-01-13 (月) 12:14:14
ノクト好きなら絶対やるべき。今の環境でやれるなら記憶消してもう一回やりたいくらい。ヒスゴリだっておれはそんなに気にならなかったし。ノクト達と一緒に大冒険行ってきなよ。ただ3月には7のリメイクも控えてるから早めの決断を笑 -
2020-01-13 (月) 12:32:29
7リメイク延期になったな… -
2020-01-15 (水) 13:14:16
体験版リークの話題とかあったけどそれでこっそり反応うかがってるやつだったんでしょ。そこで想定より反応が悪かったか指摘があって調整なりブラッシュアップしようととかそういう。まあ大体の奴はFF15を持ち出して色々言うんだろうがチーム違うから結果はどうなるかは知らん -
2020-01-15 (水) 18:18:38
普通にオススメ。通常の方買うと多分アプデ多いせいでDLがすさまじく長くなると思うけどそのおかげで完成品になってるし(発売当初がガバすぎた)。なんの感情も抱かずメインだけだらっと進めるとかしなければ損しない -
2020-01-13 (月) 13:07:00
FF15買いました。先輩王子の皆さんありがとうございました。 -
2020-01-25 (土) 18:45:32
シフトが思った所に飛ばない... 相手の真上や進行方向に -
2020-01-13 (月) 20:13:20
飛ばしても斜めに飛んでしまう -
2020-01-13 (月) 20:13:52
スティックを真横に倒せぇ!ただ相手の方へ行きたいのならスティックから手を離せぇ! -
2020-01-15 (水) 20:49:50
シフトブレイクカット耐性高スギィ‼︎ -
2020-01-17 (金) 13:09:53
その分外した時のデメリットでかいから許してや… -
2020-01-17 (金) 15:14:12
それも一理ある -
2020-01-17 (金) 15:49:09
判定は飛ばすけど当てても外しても本人突っ込むリスクあるからね、なくされた頃はやっぱつれぇわ…だったよほんと -
2020-01-17 (金) 16:54:31
ただ時折変な当り方がする気はする。普通、初段の剣投げ外したらワープしてそこで止まるはずなんだけど、近づきすぎてるとそのままHPに派生して食らうみたいな。 -
2020-01-17 (金) 17:08:59
ワープの後少し前進するから、そこで射程圏内だと派生するっていうか、そんな感じ。アーデンも然り -
2020-01-17 (金) 17:50:38
あれはシフトしたあとそのままノクトが突きに移ってて、それに当たると派生すると考えると自然 多分そうなんだろうけど -
2020-01-17 (金) 19:24:43
なるほど。サンクス。個人的に、突き刺さった剣を引き抜いて叩きつけるみたいなモーションだと思ってたわ。そこに突きの要素あったんね。 -
2020-01-17 (金) 19:53:04
というか投げた剣にシフトした時そのまま慣性+シフトで出てきた勢いで突き込んでる感じ。だから見た目上わかりにくい射程延長がある -
2020-01-17 (金) 20:24:10
これ。射程ミスった相手にフリエナ置こうとしたらそのまま押し負けた。 -
2020-01-18 (土) 13:07:53
ミーティア久々使ったら楽しい!前3の時くらい使ってもいいよね⁈ -
2020-01-20 (月) 10:01:31
悪いとは言わないけど個人的にはブレイクでブレイク取ってほしいかな -
2020-01-20 (月) 12:40:51
一歩引くならサイクロンじゃね? -
2020-01-20 (月) 13:01:57
ミーティアはミーティアで楽しいところあるしな。いいんじゃね? -
2020-01-20 (月) 17:09:15
ランク帯知らないけど、対面のノクトがミーティア持ってたらボーナスゲームだと思ってるし実際そう サーチ精度によほどの自信がない限り持たない方が無難 -
2020-01-20 (月) 20:48:02
そういやミーティアだけ?強化ないのって。まあ各キャラ死んでるHP攻撃待ってるしね?ロマン技として割り切ってるよおれは。 -
2020-01-20 (月) 20:51:24
ミーティアはスピードが持つサーチとしては平均的な性能だし必要ないんだろうな 突っ込む代わりにタゲ外しあるし -
2020-01-20 (月) 20:54:15
アーデンライズ持ち多いからその面だけに関しては強く出れるな! -
2020-01-20 (月) 22:37:24
正直ミーティア使われる側としてはめっちゃ苦手。ダイヤレベルの俺ではミーティアブッパうまく捌けない。タゲ切られるし一応サーチだしで厄介な気がする -
2020-01-20 (月) 22:55:15
タゲ切られるって事はそいつ見てるんでしょ。だったらもう対処はできるじゃん -
2020-01-20 (月) 23:03:23
常にバッタされてると鬱陶しくてつい見ちゃうんだよね。一回寝かせて黙らせようと。肝っ玉が小さくて常にサーチくるとびびっちゃんうんで精神面から鍛えて出直します -
2020-01-20 (月) 23:21:09
言う事はご立派なのにやってることは…なのは中盤のノクトでも見習ったのか?来るタイミングでステ踏めば目の前に向こうから案山子が降ってくるわけなんだが -
2020-01-21 (火) 17:56:48
キャ-ヒスラレル-!カインのジャンプとかWoLのチェーンとかあとあんまり見ないけど挑発とかタゲ弄られる系がなーんか苦手なんだよね。おいおい慣れていくよ -
2020-01-24 (金) 21:12:53
タゲ弄られるの苦手は相手キャラだけを見すぎ。ミニマップなり音声なりで位置の見当付けろ。サーチ移動はもうほぼほぼタイミング決まってるからほんとタイミング合わせてステ踏むのみ -
2020-01-24 (金) 23:16:31
ヘビーの調整でインパクトでのカットミスりやすいから気をつけて -
2020-01-23 (木) 22:19:58
シフトから繋げば大丈夫だよね? 空下のキープ値発生のタイミングよく分かってないので、間違ってたらすまない -
2020-01-23 (木) 22:34:54
久々やるけど今ノクティスは強いの? -
2020-01-24 (金) 10:29:32
どれくらい久々なのかによるけどスピードの中では結構上位だと思う。シフトの回転率上がって飛ぶ速さ上がったり、クリティカルシフトにカット値キープ値ヘビー化の効果が付いたりNがカインやジェクトみたいに重くなった代わりに拘束時間伸びたりしてる。 -
2020-01-24 (金) 10:45:18
最弱は脱出したけど言うほど強くもない。良くも悪くも平均的、シフトの速度が上がって便利なシーンは増えたけど迎撃に弱いのは相変わらずだから無理が出来るキャラではない -
2020-01-24 (金) 23:50:29
最弱なんて時期は無かったでしょ。元から甘えた動きはできないだけで十分強かったよ、今はやれる事増えたから尚更。 -
2020-01-25 (土) 19:32:05
おれが苦手だから多分強い -
2020-01-25 (土) 00:39:44
ちょっと笑った キャラパの強弱とかこれでいいかもなw -
2020-01-25 (土) 07:53:39
むしろヘビーの強化後ではシフト挟めば尻掘れる唯一のスピードやで -
2020-01-25 (土) 18:50:45
普通にスピードの上位レベル、実装時の王子(笑)ではなくなったよ ここではかかれてないけど、ファンソが体力半分から展開になってEXスキルのリキャ短縮の効果もついたし、火力増加の幅も上がったから追い込まれた際の爆発力は中々 -
2020-01-25 (土) 19:17:30
決してお手軽強キャラではないけど、立ち回りを分かってる人が使うと強いよな -
2020-01-25 (土) 19:59:46
そういやエースについで今度はノクトが結婚したな おめでとう -
2020-01-25 (土) 19:46:41
ノクティスの性能ってほんとシンプルよな。搦め手がシフトとHP攻撃くらい。だからこそ素の実力ってもんが必要なんだろーけど。 -
2020-01-26 (日) 08:36:48
シンプル故にその力を発揮できた時がめちゃくちゃ楽しい ノクトだけが出来る動きってのは少ないけど、それが上手くいった時はちょっとヤバい…! -
2020-01-26 (日) 13:39:54
太古の古のトット使いだけどノクト接近まだ中距離だから火炎ボールでいいだろって撃ったらシフトで斜め上に避けられヘビィインパクトされてでも致死じゃないからかブレイブ振られて2段止めから味方が来たからかUターンして引いてった…と思いきやシフト投げて来たのにビビってステップ踏んだらシフトブレイク刺さってブレイクされて死んだのトラウマなんだが -
2020-01-26 (日) 13:49:52
中距離に居るノクトとか警戒しなきゃいけない敵筆頭だぞ。あと、トットで対シフブレノクトならガードド安定だから落ち着けば大分耐えれる方だから対策しっかりな -
2020-01-26 (日) 19:41:43
気持ち悪いノクトはユウナ様のメテオストライクをシフトで回避して固めて来るからな -
2020-01-26 (日) 13:56:11
シフトの正しい使い方 -
2020-01-26 (日) 14:02:53
たまに出遅れて情けない声あげるわウチの王子 -
2020-01-26 (日) 14:16:32
マジで熱かった! -
2020-01-26 (日) 14:58:00
自衛に投げる飛び道具すり抜けるのはよくやるわ。シュートにもやるけど一部ヘビーにも使えるから練習して損はないテクニック。慣れるまでは情けない声上げまくる王子になるけど() -
2020-01-26 (日) 18:20:46
即投げでもエースN避けて真裏取れたりするから楽しい。ライン戦でちょっと遠くの隙狩ったりとかに使うのも好きだけど、やっぱ攻撃かいくぐって殴るのって爽快感あって良いわ -
2020-01-26 (日) 19:38:44
スピード使う人の大半ってこれ求めてるだろうしな。攻撃早いってのもあるけどガードが雑でステ踏む人多いし -
2020-01-27 (月) 20:19:18
ヘビー全体強化でクリティカルシフトの価値が上がって、相対的にスピードの中での地位が上がった可能性が微レ存...? -
2020-01-26 (日) 14:29:42
壁際に追い詰めたshoot or 瀕死キャラの逃げ先を読みシフトで追いついた時とか脳汁ジュワジュワ出てんのがわかるわ -
2020-01-26 (日) 18:30:55
ノクト結構人気ランキング高かったね、やっぱり作品はクソゲー呼ばわりされててもノクト好きな人は多いんやなって ノクトも被害者なんやなって… -
2020-01-28 (火) 07:42:53
あのランキングだけだと、作品は嫌いだけどノクトは好きな人が多いのか、もしくはシンプルに作品もノクトも好きな人が多いのか判断ができないから、さすがにその言い方はどうかと思うけどな -
2020-01-28 (火) 13:49:27
ノクトは好きだけどあのストーリーはね...神に決められた運命辿ってるだけとか笑えねぇからなぁ... -
2020-01-29 (水) 09:09:12
あれ確か途中まで出来てたストーリーぶっ壊して女性のライター起用したんだっけか、そこから男4人旅になったりルーナ死ぬようにしたり一同が女々しくなったり 4人旅はあれはあれでかなり好きだけど、本来はアラネアや将軍、ルーナとかも旅に加わってたのかなと思うとめちゃくちゃ勿体ない -
2020-01-29 (水) 10:47:12
結局ラスボスの大願も成就してるしバハムートはシバけないしなんかスッキリしないのよねアレ -
2020-01-29 (水) 11:10:36
ライターが変更になる前は13続編のストーリーだったんじゃなったか。その時点ではノクティスすらいなかっただろう -
2020-01-29 (水) 12:22:06
本編でバハムートをシバけないのが納得いかない人はぜひとも小説読んで -
2020-01-29 (水) 13:03:05
あれエピソードノクティスの中身じゃ無かったっけ...ちゃんとして欲しかった... -
2020-01-29 (水) 16:14:05
シフトミーティアを地上の敵に当てる場合当たるの何fなのかな。 -
2020-02-01 (土) 06:53:13
こいつのシフトブレイクってほのおとか塵地螺鈿飾剣とか貫通すんの? -
2020-02-04 (火) 02:14:30
貫通というか、中心にいるキャラに初段(投げた剣)が当たりさえすれば、ほのおとかちりじらの攻撃判定部分を無敵(シフト)ですり抜けて、HPダメージを与えられるよ -
2020-02-04 (火) 08:27:00
パラフォと一緒。初段がHPカット値の飛び道具判定。 -
2020-02-04 (火) 08:35:52
正確にはhp遠隔でよろけてhpの発動がキャンセルされて当たってる感じ hp自体はキープ値が意味をなさないからカットされるわけ -
2020-02-04 (火) 17:47:05
最近のオペオムの15のストーリー良かった。伝わる人と伝わらない人がいるから原作の話を凄く慎重に言葉を選んでる感じだった。個人的にはよかった。 -
2020-02-06 (木) 18:12:55
今は環境的にスピード辛くなっちゃってるけど、皆さんどう立ち回ってますか。ヘビーに近寄るだけでもう怖いよおれは… -
2020-02-10 (月) 00:54:41
ノクト君クリシフでヘビーになれるしカットにはシフブレとサイクロンあるしそこまで困らない方だと思うけどな 元々自分から技振れるキャラでもゲームでもないし、無難に逃げ回ったりしながら穴をついてけばいいよ -
2020-02-10 (月) 07:40:24
むしろ、旧ヘビー使う身としてはノクトはスピードの中でも割と脅威なんだけどね。シフトからの↑ブレはヘビーのカット値を前に出して突進してくるから避けるかガードする以外はかなりの冒険になる。せっかく当ててもカットされやすいし、発生の遅い技が多いからシフトブレイクも結構怖い(それだけ狙ってくるなら美味しいけど)。 -
2020-02-10 (月) 09:09:50
追記。ちなみに今一番つらいのはユニークかも。前衛枚数同じでユニーク×2vsヘビー×2は勝てるビジョンが見当たらない。 -
2020-02-10 (月) 09:10:51
スピードは機動力、技の発生などあるから普通に戦える。むしろ今までスピードに簡単に茶々入れられてたヘビーがまともになっただけ。むしろそのなかでシフト経由すればブレイブでカットできるノクトは存在感増したよ -
2020-02-10 (月) 09:56:47
スピードのくせに一番警戒しなきゃいけない距離が中距離っていう変なキャラだよな -
2020-02-10 (月) 12:33:02
出が遅い旧ヘビーにとってはスピードに近づかれた瞬間で終わるからな。ノクトはシフトで正面からでも多少強引に来れるのは怖い。wolとかシフトブレイク持たれてると本当に何もできないまま殴り負けることもある。 -
2020-02-10 (月) 13:01:05
Nとシフトによるキープ面の強化で本体がアッパーかなりされたから細かくテコ入れされてたシフトブレイクの強さも相まってスピードでは上位勢だと思う。普通にめんどくさいし器用なスピードになってる。 -
2020-02-10 (月) 23:36:13
く…15にしてから半年以上空いてて立ち回りが全然分からん…親父みたいにカット専門とかこう、何でも出来ると思うけど何か優先すべき立ち回りとかあるっぺかな…… -
2020-02-13 (木) 14:21:49
ノクトのHPミーティア除いて上下に弱いのが難しいね -
2020-02-14 (金) 00:04:08
まぁその分だけ横には長いしね。咄嗟のカットはシフトや機動力で誤魔化せるし。 -
2020-02-14 (金) 08:57:41
同じ直進距離移動するならシフトは連打か溜めのどっち速いか分かる人おる? -
2020-02-16 (日) 00:33:26
確かシフトが1.0-1.5-2.0の移動距離のはず それで投げてから出現までの時間は変わらないし多分溜める方が早いんじゃないかな 明日暇があったら大雑把にでも検証してみるよ -
2020-02-16 (日) 01:16:46
ノクティス使い…いや…SPEED全般の質問なんだが…敵シュートを分断に成功した時はシュートに粘着してる?それとも枚数有利を優先する?(分断したシュートに粘着しない) -
2020-02-16 (日) 21:41:54
粘着する…敵シュートのブレイブが高い、狭いステージ、広いステージでも壁ドンできそう、召喚されそう、敵シュートがテレポ持ってない、なんかやれそう 味方と合流…他の敵味方のブレイブが高い又はHPが低い、味方が寝てる、すぐにフォローにいけないくらい味方と離れてるって感じでどうするか決めてるかなー -
2020-02-16 (日) 22:39:44
なるほど!臨機応変にってことだな。うん!アドバイスありがとな! -
2020-02-20 (木) 15:35:51
15はエピソードアーデンで終わり、ディシディアはアーデン追加で終わり、いや、アーデンは悪くないよ!悪くないんだが、悪い、やっぱつれえわ… -
2020-02-19 (水) 00:09:58
滑り込む男アーデン -
2020-02-20 (木) 04:05:28
15のゲーム関連はそうだけど、その後に小説もあるんで読んで、どうぞ -
2020-02-20 (木) 14:04:33
ノクト達の服装ってなんで黒いんだっけ。何か設定あったの?キャンプ道具とかはいろんな色があったから何か気になって。 -
2020-02-20 (木) 22:06:17
ノクト達の祖国ルシスの象徴てか高貴な色が黒って設定があった気がする -
2020-02-20 (木) 23:48:45
ルシスでは黒が神聖な色…というヴェルサス時代の設定の名残では -
2020-02-20 (木) 23:48:48
名残じゃなくて普通にそういう設定。ニフルは白。あとついでに髑髏は王家の紋章にも使われてるからノクト達や警護隊の服に使われてる。下の旅服としては~のくだりは戦闘服であって旅服ではない(そもそもこんな事になるとは思ってない) -
2020-02-24 (月) 17:04:48
旅服としては汚れが目立ちそうなのと日が当たると暑そうっていうのはまずいと思うけどな… -
2020-02-21 (金) 08:56:36
本編で旅してるとノクトがあっつ…って言って、グラディオがジャケット脱いだらどうだ?って会話ある、やっぱ暑いんだろな 実際にシャツだけとか他にもカジュアルな服装あるし -
2020-02-21 (金) 10:26:28
モンスターと戦いまくったり、ダンジョン散策してると目に見えて全身汚れてくけど、終わった後にホテル泊まって綺麗になったノクト達見るの好きだったなぁ -
2020-02-21 (金) 12:58:46
キャンプ道具のコールマンは見た時テンション上がったなあ。ただテントのあのカラーはないんだよね。色違いはあるんだけど。もっといろいろコラボしてほしかったよ。イベントだとイグニスが料理大会に参加!参加後料理閃くとか? -
2020-02-25 (火) 21:36:09
鉄拳ノクト「色々やられてるぞ」 -
2020-04-04 (土) 19:55:06
今更だけどノクト13位おめでとう!おれの中では1位だよ! -
2020-03-05 (木) 01:03:13
今日15戦くらいやったんだけどほとんど同じティファ使いにやられた…スピード同士で見合う際ってどう気をつければいいんだろう?途中からカモだと思われたのかほとんどずっと見られてて後隙駆られまくるっていう戦犯だったんだけど、ミニマップ見て間合い気をつけても他に妨害されて落ちるか食い付きのいいメテオドライブでやられてしもたんよね… -
2020-03-07 (土) 00:00:02
カット気にするならなるべく下ブレで取るとか、途中止めでも後隙取られるなら攻撃をしないという選択肢も入れるとかかな。見られてるんなら、それでティファが他の敵に行かないってことだし、ティファの攻撃に当たらないことに全力を出しつつ他の敵にちょっかい出せたらパーペキに仕事できてるよ。 -
2020-03-07 (土) 09:49:18
なるほど、空↓はあまり使ってなかったから意識してみるよ。タゲ引きはスピードの仕事だし役割は果たせてる…かな? -
2020-03-07 (土) 11:03:05
結局それは勝ったのか負けたのか。ずっとくっついてるようならそんな暇がある状況とも向こうが仕事放棄して点数稼ぎだけしてるとも取れるし -
2020-03-07 (土) 11:28:34
木主っす。何戦かかち合ってるので勝ち:負け4:6ってところです。状況は毎回少しずつ違うけど基本的にはずっとタゲ狙われてて自分がラインから1歩引いても追ってくる感じでしたね…なので完全にこちらだけしか見てなかったかと。後半はチャット混じえて二人がかり・3人がかりで来たのでシフトで逃げようにも逃げきれず、低空壁際まで追い込まれて寝かされるって塩梅でした -
2020-03-07 (土) 18:52:31
亀だけどそれは集団から引き離して戻るそぶり見せたらまた寄って、ってした方が良かったね。シフトあるから延々追い回してくるようならダッシュゲージある程度使ったとこで他の敵にタゲ移しシフトでそのまま置いてけばいいし -
2020-03-17 (火) 21:58:42
アサルト滅茶苦茶楽しいんだけど無敵のせいで方向変える必要あるか?って思っちゃう -
2020-03-18 (水) 21:08:10
相手のステップの逃げる先を読んで回り込むのだ。右ステで避けたら正面に回り込まれてた的な。 -
2020-03-18 (水) 21:14:38
ヴェインとクラウドのN読みは指定した方がいいよ -
2020-03-18 (水) 21:29:18
最近、すぐ2乙3乙ばかりするノクトばかり来るんだけど、あいつらスピードの役割理解してるのかね?ちなみにこっちは寝かされたりbreak取られてるわけでもない。アイツが毎回無謀に突っ込んで死ぬ。 -
2020-04-03 (金) 12:33:30
こいつすぐ突っ込むんだ -
2020-04-03 (金) 13:34:27
介護はしねぇぞ。いい加減切り替えらんねぇのか。 -
2020-04-03 (金) 14:07:08
囮になってんだよ -
2020-05-29 (金) 00:54:44
シフトって投げた時点ではキープ値なしだよな?ワープした瞬間から?シフト飛んできたのに咄嗟にブレイブ押したけどトリッキーカット食らったんだが…単純にめくられたのが悪かったのか?自分クジャです。それでブレイクされて味方に高ブレ叩き込まれたのが敗因だったんで申し訳ない -
2020-04-04 (土) 12:25:13
恐らくだが・・・コメ主攻撃が速すぎたか遅すぎたかと思われる。ノクトはクジャのブレイブにはヒットしてた?。ヒットしてない場合は前者だと思う。無敵中に手を出してしまい割り込まれたか。後者なら、ノクトはシフト後の攻撃はヘビーのカット値になるためタイミングが噛み合いゴリ押しされたか。どちらにせよカット値がアプデで上がったので迎撃はおすすめしない -
2020-04-04 (土) 22:07:49
藤原さんのご冥福をお祈りします…。声の調子も悪かった中、本当にお疲れ様でした。 -
2020-04-16 (木) 22:11:26
フリオのルラオやヴェインの戒律やらの範囲技をシフトブレイクで潰して勝利すると脳汁ヤバいw -
2020-05-01 (金) 00:19:09
遠隔始動の特権だな。他キャラだと結構気を遣って調整しないと普通に巻き添え食らう -
2020-05-01 (金) 12:29:33
ほのおのグライドができたときとかはギリギリでスカラせて二枚抜きとかあったなそういえば。 -
2020-05-01 (金) 16:39:53
戦闘が高い所になると空↓が驚異になるね、壁ドンに繋げると致死になりやすいしそのまま1枚取れたりする事が多い気がする。他のブレイバー系持ちよりも -
2020-05-03 (日) 12:33:49
動作がコンパクトだからかなりの脅威よね。シフトから繋げられるし。ノクトの↓ブレはどっちも高性能。 -
2020-05-03 (日) 19:17:40
シフト投げるのさえ間に合えばheavyのブレイブすら通り抜けて後ろから空⬆刺せるのか、使い方によってはwolやロックの空⬆みたいな壁背負った状態でも逆転できたりしてこれはこれで使いこなしたいな -
2020-05-06 (水) 11:06:58
かなり難しいけどシフトとシフトアサルトで変態軌道描きながらHPダメージ与えまくるノクトも出来る(ある意味でニュータイプ張りの先読み必須だが) -
2020-05-06 (水) 12:33:51
シフトは間に合えばHP攻撃すらすり抜けるからね -
2020-05-06 (水) 13:02:30
シフトの使い道って距離詰めるのが主だけど相手の攻撃の緊急回避や複数タゲを捌くのにも使えるね。2人に噛まれそうな時にシフトで逃げれた時はアドレナリン凄かった -
2020-05-13 (水) 17:02:51
遠くの敵への連続シフトで強引に逃げれるのは強みよね。長押しできる距離があればどこに飛び出るかも体感分かりにくいし。発生の遅いヘビーからするとカット値と発生の暴力はかなりの理不尽だが… -
2020-05-13 (水) 17:10:38
逃げに使われると厄介極まりないけどみんな攻めにばかり使いがち -
2020-05-13 (水) 17:14:44
無駄にしてるならともかく攻撃でしっかりリターン取っとかないとダメージレース負けがちだからなぁ… -
2020-05-13 (水) 19:31:24
シフトは発生前に潰されるのが本当にイラってするから発生をもうちょい早くしてほしかったわ -
2020-05-21 (木) 10:33:20
それはkeep値没収食らってもおかしくない -
2020-05-21 (木) 12:10:07
それやると上位層のノクトがとんでもないことになるから難しいよね -
2020-05-21 (木) 16:58:06
ディシディアはサ終したぞ。いい加減切り替えらんねえのか。 -
2020-05-21 (木) 14:54:32
サ終じゃなくてアプデ終了ってだけだけどな -
2020-05-21 (木) 16:56:50
クリティカルシフトのキープ値カット値ヘビーの恩恵を感じたことがないんだが本当にベビーになってるのか? -
2020-05-23 (土) 19:37:09
一応なってる -
2020-05-23 (土) 20:08:59
なってるよ。wolのNとかガーランドのドリルとかカットできる。 -
2020-05-24 (日) 00:08:27
個人的な感想なんだがブレイクではなく好き好んでアサルト担いでる奴→鴨率高し、好き好んでサイクロン担いでる奴→面倒い敵って思ってるんだが特にスピード被りでヘビー不在時のサイクロンはお前ヘビーか?ってくらいめんどくさいし残りのスピードが仕事ほっぽり出したらスピードとして動きやがるから更にめんどくさい -
2020-05-24 (日) 13:05:28
サイクロン強いのは分かるけど動作もっさりしてるのにブレイブでカットされるのがイラってする。ブレイクのが手っ取り早い。 -
2020-05-24 (日) 17:51:44
ノクトはコンセプトと性能が上手く噛み合ってるし、おっぱいヤクザとかと違ってヤバすぎる性能までは持ってないから「勝って当然」と感じないな、上手く動いて勝てたら爽快感があるキャラの一人だと思う(あくまで個人の感想) -
2020-05-25 (月) 08:43:44
こいつのバランスの良さは素晴らしい。普段くじら -
2020-06-01 (月) 06:08:11
の為体見てたら間違いばかりだがこいつは違う。最高傑作だと思う。弱すぎず強すぎず。 -
2020-06-01 (月) 06:09:15
スピードとしては比較的普通の性能にシフトというやりこみ要素がくっついてるのがいいよな スピードというタイプを使いこなせてる人のノクトはほんと強いけど、とりあえずチャアサ連打することしかできずスピードの立ち回りが分かってない人が使うと弱いのが、絶妙なバランスだなって思う -
2020-06-01 (月) 19:26:40
そんな彼もNの発生が遅い割に拘束時間が短いという時代がありました。 -
2020-06-01 (月) 08:54:20
開幕突っ込んで速攻で寝たノクトくん「無理そう」連呼して棒立ちするのは結構だが実質2人で勝ってしまった時の心境は?リザルトで急にだんまりかよ -
2020-06-01 (月) 15:31:42
開幕HPくらって拒否するやつって謎だよな笑 -
2020-06-05 (金) 22:37:02
アハハハハハこれが笑わずにいられるかいw -
2020-06-05 (金) 23:05:50
レベル高くてついてくの無理そうなんでしょ(適当) -
2020-06-05 (金) 23:19:41
お前はヤムチャかよ -
2020-06-05 (金) 23:52:47
セシルで(自分の扱いが)難しいな…って使ってた人がいたけど、伝わるかそんなもんwと思った -
2020-06-11 (木) 01:16:36
このキャラいい感じに強いのは分かるんだけど何かひとつ足りない感じがるんだよな。PSの発動条件HP2000からにしてPS中はシフトの性能も上がるとからなら面白かったかも。 -
2020-06-13 (土) 01:37:24
挙動が平凡故に、ティーダやロックらの様に強引に当てられる技が無い。 -
2020-06-13 (土) 02:51:49
ある意味では非常にベーシックな作りだからね。でもブレイブは平凡でもシフトブレイクとかHPはかなり優秀なのが揃ってるんだよね。攻めっ気が強い人で立ち回りと噛み合うと脅威度が高い。そういった意味ではタイマン志向ではなく、隙をついて的確に攻められると強いというスピードの体現者。 -
2020-06-13 (土) 08:06:47
全部ずっと言われてる事だけど実装から何一つ崩れずそのまま強化されてんだな。せいぜいN・前ブレイブ攻撃のテンポが変わった位か -
2020-06-14 (日) 22:25:24
前ブレイブのテンポって変わったの?知らなかった -
2020-06-15 (月) 01:25:44
えっ、前ブレのテンポは変わってなくね? -
2020-06-15 (月) 12:38:00
Nブレはテンポと前進量が調整されたけど↑Nは変わってないよね -
2020-06-16 (火) 14:02:32
前ブレ使っててめっちゃ空気抵抗を感じるから突進速度を上げてほしかった。それか発生 -
2020-06-17 (水) 00:18:36
あれ以上に早くなったらマジでシフトからのキャンセル咎める方法が無くなってしまうんですが…。判定出しっぱなし+それなりの発生+リーチ長め(+シフトでキープ値、カット値ヘビー)と結構に盛られてる技よ。激突距離が短いのはあるけど。あとティーダのDNとは比べてはいけません。あちらが色々おかしいだけです。 -
2020-06-17 (水) 09:01:20
地味に地上下ブレかなりいい性能してるよ。使う場面そんなに多くないけどさ。 -
2020-06-19 (金) 19:42:14
サイクロンって壁ドン近すぎるともしかして外す…? -
2020-07-13 (月) 17:41:16
外れたと思う(近すぎると飛ばしてから激突までの時間が短すぎて間に合わない。先生のデルアタとかでも同じことが起きる)。このwikのページ見ると分かるけど例えばバッツの侍38fに対して51fと結構遅め。とはいえ、ダッキャン時の硬直差とかを考えるとイーブンくらいのはずだけど。 -
2020-07-13 (月) 17:54:26
地上Dブレ短剣投げもいいけど折角銃使えるんだから銃なして欲しかった -
2020-07-13 (月) 17:47:49
銃は弾の見辛さやら判定やらの問題で実装出来なかったらしいぞ。それでライトもシンドラ含めて銃使わなくなってるし。 -
2020-07-13 (月) 21:02:36
ことごとく銃が取り上げられたのはそういう理由か、言われてみたらそりゃそうだな。8の3人目が変わったのも、そういう…物理的に無理な物は実装しないわな -
2020-07-14 (火) 12:45:55
まさかそんな理由があったとは、ラ〇ナさん涙目… -
2020-07-14 (火) 13:49:47
だとしてもハッキリ明言して欲しかったかな。発表されたばかりの頃リノアの欄が大炎上して可哀想だった。PSPには出てたラグナのファンの気持ちも分かるしなぁ -
2020-07-14 (火) 17:10:12
ホラ吹いてるけどpspでもラグナはレーザーやボム系の技が多くて銃そのものの攻撃はほぼなかったぞ。リノアになったのは単純に野村の意向でしかない -
2020-08-13 (木) 01:54:47
銃にしてのミス -
2020-07-13 (月) 17:48:12
アラネアがooに来たね。順調に行ってたらこっちにも参戦してたのかな。 -
2020-08-13 (木) 01:48:55
グラディオラスやぞ🦍 -
2020-08-13 (木) 02:15:49
ルーナだろ? -
2020-08-13 (木) 19:32:57
仲間がもしディシディア参戦してたら、グラディオHEAVY、プロンプトSHOOT、イグニスUNIQUEって感じになってたのかな? -
2020-08-18 (火) 15:36:42
UNIQUE要素が思い浮かばないし、イグニスはSPEEDの方が(運営的に)作りやすそうなイメージ エピイグのあの俊敏な動き的にも違和感はないと思うし -
2020-08-18 (火) 15:48:43
料理でバフをつけるが? -
2020-08-18 (火) 19:54:59
確かに! ただ、ディシディアでの性能に反映させづらくないか…? やってないから分からないけど、オペオムだとその辺りも上手く反映されてるのだろうか -
2020-08-18 (火) 23:27:47
戦闘中めっさ料理してるよ!味方にバフつけてるよ!ただ戦闘のテンポ悪くて少し敬遠され気味だよ!こっちに実装されてたら効果のみ発動のガブラスみたいなexスキルになったんじゃないかな。 -
2020-08-19 (水) 02:21:24
戦闘で料理というとゲーム違うけどテイルスで似たようなシステムが…戦闘中に一定の行動を取ることで効果が出るとか? -
2020-08-19 (水) 08:41:41
△押しながら□or○or×を押すと料理が出来て円1以内の味方にバフを付けられるとかだと操作が忙しすぎるかな -
2020-08-19 (水) 18:28:08
オペオムのイグニスの動画見たら、マジで戦闘中に料理しててワロタわw ラムザのためるみたいなことしたら調理開始して、調理完了したらexスキル発動でバフを与えられるって感じだと、面白そうだ -
2020-08-20 (木) 19:56:02
ためるでもいいけどソウルディバイダーとゼノスの合わせでもいいかも。使う毎に料理が一工程ずつ進んで、工程毎に入力したコマンドで完成した時のバフの効果が選べる。 -
2020-09-16 (水) 12:56:52
オペオムのアラネアいいねえ。こっちに参戦してたらあのクルクルジャンプ実装されたかなあ。カイ何とか言う竜騎士と差別化してほしいね。 -
2020-08-20 (木) 00:40:36
今更なんだがノクト使っててやっぱ楽しいわ、全然つらくねぇわ。 -
2020-09-16 (水) 00:16:58
自由度が高いexと普通に使えば普通に使える性能までは来たからね。上方前はメタれる相手には何とかなるかなくらいだった気が… -
2020-09-16 (水) 08:44:11
野良のノクティスの地雷率半端ないな。味方ガン無視の猪プレイがしたいならティファとかティーダ使っとけよ -
2021-07-17 (土) 18:40:38
15は水都からのシナリオが酷すぎたなそれまではバグも含めてなんかホモくさいけど旅って感じで楽しかったのに急にギスギスしだした -
2021-07-18 (日) 20:44:23
不倫がばれてやっぱつ令和😜 -
2021-07-30 (金) 18:04:48
下半身FREE -
2021-07-30 (金) 22:07:28
ほんとにほんとにほんとに最高でしたぁぁーっ!!☝️☝️😁ほんっとに幸せ。😭😭もう言葉ない!😭 -
2021-07-30 (金) 23:56:31
すぐイく!突っ込むぞ!俺が射精す番!! -
2021-07-30 (金) 23:57:32
俺が1番(性欲)強いかもな。 -
2021-07-31 (土) 00:15:45
🦍「お前何様だよ ラブホテルには寄らねえぞ」 -
2021-07-31 (土) 00:48:16
🦍「どこの世界にこんな情けねえ声優がいる」 -
2021-07-31 (土) 01:06:28
🦍「結婚指輪はどうした? 大事に持って抱えるだけか?」 -
2021-07-31 (土) 10:28:59
🧑「やめなよー」 -
2021-07-31 (土) 11:24:36
A子のAはアーデンのA -
2021-07-31 (土) 03:58:33
これには🦍もキレてしゃーない -
2021-07-31 (土) 04:19:12
事務所に守られるのを期待しちゃ駄目だから -
2021-08-02 (月) 13:58:08
気管支にお茶が入り、引くほど咳が止まらず、誰も彼もに心配され、止まらぬ咳と、次々と溢れるお茶、濡れる床、慌てる俺、心配の眼差し、大丈夫と言いたいけど咳、とりあえず大惨事、ガラガラの声、拭かれる床、滑るモップ……こちらからは以上です。 -
2021-08-04 (水) 08:27:55
🦍「いい加減切り替えらんねぇのか」 -
2021-08-04 (水) 13:45:31
声優まで不祥事起こして休業とかやべぇなこのキャラ -
2021-08-06 (金) 16:30:54
王様の命令は絶対(事務所) -
2021-08-07 (土) 11:32:43
アーロン「お前は もう旅をやめろ」 -
2021-08-07 (土) 11:38:55
初代王がクズだったからね -
2021-08-07 (土) 12:46:24
お話と現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ -
2021-08-07 (土) 15:12:43
声優がオリンピックにFFの曲が流れた時にTwitterで「俺も出場者みたいなもの😎」とか言ってたからそれが返って来てるだけやで -
2021-08-08 (日) 01:15:59
声はキャラの重要な部分なんだからネタになるのは当たり前だろ -
2021-08-07 (土) 16:18:00
(A子の腟内)マジで熱かった!! -
2021-08-07 (土) 16:26:50
カイン「フッ...俺のように離婚してからパコれば良かったのにな」 -
2021-08-07 (土) 16:41:55
ブチ切れバタ子「ジャムおじさん!新しい嫁ョ!」ドゴォ -
2021-08-07 (土) 19:02:45
ケフカ「嫁 ちんこ 浮気相手 どこからきてどこへ イク?」 -
2021-08-07 (土) 21:00:55
一回見学で(活動休止 -
2021-08-07 (土) 23:01:19
???「手を貸す!!」 -
2021-08-08 (日) 01:07:46
嫁が超人気なのとだんまりはまずかったな -
2021-08-08 (日) 01:09:27
🦍再評価の流れ草生える -
2021-08-08 (日) 11:54:06
ノクト「(嫁を)切り替えたから乗ってんだろ!」(正常位 -
2021-08-08 (日) 17:38:23
🦍「家庭裁判所には寄るぞ、いい加減やったことを認めらんねえのか」 -
2021-08-08 (日) 17:54:06
ノクト「サングラス…とらないのか?」イグニス「何も見たくない…」 -
2021-08-08 (日) 19:17:20
👓『ノクトにも時間が必要だ』 -
2021-08-08 (日) 21:34:27
人間やし浮気の一回はしゃーない。離婚調停にシフトしていけ。 -
2021-08-08 (日) 21:35:26
🦍「不倫はまだネタに出来るけどデモテープ流出はまずいぞ」 -
2021-08-08 (日) 22:00:34
浮気は家庭の問題として片付けられるけど守秘義務を守なかったのはどうしようもない -
2021-08-10 (火) 11:59:22
~10年後~ 🎩「残念なお知らせです、ここ(声優業界)に戻りに来たんでしょ?もう席空いてないってさ」 -
2021-08-08 (日) 22:14:26
🦍「ウホホ!ウホウホ」 -
2021-08-08 (日) 22:54:25
もはやただのゴリラですね… -
2021-08-09 (月) 00:01:46
騒動でこいつのTwitter見たけどキモすぎて草 -
2021-08-09 (月) 08:36:10
恐らくA子との関係はこれが初めてではないな…。グラディオ→gorira→gorin a …田畑は五輪開催期にA子絡みで事件が起こると予言していた…? -
2021-08-09 (月) 09:42:37
イグニスはラテン語で炎→聖火→イグニスの失明は五輪開催式が見るに耐えないことの暗示。プロンプト→Linuxの$→五輪予算の中抜き構造を暗示している。これは確定ですね…。 -
2021-08-09 (月) 16:50:22
37のおっさんには色んな意味で見えないなぁ -
2021-08-09 (月) 10:47:19
シドニー浮気写真EDとか言うマタイ予言書 -
2021-08-09 (月) 15:03:37
てか、メン限の俺、半目だし、目のクマひでぇし、クッソぶさいくなんですけどー!!!ウケるw真面目に喋んなやwww -
2021-08-09 (月) 19:09:28
A子のまんこにシフトブレイク -
2021-08-09 (月) 19:15:14
👑「貴様の牢獄だ」 -
2021-08-10 (火) 16:55:17
👑「(慰謝料の)恐怖に踊れ」 -
2021-08-10 (火) 20:00:11
守秘義務違反は帰ってこれねえかもな -
2021-08-11 (水) 12:52:50
さんじゅうにゃにゃちゃい -
2021-08-11 (水) 17:16:04
ガーランド「嫁が居るのに浮気不倫とは弛んでおる💢💢💢 今度のFFでワシやラーメン屋と一緒に ケツ (⊃*⊂) を掘りあうぞ 🍄🍄🍄!!!!」 -
2021-08-11 (水) 18:42:05
サンキュー輪廻おじ -
2021-08-15 (日) 00:33:17
ずっとだんまりなの面白すぎだろ -
2021-08-11 (水) 19:32:52
やられとけ!って自分にシフトブレイクする男 -
2021-08-12 (木) 10:40:51
ヤるじゃん!(直球) -
2021-08-14 (土) 01:08:29
声合ってるから変わったらヤダなー -
2021-08-15 (日) 22:02:02
大人気歌手の旦那と守秘義務違反が重なって復帰はきついだろうな -
2021-08-15 (日) 22:28:42
まあピエールみたいに犯罪を犯した訳じゃないから声の差し替えとかはないだろ今後他作品に出る時の声は知らんけど -
2021-08-16 (月) 16:08:51
んーイケる(つまみ食い) -
2021-08-16 (月) 05:40:21
先イくなよ!パンパン -
2021-08-17 (火) 12:27:41
ヤられとけ!(テクノ・ブレイク) -
2021-08-17 (火) 20:17:23
Free!の予告映像中止だってなYouTubeのFFCMも見なくなったし勃央くんはそろそろ釈明でもいいからなんか言ったらどうだい? -
2021-08-17 (火) 20:29:13
どこまで独り善がりなんだ!お前は! -
2021-08-17 (火) 21:39:15
たっちゃん今どないなんいやいやいや -
2021-08-18 (水) 19:09:56
LiSAとパコパコしてるよ -
2021-08-18 (水) 19:33:21
自殺未遂が本当かは知らんがやっちまったなもう戻るの無理やで -
2021-08-19 (木) 16:58:47
Freen! -
2021-08-21 (土) 22:27:16
(不倫は)別に良いって! -
2021-08-21 (土) 23:28:21
問題になってるのは情報漏洩だからな -
2021-08-22 (日) 04:47:38
やめなよ(´・ω・`) -
2021-08-22 (日) 00:12:14
今思うと実装時のこいつシフトブレイク以外微妙だったな -
2021-08-22 (日) 06:33:11
ぱこてぃす -
2021-08-22 (日) 13:28:19
(会社との信頼関係を)ぶっ壊してくるわ! -
2021-08-24 (火) 19:47:57
直筆謝罪文とか小学生かよw出すのも1ヶ月遅いし何がしたいんだこのナルシストは -
2021-08-30 (月) 21:46:20
ノクトに変なイメージついたわ -
2021-08-30 (月) 23:43:07
おちんぽ正直ノクタン -
2021-10-01 (金) 23:33:04
ゲームと関係ないコメントで溢れかえってて草 -
2021-11-29 (月) 23:38:50
こいつの役まで降ろされたら勃っちゃんのビンビンなプライド中折れしちゃうよ😭 -
2021-12-11 (土) 19:05:30
🐵「役を降ろされるのは珍しくないウキキキキ! ヘヘヨロシクゥー!」 -
2021-12-11 (土) 19:24:30
勃っちゃんはね達央っていうんだほんとはねだけど不倫したからファンの間で勃央って呼ばれてるんだよ、悲しいね勃っちゃん -
2021-12-27 (月) 11:10:03
ちょっとやばい…!(早漏) -
2022-01-02 (日) 14:42:54
使う奴があまりにも下手くそばかりでコイツの弱さが更に際立ってるわ -
2022-04-17 (日) 01:17:40
扱い易さと引き換えに読まれ易さを得たキャラクター -
2022-04-17 (日) 09:34:35
味方に来て欲しくないスピードランキング上位勢 あらゆる性能が平凡すぎてシュート一人捕まえるのに一苦労するんじゃ弱いとしか言いようがない -
2022-05-21 (土) 18:33:15
シフト自体が使う場面が限られる&投げ始めが遅いだから無個性の没落貴族なんす -
2022-05-21 (土) 21:10:11
本人の足がそもそも速いからなシフトって相性いいようでよくないんよフェイントみたいな使い方も出だし遅くて投げる前に潰されるゴミ原作みたいにアクロバットな戦い方にすればよかったのに素直にも程があるという -
2022-06-08 (水) 03:06:30
S〜Eで分けるとしたらDランク -
2022-05-24 (火) 16:00:15
不倫のFだろ -
2022-06-08 (水) 16:51:35
こいつヴァン並みに弱いから削除してくれ -
2022-07-03 (日) 20:01:35
ヘビー雑強化で普通クラスだったスピードは皆弱キャラまで落ちたからね、元々強かったティーダティファロックと反射持ち故タイマンに強めのジェクトはともかくそれ以外が足枷ギャラリーとなっている -
2022-07-16 (土) 09:55:53
元々持ってる骨組みというかコンボパーツ自体がゴミだからどれだけテコ入れしても無意味だった例 -
2022-07-20 (水) 20:40:25
ダメージ食らってリターン見合わないリアルマゾ王子 -
2022-07-25 (月) 16:14:30
ザ・スタンダードで本気にサポート出来ないわーけ最弱候補 -
2022-08-02 (火) 11:48:04
exにシフト置くんじゃなくて技にシフト絡めろよ下手くそだなー鯨 -
2022-09-01 (木) 22:53:37
頼みの固有Exがゴミ、技がティファの下位互換…。スクエニ(というより野村)のティファゴリ押し被害者の会リーダー -
2022-10-08 (土) 17:36:35
HP四つ用意しました。一つ選んで使ってください→シフトブレイク一択こーゆーキャラ多すぎやろ笑 -
2022-10-15 (土) 19:37:55
EXデスが無料シフトできる時点でねおまけに擬似ヘビー。居場所なんてないよ -
2022-10-16 (日) 01:19:28
性欲仲間できてよかったな -
2022-10-28 (金) 18:33:36
余りがあるけど3がない。何の話? -
2022-11-10 (木) 03:23:40
全キャラ中最弱はこいつかスコール -
2022-11-26 (土) 20:10:43
ぶっちぎりでコイツがスピード最弱 技がカイン並みにモーションが鈍重な癖に喰い付きは弱いし EXは直線的にしか動けないから奇襲に使うにも微妙 HPはシフブレ以外微妙 他スピードと差別化できる要素がないゴミ -
2022-12-11 (日) 15:20:01
スコールはEXゴミだけどサンダーバレットがそこそこ強いから総合的に最弱はこいつやね、こいつでアルテマ行ってる人いるのすげーわ -
2022-12-25 (日) 13:26:10
ハッキリ技のポジション決まってるからイメージとは違って丁寧に立ち回らないといけないのがねまぁ食いつきのいいDブレをメインにすると見方と景色が変わってくる -
2022-12-26 (月) 21:11:40
はっきり言ってゴミ スピードの上位勢は発生や判定がイカれてる技を一つや二つ持っているのに対してコイツにはそれがない。どれも発生も射程が微妙過ぎる。スピードなんだからもう少し機敏に動けや -
2023-01-06 (金) 21:28:16
スコールは圧倒的対シュート力、ティーダティファロックは強力な間合いと突破力、タイマン理論上最強のジェクト、ジャンプで高範囲を制圧できるカイン、脅威の判定飛ばす攻撃&バフマンのクジャ、、撹乱ができる分まだマシなジタンはともかくノクトはそーゆうのないのよ強いて言うなら火力だけどこんなシンプル挙動じゃそもそも当たらないのよ -
2023-01-07 (土) 15:01:51
他でも出来ることがこいつの長所だからね溜息すらでないポンコツさ。何がヤバいって開始から二年後に実装した事。つれぇってもんじゃないよ -
2023-02-01 (水) 22:56:55
ヴァンとかバッツとかガチのクソゴミ引くより普通にスピードできるこいつのが万倍マシ、つーか比べるのも失礼か -
2023-02-02 (木) 21:49:03
シュート捕まえられんコイツもヴァンもバッツも総じてゴミじゃ -
2023-02-03 (金) 02:46:20
腐ってもスピードだからシュート捕まえるとかラスキル追うとかのスピード役はできるよ -
2023-02-05 (日) 20:06:20
下部メニュー
アクセス数
累計: 16765, 今日: 1, 昨日: 2
基本情報
トップページ
ディシディアとは
ゲームモードについて
システム
神々の闘争
初心者・中級者指南
初心者必見!
【Lv0】
キャラクター選び
【Lv1】
基礎操作・ルール
【Lv2】
基礎知識・テクニック
【Lv3】
立ち回り(基本)
【Lv4】
立ち回り(発展)
テクニック
Q&A
稼働店舗情報
wiki編集依頼・内容討議
DFF NTについて
NT基本情報
ストーリー
【オンラインバトル】
└
クラスマッチ
└
ルームマッチ
【オフラインバトル】
└
ラッシュバトル
└
フリーバトル
?
トレジャー
ショップ
キャラクター
ヒーローサイド
ウォーリア・オブ・ライト
フリオニール
オニオンナイト
セシル
カイン
バッツ
ティナ
ロック
クラウド
ティファ
スコール
リノア
ジタン
ティーダ
ユウナ
シャントット
ヴァン
ライトニング
ヤ・シュトラ
ノクティス
ラムザ
エース
ライバルサイド
ガーランド
皇帝
暗闇の雲
ゴルベーザ
エクスデス
ケフカ
セフィロス
アルティミシア
クジャ
ジェクト
カムラナート
ヴェイン
ガブラス
New!
スノウ
ゼノス
データ
アップデート情報
魔法接触判定
EXスキル
召喚獣
ステージ
バトルスコア
プレイヤーレベル
キャラクターレベル・クラス
スキンセット
サーチ技確定表
(仮)
称号
シンボルチャット
└
シンボルチャットの意味
台詞集
BGM
用語集
用語集(俗称)
バグ情報
外部サイト
DFFAC公式サイト
DFFNT公式サイト
SANCTUARIUM
ファミ通 初心者の館
シアトリズムFFACwiki
その他
したらば
公式全国大会2016
Wiki内検索
アーカイブ
前作からの変更点
ロケーションテスト
ロケテ情報まとめ
動画
最新の70件
2023-03-20
コメント/セシル(4)
コメント/クラウド(5)
2023-03-19
コメント/NT基本情報(4)
コメント/ヤ・シュトラ(10)
2023-03-17
コメント/カムラナート(2)
2023-03-12
コメント/スコール(3)
2023-03-08
コメント/ライトニング(4)
2023-02-28
コメント/ケフカ(3)
2023-02-27
コメント/スノウ
コメント/ティーダ(5)
2023-02-20
コメント/オニオンナイト(4)
2023-02-11
コメント/ティファ(2)
2023-02-10
コメント/召喚獣(2)
2023-02-09
コメント/ショップ
2023-02-08
コメント/ガーランド(5)
2023-02-07
コメント/ステージ
2023-02-05
コメント/ノクティス(4)
コメント/ジェクト(3)
2023-02-03
コメント/バッツ(6)
2023-01-30
コメント/ユウナ(8)
コメント/クジャ(3)
2023-01-26
コメント/シャントット(4)
2023-01-24
コメント/ジタン(6)
2023-01-22
コメント/ゴルベーザ(3)
コメント/ヴァン(6)
2023-01-21
コメント/リノア(5)
2023-01-20
コメント/アルティミシア(2)
2023-01-19
コメント/ティナ(6)
コメント/エクスデス(4)
2023-01-17
コメント/フリオニール(6)
2023-01-06
コメント/テクニック
2023-01-04
コメント/暗闇の雲(2)
2023-01-02
ノクティス
コメント/ラムザ(4)
2022-12-31
コメント/EXスキル(3)
2022-12-27
コメント/バトルスコア
2022-12-18
召喚獣
2022-12-12
コメント/ルームマッチ
2022-12-10
RecentDeleted
2022-11-24
コメント/トレジャー
2022-11-22
コメント/02.基礎知識と基本テクニック
2022-11-18
雑談/システム
2022-11-17
コメント/wiki全体について
雑談/神々の闘争(2)
2022-11-15
コメント/ストーリー
2022-11-14
コメント/用語集(俗称)
2022-11-12
コメント/Q&A
2022-11-11
コメント/WOL(3)
2022-11-09
コメント/初心者指南
2022-11-08
コメント/キャラクターレベル・キャラクタークラス(2)
2022-11-07
コメント/03.対人戦における立ち回りについて
2022-11-02
コメント/シンボルチャット(4)
コメント/魔法接触判定
2022-11-01
コメント/【初歩:ブロンズ~】:キャラクター選び・お勧めキャラクター
コメント/ロケテ情報まとめ
2022-10-31
コメント/台詞集
2022-10-26
コメント/エース(3)
2022-10-25
コメント/【中級:プラチナ~】:より発展的な立ち回り(3)
2022-10-17
コメント/サーチ技確定表
2022-10-13
コメント/ガブラス(2)
2022-10-10
コメント/アップデート情報
2022-10-05
コメント/スキンセット
コメント/01.基本操作と基本ルール
2022-10-04
コメント/用語集
2022-10-03
コメント/ロケーションテスト
2022-10-02
コメント/ヴェイン(2)
2022-10-01
コメント/アーデン(2)
2022-09-27
コメント/ロック(2)
2022-08-06
コメント/カイン(2)
2022-07-19
コメント/キャラ関連について
メニューを編集
img
テスト用ページ
テンプレ